【失敗例から考える】女性が1人で部屋探しする時に気をつけたいこと5選

1.女性1人でのお部屋探しで起こる悲劇

とても悔しく、悲しいことですが、女性1人でのお部屋探しは担当に足元を見られがちなのは事実です。テレビでやっているボンビーガールなどはカメラが回ってるから対応が良いかもです。

特に、お部屋探しの初心者や社会経験の少なそうな若い女性の場合、条件の悪いお部屋を紹介されることも少なくありません。失敗例の中には、相手にされなかった、連絡が全くなかった、質問が返ってこなった等、結構女性の一人暮らしは始めから躓きがちです。

1-1.より気をつけたいのが、転入転出の多い春のお部屋探しです。

この時期は不動産会社も忙しく、競争が激しいので、担当は効率よく契約を決めたいと思っています。もし、あなたがお部屋探しや契約に不慣れだと思われると、横柄な態度や条件の悪いお部屋を紹介されてしまうので、不慣れと思われないよう、知識を持って準備しておくことが重要です。

2.信頼できる不動産会社かを見極める

2-1.まず、お部屋探しで一番重要なのは、不動産会社です。

あなたへの対応は不動産会社の方針や社風で決まるため、いかに信頼できる会社かを見極めるかが重要になります。信頼できるかどうかは以下のような点を確認してください。

・挨拶、身だしなみ、言葉遣いなど基本的なところをきちんとしているか?

・店舗や社内の雰囲気が良いか?

・探して欲しいお部屋の条件に対して、細かなヒアリングを行ってくれるか?

・条件に合うお部屋を複数紹介してくれるか?

特に、最後のお部屋を複数紹介してくれるかどうかは見極めやすいポイントです。なぜなら不動産会社の収益と関わっているからです。不動産会社は基本的に物件を紹介することによる手数料で儲けています。紹介による手数料は物件によって違い、自社で預かっている物件は所有者からも手数料が出たり、契約時にもらえる手数料が高くなる傾向にあります。

つまり、自社の利益しか考えない不動産会社は自社保有や管理物件、広告料などがもらえる手数料の高いお部屋ばかりを紹介する可能性が高いです。たとえば、お客様から手数料をもらわない、仲介手数料ゼロ物件は管理物件であったり、保有している物件である可能性が高いです。結果的に、紹介してくるお部屋の数が少なくなります。

仲介手数料に関するロジックはここにまとめています。

ちなみに、東急リバブルですら、この件でもめています。

当然、お部屋探し慣れしたお客様や後で面倒なことになりそうなお客様に対してはそのような対応はしません。あなたの条件をしっかり聞いて、それに見合うお部屋を複数紹介してくれるかを確認してください。

大した数も紹介せず、特定のお部屋を強く勧めるような場合は安易に契約しないように気をつけてください。

3.担当者の人柄をよく見る

不動産会社自体がよくても、担当によって差が出ることがあります。業界的にこの辺り、よくあります。インセンティブ重視の業界の為、稀にがっついている人もいます。

3-1.ここは相性の問題も大きいので、あなたが話してみてどう感じたか、が重要です。

もし、面談して、違和感を覚えるなら思い切って担当を変えてもらうか、不動産会社自体を変えることも検討します。一見、面倒ですがお部屋探しを失敗して、ずっと後悔するよりもよいはずです。

あなたの感性を大切にしてください。

4.慌てて探しているように見せない

「仕事が忙しい」、「転勤まで時間がない」など、引越しまでのタイムリミットが迫っていたとしても、不動産会社に慌てて、探しているように見せてはいけません。後で後悔する可能性が高まります。

多少条件が悪くても契約してくれるだろうと思われ、カモ視されてしまうからです。仮に引っ越しまで時間がなくても、じっくり検討している姿勢を見せましょう。

どうしても早く決めたい場合は、担当者とコミュニケーションを取ってみて、本当に信頼できると思った段階で「引越しまで時間がないので、できるだけスムーズに進めたい」と伝えることをオススメします。

5.複数の不動産会社を回ることを伝える

複数の不動産会社を回ることだけでなく、そのことを不動産会社に始めに伝えておくのも、ナメられないための重要なポイントです。

「いくつか、回ってるんですが・・・、いい部屋がなかなか見つからなくて」、この一言が結構大切です。不動産会社としては自分のところで契約して欲しいので、より丁寧な対応をしてくれるでしょう。

とはいえ、横柄な対応は厳禁です。後々面倒そうだと思われたら、よいお部屋を紹介してくれないからです。できれば、会話の自然なタイミングで、

5-1.よいお部屋が見つかるまで、不動産会社を回るつもりであること(それほど真剣にお部屋を探していること)

5-2.時間がかかってでも、よいお部屋を見つけたいこと

を伝えて下さい。真剣にお部屋を探していて、そのためなら、面倒なことをいとわない姿勢を見せれば、不動産会社も真剣にあなたの理想のお部屋を探そうとしてくれるはずです。

6.可能なら、複数人で行く

ここまで読んで見て、1人でのお部屋探しに不安を覚える方であれば、複数人で不動産会社に行くことをおすすめします。友達や彼氏と一緒に行くとナメられない以外でも、メリットはあります。

