SUUMOやホームズ、住宅情報誌などの住みたい街ランキングでいつも上位に位置する麻布十番。
お部屋の案内時によく聞かれる「一人暮らしを考えている女性にどうなんですか?」に答えるべく、10年以上港区に住んでいる弊社、大和田が麻布十番の利便性や雰囲気などをご紹介します。
1.主要駅までのアクセスが抜群
まず、麻布十番の交通事情はどうなっているか? 麻布十番には、「東京メトロ南北線」の「麻布十番駅」、および「都営大江戸線」の「麻布十番駅」と、2つの駅があります。麻布十番は都心のど真ん中に位置するため、下記のように、東京の主要なオフィス街までのアクセスが凄くいいと思います。
・東京駅まで約20分
・新宿駅まで約15分
・渋谷駅まで約15分
・池袋駅まで約30分
・品川駅まで約15分
・上野駅まで約25分
ただ、東京に住む女性が悩んでしまうのが、満員電車です。 夏場だけでなく、暖房の効いた冬場、汗をかいてしまうことでメイクが落ちてしまったり、人と密着することで身だしなみが崩れてしまったり。 あと、あの狭い空間でハイヒールを履きながら、ずっと立っているのもなかなか大変ですよね。
これには、もう乗りたくないっ! ・・・しかし、麻布十番のように、交通の利便性が高い街で住めば、そういった悩みも軽減されます。 さらに言えば、麻布十番は高速道路の利便性も高いです。 麻布十番駅から東に1キロ程度走ると「高速道路都心環状線」の出入り口があります。 例えば、彼氏と旅行に行く、実家に帰省する、といったときに便利なんです。
2.治安がとても良い
女性が気になるのが、治安の面ですね。 警視庁が作っている、事件事故マップを見てみると、渋谷、恵比寿、六本木駅周辺は予想通り、事件が多いです。 一方、広尾、麻布十番、赤羽橋駅周辺はかなり安心できると思います。
というのも、港区にはもっと多くの大使館が集まっており、中でも麻布十番には大使館がたくさんあり、日常的に警察官がパトロールをしているため、結果的に治安はとても良くなっています。 だから、女性の一人暮らしも安心できると思います。
また、麻布十番には、成城石井をはじめ、24時間営業のお店が多く、深夜でも人通りが途絶えないのでそういう意味でも安心できると思います。
ただ、上の地図でも分かる通り、麻布十番の北西に位置する六本木あたりでは、酔っ払いやマナーの悪い方をよく見かけます。 部分的ではありますが、犯罪の発生率も高い傾向があります。 治安の面が気になるなら、六本木のそうしたエリアに住むことは避けてください。
特に、治安に気をつけたい場合は遠慮なく、言ってください。 細かなエリア毎の治安についても事件事故マップや事故物件などを含め、過去の事例や経験から、きちんとお伝えします。
3.飲食に困ることがない
麻布十番には、江戸時代から続く「麻布十番商店街」という商店街があります。 麻布十番商店街には、昔ながらの喫茶店や定食屋、芸能人御用達の高級焼肉店、オシャレなカフェ・スイーツ店、メディアに取り上げられる惣菜やサラダなどの専門店、高級所得者向けのスーパー、24時間営業のスーパー、鮮度が高いのに激安な八百屋など、個性豊かなお店が軒を連ねています。
その為、基本的に麻布十番に住んでいて、飲食に困ることはありません。
「夜遅く帰ってきたときでも、すぐに食材を調達できるから、自炊がしやすい。」
「歩いて行けるところにオシャレなお店がたくさんあって、彼氏や友達なんかが来たときに便利。」
麻布十番商店街の周辺に住む女性からは、このような声をよく聞きますね。
ちなみに、麻布十番商店街では、毎年8月に、「麻布十番納涼まつり」と呼ばれるイベントが開催されています。 来客数は全国から30万人と大盛況。 麻布十番に住んだら、一度は参加してみたいイベントです。実際に納涼まつりに行ったレポートはコチラです。
4.人気スポットが近い
麻布十番の近くには、下記のような人気スポットがあります。
・六本木ヒルズ(六本木にある大規模な複合商業施設)
・東京ミッドタウン(赤坂にある大規模な複合商業施設)
・有栖川宮記念公園(かつての有栖川宮御用地に造られた都心とは思えないほど自然の多い公園)
どれも徒歩圏内です。 麻布十番に住めば、休日の過ごし方にも困りません。 10年経ってもまだ行けてない場所があるくらいです・・・。
5.まとめ
麻布十番ってこんなところ・・・、夏だけでなく、いつでも人がいるけやき坂のスターバックスです。
・東京のど真ん中に位置するため、「東京駅」や「新宿駅」など、主要駅までのアクセスが良い
・大使館が多く、日常的に警察官がパトロールをしているため、治安がよい
・個性豊かなお店が軒を連ねる「麻布十番商店街」があるため、飲食に困ることはない
・徒歩圏内に「六本木ヒルズ」や「東京ミッドタウン」など人気スポットがある
スーパーの利便性だけでなく、そもそも、麻布十番エリアに女性一人で住めるのかを安全性の観点から分析しました。詳しくはコチラ。
念のため、麻布十番に住んでいる女性に実際に聞いたインタビュー(下町っぽさを十分に残し、生活の全てが完結する街、麻布十番(前半))はコチラです。
>>【建築士と考える】住んでもいい事故物件の見分け方、内覧時に使える方法を建築士さんにレクチャーしてもらい、まとめました。
【元弁護士と考える】シリーズ、告知義務の必要な事故物件を選ばないための賢い対策他
>>【元弁護士と考える】事故物件を契約する前の告知義務?その確認方法や注意点は?
>>【元弁護士と考える】不動産屋からウソを教えられた時の対応は?
>>【元弁護士と考える】騒音、地震、虫などないと言われたのに、嘘だったら
>>【元弁護士と考える】仲介手数料の支払い無効裁判(2019年夏)
>>【元弁護士と考える】騒音や悪臭、ナンパ等『隣人トラブル』の対処と引っ越し代は?
その他、事故物件に関する記事はこちらです。
>>麻布十番の事故物件を見に行って、その場で原因分析(その1)
>>麻布十番の事故物件を見に行って、その場で原因分析(その2)
今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。
この記事へのコメントはありません。