【麻布十番納涼祭りに行ってみた】おすすめ屋台や混雑を避け楽しむ方法(その1)

来場者数は2日でなんと30万人とも言われる、麻布十番の夏祭り、せっかく行くなら最大限に楽しみたいですよね?

・・・だけど、

「有名だし、混雑しすぎていないか、心配。」

>>はい、本当に混んでます。暑いし。

「魅力的な屋台や、美味しい食べ物・飲み物はあるかな?」

>>はい、わかりやすいところだと、叙々苑とか。

「人が多すぎて、屋台をスムーズに回れるかな?」

>>はい、実際に3時間かけて、色々なルートを歩いて見ました。

といった心配をする人もいると思います。

確かに、麻布十番の夏祭りは大変混雑してましたし、屋台がほんとうに沢山あるので迷ってしまいます。

・・・人多すぎです。それでも、

「もしかしたら、大好きな芸能人に会えるかも?」

「友達と、浴衣で夏の思い出を作りたい!」

「InstagramやTwitter話題になっている麻布のお祭りに行ってみたい!」

と期待してしまうのが、麻布十番の夏祭りです。

そして、実際に麻布十番のお祭りは、その期待に十分すぎるほどこたえてくれる最高のイベントです。

今回は、麻布十番賃貸の専門家集団である大和田が、麻布十番の夏祭りの楽しみ方をガイドします。

ちなみに、これまでの麻布十番納涼まつりの特集について
>>麻布十番の人気店の出店は?

>>おらがくに自慢の一品とは?

>>お祭りへのアクセス方法と浴衣・写真撮影

1.人気芸能人もお忍びで来たくなる、麻布十番祭りの魅力と歴史

例年、8月の第4土日に行われる東京都港区の『麻布十番 納涼まつり』は、都心で行われる夏祭りとして、大きな人気を誇っています。

>>はい、もう入り口からすごい状態です。

この納涼まつりは麻布十番“商店街”の夏祭りとしては異例の規模で、お祭り前後にはInstagramやTwitter、ネットニュースでも『#麻布十番 #夏祭り』などのハッシュタグで大盛り上がりです。

1-1.有名人に会える!?

麻布十番は芸能人や有名人も多く住む六本木からも徒歩圏内なので、お祭りには多数の著名人が来場することでも知られています。

2018年もたくさんの芸能人や有名人の目撃情報がありましたし、Instagramなどに投稿している芸能人もいました。 楽しいお祭りで大好きな芸能人に会えたら、テンションも上がります。

・麻布十番納涼まつり2018年で、来場を報告した芸能人

鈴木亜美(歌手)

https://twitter.com/AMIAMI5729/status/1033636398660767744

竹俣 紅(女流棋士・タレント)

https://www.instagram.com/p/Bm8QBqjnbWp/?hl=ja&taken-by=benitakemata_official

ひょっこりはん(芸人)

https://twitter.com/yashita99/status/1033698222949060608/photo/1

・麻布十番納涼まつり2018年で、目撃情報があった芸能人

なすび(タレント)

https://www.instagram.com/p/Bm9y_DVn16n/?hl=ja&taken-by=hanatchi871

ただし、芸能人の方もプライベートで来場しているケースが多く、共にお祭りを楽しむ人同士として、マナーを守って接したいですね。

1-2.駅からすぐで、アクセス抜群!

麻布十番納涼まつりは、東京メトロ 南北線『麻布十番駅』の4番出口、OSLO coffee(オスロコーヒー)の前から地上に出てすぐの麻布十番商店街で行われています。

都営地下鉄 大江戸線『麻布十番駅』からも改札を出て、7番出口から出て、きみちゃん像へ向かう裏技もあります。 徒歩5分以内でメイン会場?へ到達でき、『六本木駅』や『赤羽橋駅』からも徒歩10分圏内で、会場入りで出来ます。

1-3.屋台は100店以上

お祭りといえば、屋台を楽しみにしている方も多いと思います。麻布十番納涼まつりでは、100店舗を超える屋台が並びます。

普段は、ちょっと敷居が高いなと感じる高級店も、“お祭り価格”で出店しているのも魅力です。

数年前までは、テキヤや見世物小屋などの出店もありましたが、今は飲食系や洋服、ヨーヨーすくいなどの屋台ばかりとなっています。

また、麻布十番は各国の大使館が多いエリアということもあり、国際色豊かな出店が多いのも他の地域のお祭りと異なる特徴です。

例えば、イタリアンから中華、タイ料理など様々な味を堪能できる屋台が出店しています。

さらに、日本全国の郷土料理などが提供される『おらがくに自慢』も、麻布十番納涼まつりの名物の一つです。

ちなみに、2018年は北は青森県から、南は宮崎県まで全国津々浦々の美味を美味しくいただくことができました。

1-4.安全でクリーン、イベントも楽しいなのか・・・

麻布十番納涼まつりは、都心で30万人もの人出を要するイベントでありながら、始まって以来なんと事故ゼロを続けている素晴らしいお祭りです。

お祭り会場は車両通行止めとなり、たくさんの警察官、警備員、地元の有志の方々が安全のために尽力くださっています。

お祭り会場の各所には、ゴミを捨てられるエリアがあり、そこにも人がいて分別の仕方など教えてくれるので、会場はとても綺麗です。

さらに歌やダンスなどが行われる『ステージ10-BANG』、パレード、お囃子、『ふれあい子供広場』など、子どもからお年寄りまで楽しめます。

1-5.50年を超える歴史

麻布十番納涼まつりは、1968(昭和43)年に、『大名おどり』が『夜店の夕べ』という縁日のイベントに変わったことが始まりとされています。

その後『納涼大会』から、今の『納涼まつり』に名前や形を変えながら50年以上も続いているのです。

当初は麻布十番商店街の地域のお祭りでしたが、2000(平成12)年の麻布十番駅開業で都心からのアクセスが抜群に良くなり、お祭りも注目を集めるようになります。

その後、2003(平成15)年の六本木ヒルズ、2007(平成19)年のミッドタウンなど大型施設の竣工に伴い、来場者数が爆発的に伸びました。

長くなってしまったので、今回はここまで。

続きはこちらから。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

お客様へのメールで失敗しないお部屋の内見予約メールの返し方とコツ前のページ

20、30代で実践したい成長を加速させるお部屋とライフスタイルとは(2)次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    引越し前後に必要な手続き、住民票や郵便の転送など必要なものは?

    こんにちは、不動産取引の不安ゼロを目指す(株)リビングインで、…

  2. 豆知識

    自宅の任意売却後、残った住宅ローンやその後の返済はどうなるか?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)リビ…

  3. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)実母所有の空き家は滋賀県にありました…

  4. 豆知識

    「引っ越しに欠かせない手続き、電気や水道、ガスの開栓申込とその注意点4つ

    引っ越しの経験が少ない内は手間取るのでなるべく早めに対応をする…

  5. 豆知識

    マンション退去時の挨拶や粗品、どうしたらいい?

    こんにちは、不動産取引の不安ゼロを目指す六本木の不動産屋、(株…

  6. 休日の朝を優雅に過ごす朝活カフェ【EAT MORE GREENS】

    豆知識

    休日の朝を優雅に過ごす朝活カフェ【EAT MORE GREENS】

    【EAT MORE GREENS】アクセス:麻布十番駅…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930