大家とは、賃貸物件の所有者やオーナーのことです。

大家とは、マンションなどの賃貸物件の所有者のことです。

法人と個人、日本人やそれ以外など色々な場合があります。マンションの場合、大家業を行なうことを目的として用意されたお部屋と分譲マンションを購入したものの転勤などの事情により賃貸に出されたお部屋というパターンに分かれるのも特徴です。なお、分譲のお部屋は所有物件のため内装や設備の品質が高いことが多いので賃貸に出た場合、非常に人気があります。

大家には、本来、

  • 入居者募集
  • 物件案内
  • 契約手続き
  • 建物管理
  • 集金管理
  • トラブル対応

など様々な業務がありますが、多くの場合、業務の一部または全てを『仲介会社』や『管理会社』と呼ばれる不動産会社に委託しています。一般に、仲介会社は入居者募集から契約手続きまでの仲介業務を、管理会社は入居してから退去するまでの管理業務を担います。仲介業務と管理業務、どちらも担う会社もあります。

後々トラブルにならないよう、お部屋を探す際は、大家と仲介会社と管理会社、それぞれがどの会社なのか、それぞれがどこまでの業務の担うのか、確認しておくようにしましょう。

また、大家さんと良好な関係を築いている不動産会社であれば、家賃や初期費用などの条件交渉ができることもあるので、不動産会社選びの参考にしてください。

担当 馬場

▶関連用語:仲介会社、管理会社

>>【FP2級と考える】フリーランスでも賃貸マンションは借りられる?

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ前のページ

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    SRとは『採光性や通気性などの点で居室として認められない部屋』のこと

    SRとはサービスルームのことで、マンション内のお部屋のうち、「採光…

  2. 不動産用語

    老後破産は『60〜65歳で定年退職を迎え、生活が経済的に破綻する』こと

    1.老後破産についての基礎知識相談件数が増えている老後…

  3. 不動産用語

    免震構造とは『建物と地面の間に免震装置を設置する構造』のこと

    免震構造とは、地震による被害を最小限にするために、建物と地面の…

  4. 不動産用語

    印鑑証明とは、役所に登録している正式な印鑑であることを証明する書類です。

    1.印鑑証明とは、ある印鑑が役所に登録している印鑑であることを証明…

  5. 不動産用語

    不動産用語解説 『カスタマイズ賃貸』とは?

    カスタマイズ賃貸とはカスタマイズ賃貸とは、お部屋をDIYやリノ…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031