大島てる掲載の「麻布十番にある事故物件」を夜に見て来ました。

こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)リビングインで建物の設備やそれらの改修を担当している、防犯設備士兼宅地建物取引士の馬場です。

私たち、アリネットは住まいのトラブルを減らすため、2000年以降にお引っ越しをされた4,600人超の方に部屋探しの失敗に関するアンケートを行い、分析し、整理することで賢い部屋選びに活かしてきました。スーモが2017年に行ったアンケートでも、70%近い人が後悔している部屋探し、間がない、部屋探しの経験がない方ほど、他人の失敗から効率的に学び、自分に合った部屋を探して下さい。

今回はなにかと相談の多い、事故物件絡みのトラブルを無くすため、大島てるに掲載されている情報を基に、仕事終わりに麻布十番駅周辺の事故物件を実際に見てきました。ちなみに、前回まとめた夜の赤坂駅周辺の事故物件はこちらのページにまとめておきました。

これまで、同じ防犯設備士兼宅地建物取引士の相樂と事務所の近くにある事故物件を中心に150件近く、回ってきました。アリネットにも、これから引っ越しを考えている方を中心に「このマンションは大丈夫か?」、「どのマンションなら安心か?」の問い合わせがジワリと増えてきました。今では多い時で月5件以上、この手の相談が来ています。

そこで、事故物件となった麻布十番駅周辺にあるマンションを外出している事の多い昼間より、もっと大切だと思う夜の雰囲気を実際に見て、その空室や周辺の状況を確認し、事故の影響や治安を中心に調査しました。なお、慎重な方向けに、大島てるだけじゃない「事故物件」や「告知事項あり物件」の調べ方についてはこちらのページにまとめておきました。

1.レイランドアザブ近辺の夜の雰囲気・治安・地震・騒音リスクとは?

1-1.レイランドアザブの基本情報

階数 

地上8階

ポイント

  • 麻布十番駅 徒歩1分、六本木駅、赤羽橋駅からも徒歩圏内と抜群の立地。
  • 麻布通り沿いからわずかに入った立地で静か。
  • 5分ほど歩けば麻布十番商店街があり、日常の買い物にも便利。

対象 

単身、二人暮らしやディンクスDINKS(1LDK)

最寄駅と物件までの時間

  • 東京メトロ南北線/麻布十番駅 徒歩1分
  • 東京メトロ日比谷線/六本木駅 徒歩12分
  • 都営大江戸線/赤羽橋駅 徒歩9分

住所 〒106-0045 東京都港区麻布十番1丁目2−12

周辺情報

  • 六本木ヒルズと東京タワーのちょうど中間地点
  • 新一の橋至近
  • 徒歩圏に、港区立麻布図書館
  • 徒歩1分圏内に「ファミリーマート」、「フレッシュネスバーガー」、「麻布ラーメン」、「老舗蕎麦店「麻布永坂 更科本店」

1-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

麻布十番駅からレイランドアザブまでの道程は便利で、歩道も大きく、道中も明るかったです。マンションから徒歩10秒の距離に「ファミリーマート」もあるので、明るくて安心です。しかし、時間帯か、コロナの影響か、灯りずっとある状態なのに人通りがありませんでした。

車通りもこのような感じで、良く言えば「夜は静か」、悪く言えば「人影が少なすぎる」という印象です。マンションの付近では車の音さえ聞こえませんでした。

1-3.マンションの外観・建物の様子

エントランスは2階にあって、そこまでは階段でしか行けません。明るく、転倒防止の施しはちゃんとしていました。セキュリティはかなりシッカリしていると思います。

掃除が行き届いており、管理状態は良好です。死角になりやすい場所も明るい照明が設置されていました。

また、駐輪場やゴミ置場はマンションの管理状態や民度の判断材料になります。その点、とても綺麗に整理整頓されている印象でした。

1-4.レイランドアザブ昼間の様子

階下には、ドイツ居酒屋「ヨーロピアンバル クル」、両隣の物件にはそれぞれ「アジアン キュイジーヌ エー・オー・シー」、「ファミリーマート」があり、便利かつ安心です。大通りに近く、それなりに繁華性は高いと言えます。

1-5.レイランドアザブまとめ

  • 立地が良く、通り沿いも明るく、飲食店やコンビニがあり便利。
  • 静かな一方、人通りが少なすぎて静かすぎるかもしれない。
  • 物件自体の管理は非常に良く、一人暮らし、二人暮らしにオススメ。

2.エクセレント麻布十番近辺の夜の雰囲気・治安・地震・騒音リスクとは?

