大島てる掲載の「白金高輪にある事故物件」を夜に見て来ました。

こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)リビングインで建物の設備やそれらの改修を担当している、防犯設備士兼宅地建物取引士の馬場です。

私たち、アリネットは2012年からこれまで300件を超える、住まいのトラブル相談を受けてきました。中でも、多かった事故物件の告知がないまま申込や契約をしてしまい、どうしたら良いか分からないというものです。つい先日もこの手の相談が来たので、契約前に担当に一言確認するのが本当に効果的だと思います。

2021年に賃貸物件、とりわけ事故物件に関する2つの条項・指針が変更になりました。

一つ目が、2021年5月20日に国土交通省が公表した指針で、ざっくり言うと「入居者が住宅内で老衰や病気により亡くなっても、次の買主や借主に告知しなくても良い」という内容です。

二つ目は、7月に国土交通省が作成した、賃貸住宅の契約に関わる「残置物の処理等に関するモデル契約条項」です。簡単にまとめると、「借主が孤独死した場合に、部屋に残された物や退去手続がスムーズにできるよう、賃貸契約時にあらかじめ取り決め事をしておく」という内容になります。

いずれも背景に、独居老人の孤独死の増加により、貸主が高齢者の契約を拒否するケースが増えている現状を、政府が問題視していることがあります。

このようにいわゆる「事故物件」が話題となる中、事故現場となった部屋をおはらいとリノベーションをして販売する「成仏不動産」なるサービスも誕生しています。

「事故物件」への注目が増えているからか、私たちのところにも多い時で月に4件、5件と、「このマンションは事故物件でないか?」、「●●エリアで事故物件でない部屋を紹介してほしい」と直球な問い合わせが来ています。

過去の事を気にする方は多いかもしれませんが、事故の告知があったとしても、また今後一定レベルの告知義務が不要になったとしても、以下の3点が満たされていればそれほど気にするものではないと考えています。

・周辺環境や共用部分の管理が良いこと

・入居率の低下がないこと

・興味本位の入居者が集まる等がないこと

こうした状況を踏まえ、この記事では白金高輪エリアの事故物件について、特に不安な夜の様子を調査して来ました。部屋探しの参考になれば幸いです。

1.ラプレ白金高輪近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

1-1.ラプレ白金高輪の基本情報

階数 地上3階

ポイント

・徒歩17分圏を含めると4路線(都営三田線、東京メトロ南北線、都営浅草線、JR山手線)5駅(白金高輪駅、白金台駅、泉岳寺駅、高輪台駅、高輪ゲートウェイ駅)が使えて都心での移動に非常に便利。特に羽田空港での搭乗や品川駅からの新幹線など遠隔地への出張、移動が多い人には利便性が高い。

・2015年築、軽量鉄骨造の築浅物件。

・近隣の大学生など基本的に短中期利用の単身者向けの賃貸マンション。

対象 単身(1K)

最寄駅と物件までの時間

・都営三田線/白金高輪駅 徒歩4分

・東京メトロ南北線/白金台駅 徒歩8分

・都営浅草線/泉岳寺駅 徒歩12分

・都営浅草線/高輪台駅 徒歩15分

・JR山手線/高輪ゲートウェイ駅 徒歩17分

住所 〒108ー0074 東京都港区高輪1丁目18ー3

周辺情報

・スーパー『ピーコックストア三田伊皿子店、高輪魚籃坂店』、『リンコス高輪店』、『クイーンズ伊勢丹白金高輪店』、コンビニ『ローソンストア100高輪一丁目店』、『ファミリーマート高輪一丁目店』、『セブンイレブン港区白金1丁目南店』、『ローソン白金高輪』など選択肢が豊富で、毎日の買い物に困らない。

・ドラッグストアは『トモズ白金プラザ店』、『マツモトキヨシ白金高輪店』、『ココカラファイン白金台店』、『ツルハドラッグ高輪台店』とお店の種類も豊富で、好みや目的に応じて使い分けられる。

