相続で譲り受けた豊島区千早のご実家を賃貸運用後に節税しつつ売却した事例

融資利用が難しい築古再建築不可の戸建ての売却に悩んでいる方へ、

今回の案件は、以前、他の売却物件に問い合わをしてきてくれ、その後も物件や市況など情報交換をしていた方の案件です。

2014年に豊島区にあるご実家について、管理の相談を受けたのがきっかけに、2020年に売却できた事例を紹介します。

相樂面談対面

こんにちは、住まいのお悩み無料相談、アリネットで住まいのお悩み相談を受けている不動産鑑定士補兼宅地建物取引士の相樂です。

このままでは、売りにくい再建築不可の戸建。

ここでは、敷地面積が最低敷地以下の為、再建築できない戸建てを譲渡所得税や住民税を踏まえ、賃貸運用し、賃借人の退去後に売却できた事例を説明していきます。

アベノミクス以後もマンションだけでなく、戸建ての価格も都心では上がっており、売却価格は長期譲渡所得として、計算出来た案件です。

1.事例概要

単に利回りを追求し、長期で保有するのも良いですが、私たちは契約条件の改定や再開発等のネタがある物件をラインプランに併せ、オーダーメイドで物件を紹介してきました。

相続で引き継いだご実家をどうしていくか、悩んでいたようです。

当初ご連絡を貰った時は、長い間の思い入れがある実家のため、このまま保有してても、空き家のままではコストが掛かるため、貸し出して、家賃を得ようと考えていらっしゃいました。

一方で、売却についても生活費や子供の教育費にするため、価格次第では売却も考えてもいいと言った感じで、双方のメリットやデメリットを聞くため、インターネットの方から私たちにご連絡をしてくれました。

2.ご相続で引き受け、空き家となり、管理ができなかった戸建ての再生

現地で面談した際、ご実家は築年は古いものの、室内は割と新しくリフォームされており、そのまま貸し出せそうな感じでした。

ただ、植栽の管理を長い間行っていないため、隣の敷地に植栽が越境し、クレームを受けていました。

そのため、今後、売却するか、保有し、賃貸に出すか、悩んでいたようです。

この戸建は豊島区千早と東京の都心にあるものの、接道が悪く、最小敷地面積を満たしていなかったため、新規に建物を建てる事ができず、再建築不可物件のため、更地にしても簡単に売却することが出来ませんでした。

また、2020年のオリンピックまで約6年と時間があり、都内の戸建ては価格が下がりづらくオリンピックまで価格が安定しそうな事、そして、建物も奇麗なので、植栽を手入れし、隣地人との越境問題を片付け、一旦、家族向けに貸し出し、様子を見てみることになりました。

もう1点、自宅として住まない場合でも、5年超の保有で長期譲渡所得になった場合、譲渡所得税と住民税の減免が大幅に使えるため、他の収益物件同様、一旦賃貸で運営し、時間を稼ぐ事にしました。

なお、一般的に、相続した不動産を売却すると、以下のような5つの税金が掛かってきます。

登録免許税、印紙税、譲渡所得税、住民税、復興特別所得税

このうち、保有期間によって、譲渡所得税と住民税が変わってきます。

ちなみに、相続で不動産を取得した場合、不動産取得税は掛かりません。

3.2回の更新を経て、6年間入居してくれた家族が退去することに

2016、2018年と これまでトラブルもなく、2度も更新をしてくれたご家族でした。

ただ、2020年のコロナウイルスの影響で東京からご実家のある富山県に移住するため、退去する事になりました。

オーナーと話、この6年間で既に十分回収できたこと。

そして、コロナの影響で今後不動産市況がどうなるか分からないため、リフォームを行わず、ご実家をこのまま売却する事になりました。

ただ、売却活動を始めると、都内では価格が手ごろなため、募集を開始して、2ヶ月近く、ご家族や単身者の方など、9組の方が空き家を内覧しに来ました。

4.コロナ禍でも自宅の購入を求める人が多く

コロナ後でも不動産市況が好調な事、そして、都内立地で手ごろな価格帯のため、大人気の売り物件でした。

それでも、再建築不可が大きく影響し、このままでは住宅ローンが使えず、購入希望価格はイマイチ伸び悩みました。業者の買取価格は低すぎて、話しになりませんでした・・・。