2-1.エクセレント麻布十番の基本情報

階数 

地上13階

ポイント

  • RC構造の分譲マンションなので高品質。
  • 麻布十番駅(6番出口)から徒歩1分の好立地。
  • オール電化、ドラム式洗濯機乾燥機を標準装備。
  • 部屋によってはペット可。

対象 

単身(1R、1K、1LDK)、ファミリー(2LDK)

最寄駅と物件までの時間

  • 東京メトロ南北線・都営大江戸線 /麻布十番駅 徒歩1分
  • 東京メトロ日比谷線・都営大江戸線 /六本木駅 徒歩13分
  • 都営三田線 /白金高輪駅 徒歩15分

住所 

〒106-0044 東京都港区東麻布3丁目5−1

周辺情報

  • 新一の橋、港区立麻布図書館近く。
  • 徒歩1分圏内に「まいばすけっと」、「ローソン」、「目利きの銀次」。

2-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

エクセレント麻布十番までの道のりは「麻布通り」という大通り沿いを通って行けるので、それなりに明るく、防犯面含め、比較的安全性が高いと思いました。

2-3.エクセレント麻布十番の外観・建物の様子

麻布十番駅からの道のりが明るい一方、マンション自体は大通りに建ててあるにもかかわらず、実際に点いている灯りを見てみたら少なくてびっくりしました・・・。

六本木ではあまり見かけませんが、非常口や階段への道に所々灯り付きのカメラがあります。防犯目的にしてはちょっと多すぎるくらいです。

サイズの種類も豊富な宅配ポストは便利ですし、掃除は行き届いていました。管理状態は悪くないと思います。

2-4.エクセレント麻布十番の昼間の様子

無駄のないシンプルなデザインで、昼間見た感じはとても雰囲気が良いです。個人的には分かり易くて、好きなマンションなんですが、大通りに面していて、騒音がかなり気になりました。

また、空気が汚れているので、窓を開けられない環境はこの時期、正直辛いと思います。

もし、住むならなるべく上の方、6,7階以上が個人的にはお勧めです。その他、周辺の道路もそれなりに交通量があり、活気を感じます。

2-5.地盤安心スコアと騒音スコア

エクセレント麻布十番周辺の地盤はそれなりに強いものの、浸水や土砂災害リスクがやや高めで、スコアは50の「注意」となりました。

また、昼間に計測したエクセレント麻布十番周辺の騒音スコアは「55.6dB:静かな事務室」となりました。

窓を閉じ、便利な立地でなるべく、静かに過ごしたい人には良い物件なのかなと思いました。

2-6.エクセレント麻布十番まとめ

  • エクセレント麻布十番までの道のりは大通り沿いで明るい。
  • 建物自体の灯りが少ないため、不安を感じる人もいるかもしれない。
  • 音と空気の汚れから、窓は開けない方が良いと思います。
  • 明るさの面で不安を感じず、利便性の良いマンションで静かに暮らしたい人にはオススメ。

3.シンシア麻布十番近辺の夜の雰囲気・治安・地震・騒音リスクとは?

3-1.シンシア麻布十番の基本情報

階数

地上8階/地下1階建

ポイント

  • 「麻布十番商店街」、「成城石井」、「ピーコック」など食材の調達先が豊富。
  • 分譲マンションなので、部屋のグレードやセキュリティも高い。
  • 部屋によってはペット可。

対象 

単身(1K)

最寄駅と物件までの時間

東京メトロ南北線 ・都営大江戸線 /麻布十番駅 徒歩3分

住所 〒106-0045 東京都港区麻布十番3丁目2−12

周辺情報

  • 麻布十番商店街(飲食店、スーパー、ドラッグストアなど日用品が揃う)近く。
  • 徒歩1分圏内に「ローソン」「セブンイレブン」「きらぼし銀行」。

3-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

麻布十番駅から物件まではいろんな施設(レストランと公園)がありました。人通りもそれなりにありましたが、夜の公園だけは若干注意した方が良さそうです。

ここに限らず、人気のない夜の公園は犯罪が起こりやすい場所でもあるためです。以前、夜の公園が近くにある場合の注意点を犯罪心理学の本を参考にまとめました。

3-3.シンシア麻布十番の外観・建物の様子

エントランスはおしゃれなものの、やや暗い印象です。共用階段まで行けましたが、各層にはそれぞれ鍵がキチンと掛かっていました。エントランスでの出入りもなく、25分間、その場に滞在し、離れました。