・大型商業施設『白金アエルシティ』ほか、『港区立高輪図書館』、郵便局、医療機関、飲食店も周辺に多く、日常生活が徒歩圏で完結する。

1-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

駅周辺は開発中や工事中のところもありますが、明るく清潔感があって安心して歩くことができます。

車や人通りはぼちぼちでそう多くはありませんが、大通りに関しては夜でも不安なところはほぼないと思います。

1-3.ラプレ白金高輪の外観・建物の様子

大通りと打って変わり、ラプレ白金高輪の周りはとにかく暗くてわかりづらいです。ただ歩道は暗いですが、大学が近いからなのか、若い人たちが通ることが多いです。

場所によっては上の写真にようにかなり暗めのところがあるので、特に女性は夜気をつけた方がいいと思います。

幸い物件は曲がり角にあって、街頭が照らしてくれます。ただ周辺の道が狭く、出入り口も一つしかないようで、衝突事故に注意する必要があるかもしれません。

1-4.ラプレ白金高輪のエントランス、内観の様子

エントランスは一箇所で、エントランス周辺のみは明るくしてあります。築浅物件ということもあり、おしゃれで雰囲気は良いです。

オートロックがきちんとありました。無理やり侵入しようと思えばできなくもない造りですが、通り沿いで見つかるリスクが高いので、それほど気にしなくて良いと思います。

今時の物件らしく、大型の宅配ボックスもしっかりとしたものが取り付けてあり、部屋数からしても十分で、入居者にとってはとても便利だと思います。

駐輪場も見えるところにあるので、かえって防犯面でも良いかもしれません。

1-5.ラプレ白金高輪まとめ

・徒歩17分圏を含めると4路線5駅が使えて都心での移動に非常に便利。特に羽田空港での搭乗や品川駅からの新幹線など遠隔地への出張、移動が多い人には利便性が高い。

・大通りは良いものの物件周辺は暗い場所が多く、特に女性の一人歩きは気をつけた方が良い。

・オートロックや宅配ボックスなど今時の設備がきちんとしてあり、安心して一人暮らししたい単身者におすすめ。

2.港区白金1丁目10−7にあるビル近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

2-1.港区白金1丁目10−7にあるビルの基本情報

階数 地上3階

ポイント

・港区白金1丁目10−7にある名称不明のビル。1階にはパーソナルトレーニングジムが入居。

・地図上では『奥山鈑金機械店』の記載があるものの、建物の情報がなく、一般の居住が可能か不明。

対象 不明。一部商業ビル。

最寄駅と物件までの時間

・東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線/白金高輪駅 徒歩3分

住所 〒108ー0072 東京都港区白金1丁目10−7

周辺情報

・スーパー『肉のハナマサ南麻布店』、コンビニ『ローソン港白金店』、『ナチュラルローソン白金一丁目店』、『セブンイレブン魚藍坂店、港区白金1丁目南店』、『ファミリーマート港区白金プラザ店、南麻布三丁目店』などたくさんあり便利。

・タワマンや昔からの住宅、住宅街の中の事業所などが混在するエリアで、飲食店、病院などの選択肢が多く、日々の生活には困らない。

2-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

近くにはタワマンや今時の白金高輪らしい高級マンションも多いエリアですが、物件周辺は昔ながらの住宅街といった印象です。

住宅街ではあるものの、道は広く照明も明るいので夜でも比較的安心して歩けると思います。

2-3.港区白金1丁目10−7にあるビルの外観・建物の様子

物件自体はとても小さい、年季の入った建物です。未だに人が住んでいるように見えますが、全部の出入り口が鍵かかってましたので、確認できませんでした。

1階にはパーソナルトレーニングジムが入っており、この地で10年ほど営業しているようです。

2-4.港区白金1丁目10−7にあるビルのエントランス、内観の様子

物件名、内装など確認できませんでしたが、一般の賃貸はしていない物件なのかもしれません。

2-5.港区白金1丁目10−7にあるビルまとめ

・1階にパーソナルトレーニングジムが入居する以外、建物名や入居の可不可が不明なビル。

・タワマンや高級マンションも数なくないエリアだが、物件周辺は昔ながらの住宅地で物件そのものも小さく年季を感じる建物だった。

3.港区白金3丁目1−18(事故物件情報なし)の基本情報近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

3-1.港区白金3丁目1−18(事故物件情報なし)の基本情報

階数 地上3階?

