マンションのリノベーション転売

川崎の区分マンションを600万円でリノベーション転売し、500万円儲けた事例

現金1,000万円を短期で運用したい方へ、

こんにちは、住まいのお悩み無料相談、アリネットで住まいのお悩み相談を受けている不動産鑑定士補兼宅地建物取引士の相樂です。

2016年の秋、離婚の財産分与で売却する事になった新川崎駅近くの築30年超の区分マンションを4,000万円で万円で購入してもらいました。

相楽面談説明

2017年に所有者の退去後、600万円掛けて、リノベーションを行い、ファミリー物件として、5,380万円で売り出しました。

直ぐに4件の内見が入り、最終的に5,300万円で売却でき、600万円ぐらいの譲渡益が出た事例を紹介します。

改修前の区分マンション

この物件は2013年に鶴見のアパートを買ってもらったF様に紹介し、購入後3ヶ月間リノベーションの設計と工事を行い、同じく、3ヶ月掛けて、売却しました。

以前、アパートを購入させてもらっていて、今回短期のプロジェクト投資と言う事で、相楽さんや他の投資家さんと一緒に投資しました。

正直、この時期は何をやっても儲かりそうでした。

2016年の秋に話を持ち掛けられた時、購入理由が離婚でリノベーションして、川崎の相場で売れば、儲かりそうだと直感で分かりました。

アパートの売却をお願いしていた時期ですが、神奈川県で行っている投資を早期に手じまい、東京の物件を買いたかったのでこの話に乗る事にしました。

最終的に、一人200万円ぐらいの利益になりました。

ただ、相楽さんにお願いしていたアパートも無事に終わり、この年は本当に助かりました。

シンプルに利回りを追求し、長期で保有、転売するのも良いと思います。

ただ、私たちは再開発等のネタがある地域や契約条件の改定できる物件をラインプランに併せ、オーダーメイドで物件を紹介してきました。

たまたま、持ち込まれた区分マンションの買い取り案件でしたが、リノベーションから売却までスムーズに行え、本当に良かった事例です。

1.マンションに投資した理由は?

アパート売却オーナー

相楽さんとは2013年に鶴見のアパートを購入した時からの縁でこの時期、ちょうどそのアパートの売却をお願いしていました。

面白い物件があると連絡が来て、資料を確認して、直ぐにみんなで見に行きました。

室内は荷物が多く、どうするか分かりませんでしたが、周辺相場と比較して、安い事は分かったのでやってみる事にしました。

売却に出た理由が離婚で室内の整理が全くできていない状態だったので、リノベーションをすれば、儲かりそうだと直感的に分かりました。

2.リノベーションや売却に当たって、希望は?

リノベーション後5

築30年を越えていましたが、3LDKの90平米を4,000万円で購入し、リノベーションして、転売しても相場を踏まえ、30%以上値上がりしそうな感じでした。

室内はこのままでは使えないくらい汚かったので、リノベーションを500万ぐらい掛け、どこまでやるのかを工事業者を決めていきました。

3.物件売却時の不安や悩みは?

リノベーション後6

3-1.リノベーションをどこまで仕上げるか?

リノベーションを自分でしたことが無かったので、相楽さん達に任せていました。

不安な所と言えば、いつまでに売れるのか?ぐらいだったと思います。

ただ、普通に仕上げておけば、売れそうでした。

リノベるとか、無印が築古のマンションをリノベーションして、転売する事業行っていたので、流行りそうなイメージでした。

3-2.税金はどうやって払うのか?

相楽さんの法人で売り買いしてもらっていたので、利益をどう自分に戻してもらうか、税金はどうするか、心配でした。

でも、これまで確定申告をお願いしていた税理士さんに相談したら、業務委託の形式でもらい、事業の経費にすれば、問題ないようだったので、良かったです。

手放しで収益物件を探すより、簡単だったので、今後もこのような共同投資は行っていきたいと思いました。

4.売り出してすぐ、子供がいる家族が購入

購入検討者の内見

購入後、残置物を撤去し、2ヶ月近く改修工事をしていましたが、その時からSUUMOやホームズ、アットホーム、レインズに掲載し、私たちの購入希望者リストにもメールで優先紹介していきました。