特に変わった事もなく、オートロック他セキュリティがしっかりしているマンションだと思います。

ただ、建物自体が暗く感じました。麻布十番の特徴かもしれませんが、センスのいい装飾が多く、なんと言いますか・・・、他のエリアと比較して、このエリアはちょっと異質な雰囲気です。

また、共有部分はきちんと管理されていました。特に、おかしな事はなく、個人的には安心して、住めるマンションでは?と思います。

3-4.シンシア麻布十番の昼間の様子

昼間は夜の雰囲気と打って変わった様子で日当たりも良好です。

麻布十番にあるしっかりしたマンションの割には、裏面にある駐輪場は屋外にあるので気になりますが、それなりに整理され、安心できると思います。

3-5.地盤安心スコアと騒音

地盤安心スコアは60と「普通」でした。特に、土砂災害に対して、非常に強いエリアとなっています。

騒音スコアは他のエリア同様、「55.6dB:静かな事務室」と、静かに過ごせそうでした。窓をキチンと閉じれば、問題なく、過ごせると思います。

3-6.シンシア麻布十番まとめ

  • マンションまでの道のりにはお店や公園などの施設が多くあり、人通りも比較的にある。
  • 周辺は飲食店の装飾が落ち着いているため、建物自体が暗く、異様な印象を受けた。
  • 周辺立地を踏まえ、麻布十番商店街などで買い物、食事を楽しみたい一人暮らしの人にオススメ。

4.ファミール東麻布ベルファース近辺の夜の雰囲気・治安・地震・騒音リスクとは?

4-1.ファミール東麻布ベルファースの基本情報

階数 地上8階

ポイント

  • 「赤羽橋駅」「麻布十番駅」「神谷町駅」の3駅から徒歩10分圏内。
  • ゆったりと一人暮らしやカップルでの生活からファミリーまで。

対象 単身、ファミリー(1LDK、1SLDK、2LDK)

最寄駅と物件までの時間

  • 都営大江戸線/赤羽橋駅 徒歩2分
  • 東京メトロ南北線/麻布十番駅 徒歩8分
  • 東京メトロ日比谷線 /神谷町駅 徒歩10分
  • 都営三田線/芝公園駅 徒歩11分

住所 〒106-0044 東京都港区東麻布1丁目14−14

周辺情報

  • 「芝公園」「飯倉公園」「東京タワー」が徒歩圏内。
  • 赤羽橋を挟んで「東京都済生会中央病院」が近くにある。

4-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

場所柄、住宅街のため、非常に静かで人通りも少なかったです。麻布十番駅周辺に比べると通りも暗いです。赤羽橋駅は麻布十番と比べると、落ち着いており、大人の街って感じです。

今後、この辺りも開発が行われると変わってくるかもしれませんが、個人的にはこのぐらいのエリアの方が住みやすいのでは?と思ってしまいます。

なお、設置された照明は普通という印象でした。悪くないと思います。

4-3.ファミール東麻布ベルファースの外観・建物の様子

建物の両隣は何もなく、たどり着いて、マップ上どの物件なのかを見つかるのにやや時間かかった記憶があります。

到着した瞬間、上の階から地面でも聞こえるような大声を聞きました・・・。内容は詳しくわかりませんでしたが、4階の部屋で英語でパーティーをしているように聞こえました。

エントランスや共用部分は綺麗で管理が行き届いていました。雰囲気も落ち着いており、高級感が漂っています。言われるほど、悪くないと思います。

4-4.ファミール東麻布ベルファースの昼間の様子

昼間は打って変わって、日当たりも良く、明るい印象のマンションです。夜とこれだけ違うので、内見の時間帯は重要だとつくづく思いました。

エントランスも広く、しっかりしているため、高級感があります。友達や親が来ても恥ずかしくないしっかりしたマンションだと思います。

4-5.ファミール東麻布ベルファースまとめ

  • 東麻布の住宅街にあるマンションで十番と比較し、静かに暮らしたい人にオススメ。
  • 場所柄、外国人やファミリー層も住んでおり、部屋単位で騒がしい可能性もある。
  • 夜は、駅からの道のり、周辺、建物自体暗めなので、女性の一人暮らしの場合、注意。

*どこもそうですが、特に、コロナウイルスの影響で時短営業のお店が多く、22時以降は人通りが本当に少なくなります。その為、一人暮らし、特に女性は帰宅時の道のりなどキチンと確認し、部屋探しをして下さい。

5.プレール麻布十番近辺の夜の雰囲気・治安・地震・騒音リスクとは?

