4.引越しの手順や内覧、事故物件について
4-1.物件探しはスマホから
相)物件探しはどうやってしますか?
麻)まずはスマホでお部屋を探して、気になるものを何軒か見るという感じで探しました。神楽坂で探したときは、3軒の不動産屋でそれぞれ1軒ずつ、合計3軒のマンションを内覧しました。
相)不動産屋は大手ですか?
麻)地元密着型の不動産屋さんがほとんどですね。大家さんのところに直接行ったりもしました。
相)結構行動派ですね(笑)。内覧ではどういう点を確認しますか?
麻)洋服が多いのでクローゼットが大きいかは見ますが、あとは感覚とか雰囲気です。
お部屋内の明るさとか、壁の色、きちんと張り替えられているか、綺麗かとか・・・。居住者向けの掲示板にゴミ出しの注意などが書いてあるとイヤですね。
相)最近、VR内覧などがありますが、それだけではダメですか?
麻)最後はやはり自分の目で確かめたいですね。光の射し具合や騒音、傾斜や振動、周辺の環境などは行かないとわからないので。
4-2.事故物件について
相)事故物件かどうかは気になりますか?
麻)かなり気になります。大島てるで調べますね。
5.不動産屋への不満や要望
5-1.不動産屋でのイヤな経験
相)不動産屋でイヤな思いをしたことはありますか?
麻)個人事業主という属性の問題で物件を探すのが大変なので、上から目線で来られることはあります・・・。
相)どのタイミングで個人事業主ということを知られるのですか?
麻)物件探しが進んだところで、個人事業主であることを理由に審査に通らないとなると面倒なので、最初に私から個人事業主と言っておくのです。
すると審査に通りやすいところや、大家さんと直接交渉できるところを紹介してもらえることも多いので。
相)なるほど。職業以外に、女性だからお部屋探しに苦労したということはありますか?
麻)女性は結婚などのライフイベントで、いつ退去するかわからないからか、男性の方が不動産屋さんに歓迎されるイメージがあります。
相)たしかに、私たちが行ったアンケートでも、女性というだけ横柄な態度を取られた、という意見がありました。
でも私たちは単身女性が入った方が、物件の印象がよくなるので、歓迎なのです。
麻)そういう不動産屋さんが増えてくれると嬉しいですね。
そして今お話ししたように、こちらの状況を踏まえて、寄り添ってくれるような、相談できる不動産屋さんがいたら本当にありがたいです。
相)私たちはそういう不動産屋になれるように頑張ります!
5-2.不動産への要望:サイトでエリア住人の情報を充実させてほしい
相)他に不動産屋への要望はありますか?
麻)お部屋探しのサイトで、物件周辺の統計情報が載っていたらいいなと思います。
たとえば、年齢や職業、新婚家庭が多いのか、子育て世代が多いのか、など。
子育て世代にしても、子どもが小学生か大学生かでまた雰囲気が違うと思うので、そのあたりの情報まであると、住むエリアを探しやすいです。
自分が目指すライフスタイルやキャリアの人が多ければ、自分にとって住みやすいかも、という判断になります。
また、周りにそういう人が多いと、いい刺激になると思います。
6.今後の展望:キャリアアップと賃貸生活を希望
相)今後はどのような展望を持っていますか?
麻)将来的には結婚したいですが、今は仕事が面白いので、企業とコラボしたり、事務所を借りられるように仕事を充実させたいというのが先ですね。
相)住まいはどうしていきたいですか?
麻)飽きっぽいので、賃貸がいいです。
相)今後はどこに住んで見たいですか?
麻)もう一回、水天宮に戻りたいです(笑)。交通の便がよくて、治安もすごくよくて、物価が高くないので最高です。あとは日本橋にも興味があります。
下町に苦手意識がありましたが、住んでみたらよかったので、日本橋にも機会があれば住みたいですね。
相)色々なところに住んで、またお話を聞かせてください。今日はありがとうございました。
最後に、港区各所に実際に3年以上住んでみた感想が分かるインタビューはこちらです。
個人的に、港区に住む人はちょっとした割り切り感を感じました。自分を高め、成長させる習慣をつけるために、あえて港区に住む。この環境に慣れることで自分もいつの間にか成長しているような印象を強く受けました。
日本中、どこを探してもいい意味でエネルギー値が高く、常にプッシュアップされている街は中々ありません。
今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。
この記事へのコメントはありません。