ポイント

・普通の一軒家で住人も住んでいる様子。

・そもそも事故物件という情報の信ぴょう性が不明。

対象 不明

最寄駅と物件までの時間

・東京メトロ南北線/白金高輪駅 徒歩10分

・東京メトロ日比谷線/広尾駅 徒歩11分

・東京メトロ南北線/白金台駅 徒歩18分

住所 〒108ー0072 東京都港区白金3丁目1−18

周辺情報

・スーパー『肉のハナマサ南麻布店』、『クイーンズ伊勢丹白金高輪店』、『まいばすけっと南麻布古川橋店』、『ナショナル麻布』、コンビニ』、『ファミリーマート南麻布三丁目店』、『ローソン港白金店、白金三光店』、『セブンイレブンKOYO北里大学北里研究所病院店』など日常の買い物の選択肢が非常に多く、便利。

・ドラッグストア『トモズ白金プラザ店』、『マツモトキヨシ恵比寿3丁目店、白金高輪店』、『ディスカウントドラッグコスモス広尾駅店』、大型商業施設『白金アエルシティ』、『広尾プラザ』と日々の買い物から、休日ゆっくり過ごしたい施設まで充実。

・『白金公園』がすぐ近くにあり、ちょっとした息抜きができる。

3-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

橋など照明が明るい場所があるものの、住宅街の多くは暗めです。

夜はかなり暗いので、特に女性は気をつけた方が良いと思います。

物件のすぐ近くに公園があります。公園自体は、夜中でも道はまあまあ明るいです。

3-3.港区白金3丁目1−18(事故物件情報なし)の外観・建物の様子

件の物件は普通の一軒家で、住人もいます。信ぴょう性の高い事故物件情報もないので、調査はここまでにしました。

3-4.港区白金3丁目1−18(事故物件情報なし)まとめ

・コンビニ、スーパー、ドラッグストアから大型商業施設まで便利な立地にある。

・物件周辺の住宅地は暗いので、特に女性は夜気をつけた方が良い。

・対象物件は普通の一軒家で、信ぴょう性の高い事故物件情報もないため、調査を終了した。

4.港区白金5丁目10−3(物件名不明)近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

4-1.港区白金5丁目10−3(物件名不明)の基本情報

階数 地上3階?

ポイント

・徒歩20分圏内で3路線(東京メトロ日比谷線、東京メトロ南北線、JR山手線)4駅(広尾駅、白金高輪駅、白金台駅、恵比寿駅)使えて都内中心部での移動に非常に便利な立地にある。

・コンビニ、スーパー、大型商業施設などが非常に充実したエリアで、住むには便利。

・物件名、事故情報とも詳細が不明。物件自体は年季が入っており、現在賃貸可能かも不明。

対象 単身、カップル、ディンクス、ファミリー(1R、1K、1LDK、2LDK、3LDK)

最寄駅と物件までの時間

・東京メトロ日比谷線/広尾駅 徒歩10分

・東京メトロ南北線/白金高輪駅 徒歩15分

・東京メトロ南北線/白金台駅 徒歩17分

・JR山手線/恵比寿駅 徒歩20分

住所 〒108ー0072 東京都港区白金5丁目10−3

周辺情報

・スーパー『肉のハナマサ南麻布店』、『マルエツプチ白金台プラチナ通り店』、『MEIDI-YA STORE広尾ストアー』、『ナショナル麻布』、コンビニ『ミニストップ白金6丁目店』、『ローソンストア100白金5丁目店』、『セブンイレブンKOYO北里大学北里研究所病院店』、『ファミリーマート南麻布四丁目店』と多く揃っていて、日々の買い物に困らないエリア。

・郵便局、北里研究所関係の医療施設など、公的施設も揃っていて便利。

・ドラッグストア『マツモトキヨシ恵比寿3丁目店』、『どらっぐぱぱす広尾店』、『ドラッグストアスマイル広尾店』、『ディスカウントドラッグコスモス広尾駅店』から、大型商業施設『広尾プラザ』、『白金アエルシティ』、『恵比寿ガーデンプレイス』と平日から休日まで所用が済んでしまうような利便性の高い立地。