高い価格が期待できる個人の購入希望者に高い価格をどう出してもらうか、

先ずは、財閥系大手仲介会社に勤めている友人経由でプッシュしてほしいとお願いし、2014年に池袋の戸建てを売った競争状況を作り出すやり方で、内見時に追加の条件を開示し、希望者間で買い煽り、買付を即座に出してもらうように調整していきました。

結果的に、満額の2,300万円で自宅として購入したい中国人の方が現れ、2度内見をしてもらい、無事に売却する事になりました。

売主様は相続で引き継いだ物件だったため、取得費が不明で売却価格の5%で計算しました。それでも、2,000万円以上の利益が出て、税金や諸費用を支払った後、1,500万円以上が手元に残ると言っていました。

売ったお金で次の物件を買いたいので紹介してほしいと言われているので、空き家の管理から売却を含め、多分、ご満足いただけたんだと思います。

一方、買主様も自身のお店近くで自宅を探していたようで非常にご満足いただけたようでした。

なお、本件には関係ありませんでしたが、建物を解体した時は、1ヶ月以内に滅失登記を行わないと、10万円以内の過料になることもあるそうです。

さらに、3,000万円の特別控除だけじゃなく、固定資産税が6倍になる空き家問題の解決策や管理の方法に関して、これまでの相談内容を基に作成した記事はこちらです。

5.最後に、自分にあった物件をキチンと紹介してほしい方へ。

私たちは、都内を中心に再開発地域を2019年以降、2020年と2021年と実際に現地を見て、取引に活かしてきました。

土地価格だけでなく、人口や乗降客数、都市計画の状況を整理し、良い再開発・悪い再開発を判断してきました。

秋葉原駅(再開発のある外神田側)の写真_210307_36

また、2012年以降、250件超の不動産取引を担当し、どのような不動産を購入・売却すべきか、理解しつつあります。

取引件数の推移例えば、地方だけでなく、東京においても高齢化による住み替え相談が増えており、今後も私たちの強みを生かせる案件を丁寧に見つけ、紹介していきたいと思います。

コロナウイルス以降、相談件数が増えており、過去10年間で1,200件以上のご相談を受けています。

相談件数の推移

特に、住宅ローンの返済が不安な50代の方の住まいの購入でどうするか、悩んでいる場合、『LINE公式の無料相談』や『電話相談』からお気軽にお問い合わせ下さい。
*私たちはたらい回しなく、実務担当が直接対応いたします。

>>これまでうまく行った解決事例はこちらのページにまとめてあります。
また、私たち、アリネットのgoogleでの口コミはこちらのページにまとめてあります。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

進学を機に上京、遠方への引っ越しで一度も内見出来ず後悔してます前のページ

思ったより費用が掛かる引っ越し、人生で何回ぐらいするのが平均ですか?次のページ

関連記事

  1. 解決事例

    初めての東京、穴場エリアや通勤時の混み具合が分からず不安でした。

    土地勘のない街への引っ越しやはじめての部屋探しで悩んでいる方へ…

  2. 豆知識

    住んでいるマンションで、いくら注意しても止まない隣人の騒音に悩んでいます。

    繁忙期の終わった4月と10月はトラブルの相談件数が一気に増えま…

  3. 解決事例

    都会の一人暮らしは家賃が高く、生活していけるのか不安でした。

    部屋探しや選び方で悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で、正…

  4. 豆知識

    原状回復時に多額の金銭を要求された事例

    1.当時の状況は?当時20代だった頃一人暮らしをしていた2DK…

  5. 解決事例

    東京で初めての部屋探し。遠方で何度も来れず、安い部屋を選んだら・・・

    土地勘のない街への引っ越しやはじめての部屋探しで悩んでいる方へ…

  6. 解決事例

    東京の家賃が高くてびっくりしました

    週末には飲みに出かけたり、ジムに通ったりする同棲生活を夢見てい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031