・心強いので落ち着いて、内見や手続きができる

・契約内容や内見などで、客観的な意見を聞ける

・契約条件の交渉がしやすくなる

家族が難しい場合は、友人でも構いません。 女性でも不安は軽減され、不動産会社の対応も変わってくるので、ぜひ検討してください。

7.【失敗例から考える】女性が1人でお部屋探しする時に気をつけたい5つのことまとめ

女性1人でのお部屋探しでは、残念ながら不動産会社に足元を見た対応をされることが多々あります。以下のポイントを押さえて、ナメられないようにしましょう。

・信頼できる不動産会社かを見極める

・担当者の人柄をよく見る

・慌てて探しているように見せない

・複数の不動産会社を回ることを伝える

・できれば複数人で不動産屋に行く

失敗しないよう、お部屋選びの際に参考にしてください。

20,30代の今、実践してほしい、お引っ越しをきっかけに効率よく成長できる部屋選びとライススタイルはこちら

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して、結果と原因のみ、記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

次回のお引っ越しで、後悔したくないフリーランスや個人事業主の方へ

atliving.netでは、お引っ越しの経験が少ないフリーランスの方の失敗事例を基に、六本木や麻布十番駅付近の住居兼事務所使用が可能な物件なども厳選し、紹介しています。

実務では、FPの方だけでなく、弁護士や建築士等の専門家と協力し、日当たりと風通しを重視したお客様の人生を好転させるお部屋をご紹介しています。

1.特に、麻布十番や六本木にある一人暮らし向けの賃貸マンションは、可能な限り事前にお部屋の下見を行い、日当たりと騒音、家賃相場から厳選して、お部屋をご紹介しています。

2.メールや電話だけでなく、LINEやIT重説を用い、お客様の移動負荷を最小限に抑え、ニーズに合ったサポートを臨機応変にしています。

3.無料で引っ越し後のカギの紛失や漏水、ストーカー等トラブルの24時間365日駆けつけや一時対応のアフターフォローも提供しています。

>>他のとの違いやメリット・デメリットを見てみる

【元弁護士と考える】シリーズ、告知義務の必要な事故物件を選ばないための賢い対策他

>>【元弁護士と考える】事故物件を契約する前の告知義務?その確認方法や注意点は?

>>【元弁護士と考える】賃貸契約後に『事故物件』と判明、解約や損害賠償できます?

>>【元弁護士と考える】不動産屋からウソを教えられた時の対応は?

>>【元弁護士と考える】騒音、地震、虫などないと言われたのに、嘘だったら 

>>【元弁護士と考える】騒音や悪臭、ナンパ等『隣人トラブル』の対処と引っ越し代は?

その他、事故物件に関する記事はこちらです。

>>麻布十番の事故物件を見に行って、その場で原因分析(その1)

>>麻布十番の事故物件を見に行って、その場で原因分析(その2)

>>事故物件を紹介されたりしないかと不安で・・・

追伸1 無料の引越失敗診断(オンライン版)

もし、お引っ越しでこれ以上損したくない・失敗したくないと思っていたら、これまでのインタビューなどの情報を基に3,000件以上の引っ越しとその失敗、不安、不満やそれらの対策をまとめた無料の引越失敗診断(オンライン版)をやってみてください。

診断は3問に回答するだけなので、1分掛からず、終わります。3,000を超えるお引っ越しに関する不安や悩みを基に、自分では気づきにくいリアルな注意点とその理由や原因をまとめ、考察とともに簡単に改善の提案できるように改良しました。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

大和田 豊

この記事を書いた人

大和田 豊

事例を参考に失敗の少ない不動産取引を目指し、2012年以降90件以上の不動産取引を経験。現在はコロナウイルスの影響を受け、ローン返済に悩んでいる方向けに、生活の早期の改善に向け、債務整理に注力。宅地建物取引士、任意売却取扱主任者、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

賃貸なのにオシャレ!おしゃれな麻布のデザイナーズマンション5選前のページ

麻布十番駅から徒歩8分『THE CONOE三田綱町』はどんな物件?次のページ麻布十番駅から徒歩8分『THE CONOE三田綱町』はどんな物件?

関連記事

  1. 離婚後も家に住み続ける手続きは?メリット・デメリットについても解説

    豆知識

    離婚後も家に住み続ける手続きは?メリット・デメリットについても解説

    離婚後も自宅に住み続けたい方へ、こんにちは、住まいのお…

  2. 任意売却以外の債務整理とは

    豆知識

    【無料診断付き】自宅を売り、住み続けたい場合、地元の会社と投資用の不動産会社のどちらを選ぶべき?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)リビ…

  3. 豆知識

    トラブルを効率的に解消する為、管理会社や弁護士に相談する前に行う事3選

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  4. どんな部屋が自分には合いますか?

    豆知識

    6,700人のアンケートで分かった部屋探しで後悔する人の条件4つ?

    はじめにいつも、読んでいただき、ありがとうございます。住ま…

  5. 相場情報

    本当に住みたい街大賞を受賞した「武蔵小山」、駅前の再開発後、価格上昇が進む?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  6. 相場情報

    2つの再開発が本格始動で国際都市の未来が待つ『溜池山王』

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930