4-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

最寄りの広尾駅から徒歩10分ほどかかるということもあり、住宅地という感じでかなり暗いです。女性は特に気をつけた方が良いと思います。

北里大学が近いこともあり、学生向けと見られる物件や自転車もよく見かけます。ただやはり暗く、人通りもありません。

4-3.港区白金5丁目10−3(物件名不明)の外観・建物の様子

今回の物件は探すのにかなり時間がかかりました。物件名も、賃貸物件なのかということなどもよくわかりません。そして写真の通り、周りがとてつもなく暗いです。

集合住宅のようではありますが、どのくらいの人が住んでいるのかといったことわかりませんでした。

4-4.港区白金5丁目10−3(物件名不明)のエントランス、内観の様子

表はリノベーションしたのか、綺麗でした。ただ、セキュリティに関する設備は見当たりませんでした。

4-5.港区白金5丁目10−3(物件名不明)まとめ

・徒歩20分圏内で3路線4駅使えて都内中心部での移動に非常に便利な立地にある。

・物件名、事故情報とも詳細が不明。物件自体は年季が入っており、現在賃貸可能かも不明。

・セキュリティに関する設備等は見られないので、気になる方にはおすすめできない。

5.フレックステイイン白金(事故物件の情報なし)近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

5-1.フレックステイイン白金(事故物件の情報なし)の基本情報

階数 地上4階

ポイント

・徒歩15分かかるものの3路線(東京メトロ南北線、都営三田線、東京メトロ日比谷線)2駅(白金高輪駅、広尾駅)使えるので東京中心部の移動には困らない。

・マイステイズホテルグループのホテル。

・信ぴょう性の高い事故物件の情報がないため、事故物件と断定できない。

対象 単身、カップル(エコノミーセミダブル、スタンダードセミダブル、スタンダードツイン)

最寄駅と物件までの時間

・東京メトロ南北線、都営三田線/白金高輪駅 徒歩15分

・東京メトロ日比谷線/広尾駅 徒歩15分

住所 〒108ー0072 東京都港区白金5丁目10−15

周辺情報

・スーパー『肉のハナマサ南麻布店』、『マルエツプチ白金台プラチナ通り店』、『MEIDI-YA STORE広尾ストアー』、『ナショナル麻布』、コンビニ『ミニストップ白金6丁目店』、『ローソンストア100白金5丁目店』、『セブンイレブンKOYO北里大学北里研究所病院店』、『ファミリーマート南麻布四丁目店』と選択肢が豊富で飽きない。

・ドラッグストア『マツモトキヨシ恵比寿3丁目店』、『どらっぐぱぱす広尾店』、『ドラッグストアスマイル広尾店』、『ディスカウントドラッグコスモス広尾駅店』と好みに応じで選べる。

・大型商業施設『広尾プラザ』、『白金アエルシティ』、『恵比寿ガーデンプレイス』もあるのでプライベートも充実しやすい。

5-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

『白金高輪駅』、『広尾駅』いずれからも徒歩15分ほどかかるエリアにあるため、周辺は住宅街でやや暗いです。治安が良いエリアではありますが、特に女性は注意してほしいと思います。

道によっては周辺に入り組んだ路地もあるので、気をつけないと脱出してたどり着くのが難しいです。地図アプリなどを使って間違えないようにする必要があります。

5-3.フレックステイイン白金(事故物件の情報なし)の外観・建物の様子

物件はホテルということもあり、周りのものとはやや違って、外見がよく建物内も明るいです。

ホテルなので、さすがに緊急対応の体制は整っていました。

5-4.フレックステイイン白金(事故物件の情報なし)のエントランス、内観の様子

いわゆる格安ホテルということもあり、シンプルなエントランスです。清潔感を感じられ、気持ちよく宿泊できそうです。

夜間のチェックインはインターフォンでスタッフを呼び出す形式のようです。常に人の目があるわけではなさそうなので、少し注意した方がいいかもしれません。

部屋の前までは誰でも入れるタイプでした。セキュリティは高くないので、気にされる方はやめた方が良いと思います。

ただ調べても「事故物件」という情報は見当たりませんでした。宿泊施設は気にされる方が「ホテル名+事故」などで検索するので、その影響かもしれません。

5-5.フレックステイイン白金(事故物件の情報なし)まとめ

・徒歩15分かかるものの3路線(東京メトロ南北線、都営三田線、東京メトロ日比谷線)2駅(白金高輪駅、広尾駅)使えるので東京中心部の移動には困らない。

・マイステイズホテルグループの格安ホテルのため、部屋の前まで外部の人が入れるなどセキュリティはあまり高くない。

・信ぴょう性の高い事故物件の情報がない。気にされる方が「ホテル名+事故」などで検索した影響を受けた可能性がある。

6.メインステージ白金(「白金ザ・スカイタワーレジデンス」として再開発中)近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

6-1.メインステージ白金(「白金ザ・スカイタワーレジデンス」として再開発中)の基本情報

階数 地上45階、地下1階

ポイント

・事故物件とされていた「メインステージ白金」は取り壊され、現在超高層タワーマンション「白金ザ・スカイタワーレジデンス」として再開発中のため、事故の影響は全くなし。

・最寄の『白金高輪駅』から徒歩3分で2路線(東京メトロ日南北線、都営地下鉄三田線)使えて便利。

・周辺一帯は再開発中で、マンションなど住宅エリア他、商業施設、医療機関、子育て支援施設、公園など都市機能が集積される予定。竣工予定は2022年12月、入居開始予定は2023年3月。