5-1.プレール麻布十番の基本情報

階数 地上10階

ポイント

  • 分譲マンションなので、建物の質が高い。
  • ちょっと頑張れば、六本木駅や広尾駅もギリギリ徒歩圏内。
  • インターネット、家具家電レンタルなど一人暮らしを始めやすい。

対象 単身(1K )

最寄駅と物件までの時間

  • 東京メトロ南北線・都営大江戸線/麻布十番駅 徒歩3分
  • 東京メトロ日比谷線・都営大江戸線/六本木駅 徒歩19分
  • 東京メトロ日比谷線/広尾駅 徒歩15分

住所 〒106-0045 東京都港区麻布十番3丁目13−5

周辺情報

  • 二の橋交差点至近。
  • 駅からの道のりに「ローソン」「セブンイレブン」。
  • 日中営業のパン屋やレストランなど飲食店が充実。

5-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

既述のファミール東麻布ベルファースのあるエリアと街の雰囲気は似ています。しかし、すぐ近くにコンビニ、日中は営業しているパン屋とレストランがあり、便利そうです。

どこもそうですが、商業エリアではないため、人通りは少ないですが、道幅が広いため、心なしか、道も明るい印象を受けました。

5-3.プレール麻布十番の外観・建物の様子

外から撮った写真ですが、低い階でも高い階でも同じくらい人が住んでおり、事故物件のイメージがしません。事故が遭ったとしてもキチンと人が住んでいるマンションは安心できます。

昼間に撮った写真になりますが、共有部分も明るく、綺麗で好印象でした。ポスト周りも奇麗に整理され、特に気になる所は有りませんでした。

5-4.プレール麻布十番の昼間の様子

青空だったこともありますが、落ち着いた色味の外壁が映えていました。外観でガッカリするという事は全くありません。

館銘板もしっかりあり、エントランスの色味や素材の使い方にセンスを感じます。少ないですが植栽もきれいでした。

5-5.地盤安心スコアと騒音

地盤安心スコアは50で、「注意」が出ていました。他のエリアと比較して、若干地盤が弱いようです。

騒音スコアは「63.4dB:対話の音」と出たので、音に敏感な方には向かないかもしれません。これまで見てきた他のマンションと比較して、やや騒音スコアが高くなっています。

5-6.プレール麻布十番まとめ

  • 部屋のサイズや設備、コンビニや飲食店の充実からして、一人暮らしの人にオススメ。
  • 正直、事故物件とは思えないほど雰囲気も良く、多くの人が住んでいた。
  • 騒音スコアがやや高いので、静かな環境で暮らしたい人は注意。

6.プレミアステージ麻布十番近辺の夜の雰囲気・治安・地震・騒音リスクとは?

6-1.プレミアステージ麻布十番の基本情報

階数 地上13階

ポイント

  • 追い焚き、浴室乾燥機、エアコンなどの設備があり、一人暮らしをすぐに始められる。
  • 徒歩1分ほどの所に麻布警察署一の橋交番あり。
  • 7階以下の部屋ではペット飼育可(応相談)
  • 旧名称「フォレシティ麻布十番弐番館」

対象 単身(1LDK)

最寄駅と物件までの時間

東京メトロ南北線・都営大江戸線/麻布十番駅 徒歩2分

都営大江戸線 /赤羽橋駅 徒歩8分

住所 〒108ー0073 東京都港区三田1丁目1−18

周辺情報

  • 一の橋交差点、一の橋公園近く。
  • 日進ワールドデリカテッセンが徒歩圏内。

6-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

近くに新しい建物の工事があるせいか、大通りなのに通る車が少なかったです。ただし、交番までが近いので、何かあったら場合には直ぐに出てこれるので便利かもしれません。

遠目から見ると、建物は暗かったです。この日はあまり照明がついていませんでした。ちょっと心配です。

6-3.プレミアステージ麻布十番の外観・建物の様子

エントランスは狭めです。投資用マンションでJ-REITが持っているため、この辺りの面積は収益力を上げるため、減らしているのかもしれません。

また、他の物件と違ってガラスドアのさらに木製の自動ドアがあって、中の状況が見えませんでした。念のため、試しに駐車場から入りましたが、どのドアも普段から内側から鍵がかかっていて、セキュリティがしっかりしている為、安心できます。

