住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

1.質問(トラブルや問題)

私が自宅を新築したのは、家族が増えたためアパートから引っ越しました。
住宅ローン減税などの税金の優遇措置などもあったため35年ローンで新築注文住宅を建てました。
そして確定申告の時期となり、書類を作成していたら書類が不足していることに気づきました。
最初は不動産会社が書類の準備をすることと契約しましたが、不動産会社は、それをやってくれませんでした。
そのため減税などが受けられず、多くの税金を支払うことになりました。

2.銀行、弁護士、その他の回答

住宅は人生で一番高い買い物です。住宅ローンを組む時もすべてを鵜吞みにしないでどのような契約か。税制上の優遇措置があるか。引き渡し後のトラブルになったときの責任の所在確認をすること。トラブルになりそうなときは、不動産会社が契約している以外の弁護士などに相談できる準備をしておくと良いと思います。都庁(対策や注意点を確認する)
賃貸ホットラインの電話:03-5320-4958(9時から17時半まで)

売買、重要事項説明書に関しての電話:03-5320-5071宅建協会(対策や注意点を確認する)10-15時
電話相談:03-5276-3110  ※会員専用の為、
リビングインの宅建登録番号の第96307号を伝える”

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

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相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

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