対象 「白金ザ・スカイタワーレジデンス」として:カップル、ディンクス、ファミリー(2LDK、3LDK)

最寄駅と物件までの時間

・東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線/白金高輪駅 徒歩3分

・東京メトロ南北線/麻布十番駅 徒歩12分

住所 〒108ー0072東京都港区白金1丁目以下未定
再開発以前の事故物件とされていた時は「東京都港区白金1丁目ー3ー10」

周辺情報

・徒歩3分圏内に大型商業施設『白金アエルシティ』、『クイーンズ伊勢丹 白金高輪店』がある他、少し足を伸ばせば『六本木ヒルズ』もあり、プライベートも充実しやすい。

・ スーパー『ピーコックストア 高輪魚籃坂店』、『白金商店街』、『麻布十番商店街』と普段の買い物も便利なエリア。

・『シェラトン都ホテル東京』、『八芳園』、『有栖川宮記念公園』、『国立科学博物館附属自然教育園』、『東京都庭園美術館』など高名な施設も多く、文化的でハイソなライフスタイルを送れる。

6-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

『白金高輪駅』から徒歩3分の大規模再開発エリアにあるため、夜でも周辺は明るく、人通り、車通り共に途切れることはほぼありません。治安も良いので安心して過ごせると思います。

夜の写真なのでちょっと寂しい雰囲気ですが、『白金商店街』は今時の大都会にあって、どこか懐かしいを味わえます。

巡回中なのか不在でしたが、交番もありました。近くにあるのは安心します。

緊急事態宣言中の影響か、お客さんはいませんでしたが、賑やかしいお店もありました。

『ナチュラルローソン』があるので何かと便利かと思います。

4-3.メインステージ白金(「白金ザ・スカイタワーレジデンス」として再開発中)の外観・建物の様子

この物件は、再開発中です。範囲はかなり広く、大規模開発の様子が伺えます。

建物の背後は川になっています。周りの街は静寂そのものですが、街灯はかなり密に設備されてて、とても明るかったです。

山手線内最大規模のタワマンとなる予定で、いわゆる億ションのようです。

2023年1月の完了予定となっています。

作業予定が綿密に組まれ、しっかりと公表されていました。

6-4.メインステージ白金(「白金ザ・スカイタワーレジデンス」として再開発中)まとめ

・事故物件とされていた「メインステージ白金」は取り壊され、周辺一帯は再開発中のため、事故の影響は全くなし。住宅エリア他、商業施設、医療機関、子育て支援施設、公園など都市機能が集積される予定。

・マンションは東京建物、長谷工グループ、住友不動産により「白金ザ・スカイタワーレジデンス」として建設中で、2022年12月竣工予定、2023年3月入居開始予定。

・エリア一帯を含め再開発中であり、事故の影響は皆無。白金高輪の最新タワマンでハイソな暮らしをしたいカップル、ディンクス、ファミリーにおすすめ。

また、以前も書きましたが、最近大島てるのサイト自体が有名になり、ウソを書き込む愉快犯があるようです。

つまり、自殺や孤独死などの事故が起きていないのに勝手に事故があったと主張するケースです。その為、サイトなどのネットニュースだけでなく、お部屋を紹介してくれた担当者、そして、自身で現地をキチンと見て、大丈夫かどうか確認するようにして下さい。契約後や引っ越し後、こんなはずじゃなかったとならないように注意してください。

7.トラブルを避けるための部屋探しチェックリスト

考え込んでいる女性

これまでのトラブル相談やアンケートの事例を参考に、簡単なチェックリストを作りました。

もし、いくつか、該当するようなら、慎重にお部屋探しをされることをお勧めします。

□ 延線沿い等エリアを広げ、自分に合う部屋を探したい
□ 自分に合ったお部屋の条件や優先順位が分からない
□ オンライン内見や広告を見て、お部屋を決めたい
□ 部屋探しの経験が2回以下で相談し、お部屋を決めたい
□ 家賃や初期費用等予算の決め方が分からない
□ 契約や引っ越し後のトラブルは絶対に避けたい
□ 自分のペ-スでゆっくりお部屋を探したい
□ 仲介手数料無料や返金保証が付いている方がいい