直ぐに、購入希望者が次々に内見をしていました。そのため、なるべく満額近くで売れる様、条件の交渉をしていきました。

リノベーション後4

自分で事業を行っている40代の男性や外国籍の方などいましたが、最終的には引き渡しのタイミングや金額面で最も高かったご家族に売却する事にしました。

5.担当のコメント

リノベーション後2

5-1.個人投資家との共同投資の強化

今回、F様をふくめ、二名の方と一緒にマンションを購入し、リノベーションを行い、転売しました。

信託銀行の友人からたまたま買い取りの相談が入り、購入に至ったケースだったので、今後もあるかどうか分かりませんが、このような投資は個人投資家と共にやっていきたいと思います。

私たちの経験も増えるのと、売り上げや利益が短期で上がるため、積極的にやっていくつもりです。

特に、今回話を聞いたF様からはアパートの売却なども任せて頂き、仲介だけでなく、買取リノベ案件を今後もやっていくつもりです。

バス便で稼働の悪いロフト付き、狭小アパートを8,700万円で売却した案件

5-2.自分にあった物件をキチンと紹介してほしい方へ

リノベーション後3

私たち、アリネットは、これまでの地方RC一棟を長期保有すればいい的、誰でもなんとかなったアベノミクスが終わり、次の5年、10年は『投資するストーリーが大切になる』と信じ、活動しています。

その為、オンラインを含めた面談を行い、あなたの状況や希望にあった不動産を一つ一つ丁寧に紹介するオーダーメイドなスタイルを取っています。

特に、ここ4年間、不動産をただ紹介し、管理するだけでなく、投資ストーリーを作り、積極的に共同で投資も行っています。

たった1年で数億の資産を作る!等ブームに乗ったやり方ではなく、東京の再開発や新駅・延伸、道路拡張の好影響を利用し、5年、10年と時間が掛かります。

が、再現性の高い投資手法をいち早く取り入れ、私たちに関わった方には、着実な成長と確実性の高い不動産投資をやって頂きたいと思っています。

面談等のご連絡はこちらのページより、ご連絡下さい。

私たちは、都内を中心に再開発地域を2019年以降、2020年と2021年と実際に現地に行き、価格だけでなく、人口や乗降客数、都市計画の状況を整理し、良い再開発・悪い再開発を判断してきました。

取引事例の推移

また、2012年以降、200件近い、不動産取引を担当し、どのような不動産を購入・売却すべきか、理解しつつあります。

例えば、地方だけでなく、東京においても高齢化による住み替え相談が増えており、今後も私たちの強みを生かせる案件を丁寧に見つけ、紹介していきたいと思います。

特に、住宅ローンの返済が不安な50代の方の住まいの購入でどうするか、悩んでいる場合、『LINE公式の無料相談』や『電話相談』からお気軽にお問い合わせ下さい。
*私たちはたらい回しなく、実務担当が直接対応いたします。

>>これまでうまく行った解決事例はこちらのページにまとめてあります。
また、私たち、アリネットのgoogleでの口コミはこちらのページにまとめてあります。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

売却したアパートオーナーバス便で稼働の悪いロフト付き、狭小アパートを8,700万円で売却した案件前のページ

再開発で常盤台の一棟マンションを19,800万円(利回り9%)を購入した事例次のページ5回目の取引

関連記事

  1. 解決事例

    進学を機に初めて一人暮らし。正直困ることが多かったです。

    東京芸術大学を卒業し、東京大学大学院を卒業後、建築家として、自…

  2. 解決事例

    寮から出ると決めたけど、一人暮らしには分からないことだらけで・・・

    「いい部屋を見つけ、選ぶのに何回も引越しをしないといけないの?…

  3. 解決事例

    東京の家賃が高くてびっくりしました

    週末には飲みに出かけたり、ジムに通ったりする同棲生活を夢見てい…

  4. 解決事例

    夜中に隣人の電話の声がうるさく、駅から徒歩20分と遠かった。

    2017年8月にお引っ越しのお客様でした。お仕事の関係…

  5. 解決事例

    結婚するまで一人暮らしをすべく、利便施設が近くにある部屋を探しました。

    部屋探しや選び方で悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で…

  6. 解決事例

    実家を担保に娘の留学費を借りたがリストラで返済できず、競売寸前までいった事例

    自宅の売却とリースバックを行い、近所に気づかれることなく、家族…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031