最後に、間近で外から見た様子ですが、やはり少し暗い印象を受けました。共用照明が少ないか、入居者の方がたまたま居なかったのかもしれません。

6-4.プレミアステージ麻布十番の昼間の様子

昼間は日当たりも良く、雰囲気は良いです。マンションのデザインも無難に作られており、個人的には、トラブルの少なそうなマンションだと思います。

コンパクトだったエントランスも高級感があり、決して、恥ずかしくありません。

事故物件として、登録されていますが、どちらかと言えば、気分が上がるマンションだと思います。

6-5.地盤安心スコアと騒音

地盤安心スコアは70で「普通」です。これまで見てきた麻布十番周辺の事故物件の中では、比較的安全性が高く、安心できます。

なお、騒音スコアは「60.8dB:対話の音」と出たので、若干高く、音に敏感な人は注意した方が良いです。

6-6.プレミアステージ麻布十番まとめ

  • 大通り沿いのマンションかつ交番が近くにあるため、防犯性は高いと思われる。
  • 大通りだけど、車通りは少なかった。
  • 夜は建物が暗い印象なので、気になる人は夜間の内見をした方が良い。
  • 音に敏感でない、一人暮らしの方にオススメ。

*マンションは良いと思いますが、実際に申し込みをする前に写真だけでなく、周辺散策をしっかりした方が良いと思います。

7.マストライフ麻布十番近辺の夜の雰囲気・治安・地震・騒音リスクとは?

7-1.マストライフ麻布十番の基本情報

階数 地上14階

ポイント

  • 「六本木ヒルズ」「東京ミッドタウン」が自転車圏内。
  • 2016年の築浅物件。
  • 大手シャーメゾンの物件。

対象

単身、DINKS(1LDK)

最寄駅と物件までの時間

東京メトロ南北線・都営大江戸線/麻布十番駅 徒歩1分

都営大江戸線/赤羽橋駅 徒歩9分

東京メトロ日比谷線/六本木駅 徒歩16分

住所

〒106-0045 東京都港区麻布十番4丁目1−8

周辺情報

  • 徒歩1分圏内に「ローソン」「りそな銀行」
  • 徒歩5分圏内に「麻布十番郵便局」「成城石井」
  • 徒歩20分圏内に「六本木ヒルズ」「東京ミッドタウン」「有栖川宮記念公園」

7-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

麻布十番の顔となる大規模なマンションで、大通り沿いにあるため明るく、人通り・車通りも多くありました。麻布十番駅の出口からも近く、防犯面での不安は少なそうです。

徒歩3分圏内にコンビニが3軒もあり、単身者向けの利便性は相当高いと思います。

7-3.マストライフ麻布十番の外観・建物の様子

マストライフ麻布十番は豪華で建物内に管理会社がありました。防犯や管理面の安心は一層高まります。

先ほどの夜の写真の通り、階数と部屋数の割には住んでいる人が少なさそうです。裏のエントランス辺りもなんとなく暗い雰囲気です。

建物の色が暗く、シックな作りの為、仕方ない所がありますが・・・。

裏通りにもなっている裏の入り口は結構暗かったです。ただ、裏口の為、使う人は少ないと思いますが。

7-4.マストライフ麻布十番の昼間の様子

昼間は前が大通りでさえぎる建物がないこともあり、日当たり良好です。ファサードもしっかりしており、おすすめ出来る恥ずかしくないマンションだと思います。

何より、管理会社が併設なのは心強いです。事故物件ではありますが、風通しが悪かったり、ずっと日陰だったりと陰湿な事は無いので、後は個人の好みだと思います。

7-5.地盤安心スコアと騒音

地盤安心スコアは60と「普通」でした。河川が裏にありますが、平坦な土地で整備されているため、土砂災害などの危険性はなさそうです。

騒音スコアは「53.3dB:静かな事務室」と、大通り前にもかかわらず、意外にも静かでした。

7-6.マストライフ麻布十番まとめ

  • 大通り沿い、管理会社が併設という点で、夜でも比較的安心。
  • コンビニが多く、ちょっとした買い物には苦労しないと思います。
  • 裏通りはやや暗いので注意。
  • 築浅物件で一人暮らしをしたい方にオススメ。
  • 駅の出口からも近く、防犯的にも安心できます。

8.レジデンシア麻布十番近辺の夜の雰囲気・治安・地震・騒音リスクとは?