もし、3つ以上当てはまる方は慎重に部屋探しを進めて下さい。というのも、トラブルが続くと、仕事や私生活だけでなく、健康も害してしまう事もあります。

また、気になるようなら、LINEで出来る部屋探しの条件簡易診断もやってみて下さい。3つの質問で、部屋探しに必要な具体的な注意点や対策をご提案しています。

恵比寿や広尾、麻布十番など東京都心のデザイナーズマンションの内見予約や住まいの無料相談はこちらのページから物件や希望の日時を送って下さい。その他、退去時に管理会社と揉め、原状回復費用をムダにしないため、契約者さま限定の入居確認時の保存フォームを作りました。

最後に、国土交通省が事故物件の告知義務について、やっとガイドラインを出したので私たちなりの理解を含め、その内容をこちらのページにまとめておきました。よっぽどのことが無いと、契約後のキャンセルは出来ない部屋探しの経験が少ない人など、慎重に進めて下さい。また、これまでの相談事例を基に、遠方への引っ越しや部屋探しの経験が少ない方向けに、トラブルを未然に防ぐ三つの注意点をこちらにまとめておきました。

これまで、賃貸仲介を8年近くやってきて、失敗が多き、部屋探しの経験が2回以下の方に特に、読んでほしい6,700件の失敗談を基に作った内見時のチェックリストはこちらのページです。人気のある他社の内見チェックリストも同様にまとめています。事故物件を調べ、見て来ましたが、実際に全てを網羅することはできません。そこで、建築士さんに住んでも良い事故物件の内見時の見分け方を教えてもらいました。念のため、確認し、内見に行ってみて下さい。他にも、今回同様、最近、お客様に聞かれた「内見の申し込み後のキャンセルって、罰金ありますか?」についてはこちらのページにまとめました。

私たちは、2012年より地域に根付いた不動産屋として、住まいのトラブルに特化し、住宅ローンの返済だけでなく、騒音や隣人、契約トラブル等のトラブルを解決してきました。現在、無料相談を実施しており、相談者の方には住まいの問題解決事例をまとめた冊子も無料で差し上げております。問題を早期に解決し、一秒でも早く、明るい毎日を取り戻して下さい。ともかく、ぜひ一人で悩まず、時間を無駄にしない様、早めにご相談ください。

これまで、8年間300件近い住まいのトラブルの相談を受けた中でもさまざまなケースがありました。ただ、ここに記載出来ない内容で困っている方もいると思います。もし、あなたが現在トラブルに悩まされているのであれば、トラブルが大きくなる前にお近くの専門家に相談することをお勧めいたします。信頼できる先がすぐに見つからない場合、弊社の無料相談にご連絡ください。

多くの住まいの問題を解決した経験や知識を活かし、あなたの力になれると思います。ぜひ気軽に無料相談までご連絡ください。私たちは今後もあなたの大切な人生と平穏が守られますよう、6,700件を超える引っ越しの失敗談を基に住まいの問題解決のトップランナーとして、専門家と協力し、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

念のため、【建築士と考える】住んでもいい事故物件の見分け方、内覧時に使える方法をレクチャーしてもらいました。最近流行っているカスタマイズ賃貸についても、こちらにまとめました。不動産トラブル専門の弁護士による、契約直後の事故物件発覚時の告知義務違反等の対応についてはこちらのページにまとめました。

>>賃貸マンションの騒音問題を避けたい方向け、内見前の構造や間取り確認と引っ越し後の対策まとめ

>>マンションの内見後に入居申込をしたが、罰金無しでキャンセルはできますか?

ーーー

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

栃木県河内郡上三川町戸建て住宅【成約済み】栃木県河内郡の中古戸建て前のページ

コロナで収入減、離婚しローン返済の為に自宅を売却も家族は住み続けた事例次のページ

関連記事

  1. 相場情報

    利便性と快適性を兼ね備えた分譲賃貸マンション【トーシンフェニックス南麻布】

    トーシンフェニックス南麻布に関する情報をネットだけでなく、…

  2. 相場情報

    元祖再開発の【武蔵小杉】、今後も続く再開発で台風の汚名は返上できるか?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)リビング…

  3. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)新社会人として就職する際に引っ越しま…

  4. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)私が悩まされた理由は薄い壁のマンショ…

  5. 豆知識

    隣人や騒音トラブルを避ける内見でのチェックポイント(その5)

    これまで、東京ではじめての一人暮らしする方向けに、4,000件…

  6. 豆知識

    賃貸契約の入居審査、嘘の年収を申告するメリット?手取りの偽造明細はバレない?

    麻布十番・賃貸マンション、㈱リビングインでお部屋の紹介やその後…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930