8-1.レジデンシア麻布十番の基本情報

階数

地上12階

ポイント

  • スーパー、ドラッグストア、コンビニ、病院、銀行など生活に必要なお店、施設が充実している「麻布十番商店街」至近。
  • 六本木方面も徒歩圏内。
  • 好立地の割には賃料も安め。

対象

単身(1K)

最寄駅と物件までの時間

東京メトロ南北線・都営大江戸線/麻布十番駅 徒歩1分

都営大江戸線/赤羽橋駅 徒歩10分

東京メトロ日比谷線・都営大江戸線 /六本木駅 徒歩12分

住所 

〒106-0045 東京都港区麻布十番1丁目9−4

周辺情報

  • 徒歩1分圏内に「ローソン」「三菱UFJ銀行」他飲食店など多数。
  • 「麻布十番商店街」近く。

8-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

夜中でも安心で歩ける周辺でした。かといって、不快に思うような騒々しさはなく、安心と快適さのバランスが良い立地です。このエリアは歩道が整備されているため、何かと安心できます。

夜間でも、営業中の店が多く、買い物をする人も多かったです。仕事で帰宅が遅い、一人暮らしには非常に便利だと思います。

8-3.レジデンシア麻布十番の外観・建物の様子

建物内部までには入れませんでした。ただ、エントランスが広く、外部の人でも自販機を使えます。その他、限られた角度からしか全景写真撮れない上、現在でも住んでいる人がなかなか確認できません。

全景から部屋数が88戸と多いこともあり、空室もそれなりにありそうです。

ポストも見ましたが、他の建物より使用中止のものが多いです。全体的なクオリティは問題ないと思いますが、如何せん、幹線道路沿いで窓は絞めっぱなしになりそうです。また、昼間の日当たりもあまりありませんでした。

このような施設の集積度が高く、幹線道路にも面しているようなエリアでは、高層階は良いと思いますが、低層部分はあまりお勧めできません。

8-4.レジデンシア麻布十番の昼間の様子

写真中央部、茶色の細長い建物です。大通り前ですが、道からエントランスまでの距離もしっかりと取られています。色も良く、高級感があります。

周辺は車も多いですが、利用者も多く、かなり活気づいていました。

8-5.地盤安心スコアと騒音

今回調べた麻布十番駅周辺の事故物件の中では唯一、地盤安心スコアが「安心」でした。近いエリアでも評価が分かれるようです。高層マンションですが地盤は固く、安心できそうです。

騒音スコアは「58.9dB:静かな事務室」と、室内は交通量の多さからすると、意外にも静かでした。ただ、窓を開けるとそれ内に騒音はあります。その為、なるべく高層の方が空気も含め、生活環境は良いのではと思います。

8-6.レジデンシア麻布十番まとめ

  • 昼も夜も人通り・車通り共にあり、防犯面は安心の立地。
  • 麻布十番商店街が近くにあるため、生活の利便性が高い。
  • 地盤や騒音の安心もほしい一人暮らしの方にオススメ。

レジデンシア麻布十番は幹線道路に面した高層のマンションです。しかし、エントランスもしっかり作られ、事故物件として、登録されていますが、他の物件と比較しても稼働も悪くなく、それほど事故の影響はないものと思います。

9.ファミール東麻布ベルファース近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

9-1.ファミール東麻布ベルファースの基本情報

階数 地上8階

ポイント

・自転車圏を含めると5線(都営大江戸線、東京メトロ南北線、東京メトロ日比谷線、都営三田線、都営浅草線)6駅(赤羽橋駅、麻布十番駅、神谷町駅、芝公園駅、御成門駅、大門駅)使える、東京都心での移動に便利な立地にあるマンション。

・赤羽橋駅から徒歩3分、東京タワーまでも徒歩5分ほどの好立地にある。

・丸紅建設施工の分譲賃貸マンションなので品質も良い。

対象 単身、カップル、ディンクス(1LDK、1SLDK、2LDK)

最寄駅と物件までの時間

・都営大江戸線/赤羽橋駅 徒歩3分

・東京メトロ南北線/麻布十番駅 徒歩8分

・東京メトロ日比谷線/神谷町駅 徒歩11分

・都営三田線/芝公園駅 徒歩15分

・都営三田線/御成門駅 徒歩16分

・都営浅草線/大門駅 徒歩17分

住所

〒106ー0044 東京都港区東麻布1丁目14−14

周辺情報

・スーパー『まいばすけっと東麻布1丁目店、東麻布2丁目店』、『マルエツプチ東麻布店』、『成城石井東麻布店』、ローソン、『ドラッグストアスマイル麻布店』、『くすりの福太郎麻布十番店』、『トモズ神谷町店』、『マツモトキヨシ麻布十番店』などがあり、買い物に便利。

・交番、郵便局、医療機関など近くにあると安心の施設も充実。

・徒歩2分ほどのところに飯倉公園、徒歩5分圏内に芝公園や東京タワーがあり、息抜きや気持ちを高めるのに適した立地。

9-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

赤羽橋駅中之橋口から地上に出たらファミリーマートを右手に見ながら路地に入っていきます。

コンビニが徒歩3分圏にあるのは明るくて安心ですし、何より便利がいいです。

ファミリーマートから歩いて1分ほどのところに飯倉保育園があります。

最後は住宅街なのでやや暗いですが、赤羽橋駅から3分ほどなので大変だとか、怖いといった印象は受けませんでした。

9-3.ファミール東麻布ベルファースの外観・建物の様子

ファミール東麻布ベルファースはとても大きい物件です。ただ上の写真のように調査しに行った日は真っ暗でした。31戸ほどど部屋数が少ない物件ですが、みんな出払っている&寝ているとも考えにくく、空室もそれなりにあるように思います。

大きく迂回して、建物の後ろがギリギリ映るところでの外景写真も撮りました。真っ暗でちょっと怖いですが、門もしっかりしていてセキュリティには気をつけているようでした。

駐車場は防犯カメラの数がとても多く、外部の人間の侵入や長居を許さない印象でした。この点は安心して住めると思います。

自転車も整理整頓されていました。管理が行き届いているのだと思います。

9-4.ファミール東麻布ベルファースのエントランス、内観の様子

エントランスはタイル張りで、友達が来ても恥ずかしくない重厚感のある造りです。

オートロックはあるものの、セキュリティが非常に厳しい駐車場に比べると、玄関はいたって普通の印象でした。

管理人室やポスト周辺も綺麗でコンパクトなので、外部の人間がむやみに出入りしにくい構造だと思います。

部屋数からすると足りるのかやや心配ですが、宅配ボックスもきちんとしたものが取り付けられていました。

奥も上の写真のように掃除や管理が行き届いていました。ホテルのような高級感もあり、気持ちよく過ごせそうです。

9-5.ファミール東麻布ベルファースまとめ

・自転車圏を含めると5線6駅が使え、赤羽橋駅から徒歩3分ほどのところにある非常に利便性の高い物件。

・駅からマンションまでの道中やマンションそのものの防犯性はそれなりに高いものの、灯りのついている部屋が少なく、人気物件かは不明。

・丸紅建設施工の分譲賃貸マンションなので、品質が良く利便性の高いマンションに住みたい単身、カップル、ディンクスにおすすめ。

10.トラブルを避けるための部屋探しチェックリスト

考え込んでいる女性

これまでのトラブル相談やアンケートの事例を参考に、簡単なチェックリストを作りました。

もし、いくつか、該当するようなら、慎重にお部屋探しをされることをお勧めします。

□ 延線沿い等エリアを広げ、自分に合う部屋を探したい
□ 自分に合ったお部屋の条件や優先順位が分からない
□ オンライン内見や広告を見て、お部屋を決めたい
□ 部屋探しの経験が2回以下で相談し、お部屋を決めたい
□ 家賃や初期費用等予算の決め方が分からない
□ 契約や引っ越し後のトラブルは絶対に避けたい
□ 自分のペ-スでゆっくりお部屋を探したい
□ 仲介手数料無料や返金保証が付いている方がいい

もし、3つ以上当てはまる方は慎重に部屋探しを進めて下さい。というのも、トラブルが続くと、仕事や私生活だけでなく、健康も害してしまう事もあります。

また、気になるようなら、LINEで出来る部屋探しの条件簡易診断もやってみて下さい。3つの質問で、部屋探しに必要な具体的な注意点や対策をご提案しています。

念のため、まだ案の段階で、これから本決まりですが、告知義務の有無の基準に関して、国土交通省が先日出したガイドラインを弁護士さんと話し合いました。こちらのページにまとめておきました。最後に、国土交通省が事故物件の告知義務について、やっとガイドラインを出したので私たちなりの理解を含め、その内容をこちらのページにまとめておきました。よっぽどのことが無いと、契約後のキャンセルは出来ない部屋探しの経験が少ない人など、慎重に進めて下さい。

また、これまでの相談事例を基に、遠方への引っ越しや部屋探しの経験が少ない方向けに、トラブルを未然に防ぐ三つの注意点をこちらにまとめておきました。

部屋探しの経験が2回以下の方に特に、読んでほしい4,600件の失敗談を基に作った内見時のチェックリストはこちらのページです。人気のある他社の内見チェックリストも同様にまとめています。事故物件を調べ、見て来ましたが、実際に全てを網羅することはできません。そこで、建築士さんに住んでも良い事故物件の内見時の見分け方を教えてもらいました。念のため、確認し、内見に行ってみて下さい。他にも、今回同様、最近、お客様に聞かれた「内見の申し込み後のキャンセルって、罰金ありますか?」についてはこちらのページにまとめました。

私たちは、2012年より地域に根付いた不動産屋として、住まいのトラブルに特化し、住宅ローンの返済だけでなく、騒音や隣人、契約トラブル等のトラブルを解決してきました。

現在、無料相談を実施しており、相談者の方には住まいの問題解決事例をまとめた冊子も無料で差し上げております。問題を早期に解決し、一秒でも早く、明るい毎日を取り戻して下さい。ともかく、ぜひ一人で悩まず、時間を無駄にしない様、早めにご相談ください。

これまで、8年間300件近い住まいのトラブルの相談を受けた中でもさまざまなケースがありました。

ここに記載出来ない内容で困っている方もいると思います。もし、あなたが現在トラブルに悩まされているのであれば、トラブルが大きくなる前にお近くの専門家に相談することをお勧めいたします。信頼できる先がすぐに見つからない場合、弊社の無料相談にご連絡ください。

これまで多くの住まいの問題を解決した経験や知識を活かし、あなたの力になれると思います。ぜひ気軽に無料相談までご連絡ください。

私たちは今後もあなたの大切な人生と平穏が守られますよう、4,600件を超える引っ越しの失敗談を基に住まいの問題解決のトップランナーとして、専門家と協力し、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

念のため、【建築士と考える】住んでもいい事故物件の見分け方、内覧時に使える方法をレクチャーしてもらいました。最近流行っているカスタマイズ賃貸についても、こちらにまとめました。不動産トラブル専門の弁護士による、契約直後の事故物件発覚時の告知義務違反等の対応についてはこちらのページにまとめました。

>>賃貸マンションの騒音問題を避けたい方向け、内見前の構造や間取り確認と引っ越し後の対策まとめ

>>マンションの内見後に入居申込をしたが、罰金無しでキャンセルはできますか?

ーーー

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

アンケートを参考に一人暮らしで二面採光の角部屋は怖い?寒い?メリットは?前のページ

部屋探しでオーナーと交渉をしてくれない仲介会社、相談先や対処方法は?次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    実際に歩いて見た、麻布十番の事故物件の共通点とは?

    コロナウイルスの影響で有名な俳優や女優の方が命を落としてしまう…

  2. 豆知識

    失敗談に学ぶ、部屋を押さえる内見と入居申し込みに必要な持ち物は?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  3. 豆知識

    お部屋の内見時に現地で担当者にこっそり確認すべき、3つのポイントとそのコツ

    こんにちは、不動産取引の不安ゼロを目指す六本木の不動産屋、(株…

  4. 豆知識

    おしゃれなキッチンのある賃貸マンションが見つかる!賃貸サイト5選

    おしゃれなキッチンに憧れる女性は多いのではないでし…

  5. 豆知識

    オシャレなマンションに!実用的な間取りとおしゃれな内装5選

    麻布十番に住みたいけれど、ただの1LDKじゃつまらないとお考え…

  6. 相場情報

    2025年、高層複合タワーが完成!山手線でも目立たない【大崎】が大化け?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031