不動産用語解説 『家財保険』とは?『火災保険』との違いは?

家財保険とは?

家財保険とは、家財一式(冷蔵庫、洗濯機、テレビ、パソコンなどの家電、ベッドやタンス、テーブルなどの家具、洋服やアクセサリーなどの動産)が火災、天災、盗難などで損失を受けた時に補償される保険です。

火災保険との違いは、自宅に置いてあった現金や家財の盗難、家財の破損・汚損も補償の対象としているケースが多いことです。(補償内容は、保険会社ごとに異なるので確認が必要です。)

マンションの部屋では上の階からの水漏れで、自分の家財が被害を受けた場合でも補償を受けられます。

1人暮らしでも長年住んでいるうちに、気づけば荷物が増えていき、損害額が予想以上に高くなったり、家族が増えていけばなおさらのこと、買い替えの費用は高額になるので、入っておきたい保険ですね。

保険にもよりますが、家財保険は年間数千円から1万円程度で加入できます。近年高くなっているスマートフォンや多機能家電などの補償も受けられると考えると決して高くない投資ではないでしょうか?

また、家財保険には、賃貸住宅にお住まいの方向けに、『借家人賠償特約』という特約をつけることもできます。

『借家人賠償特約』はお部屋が不慮の事故で壊れてしまったり、借主が原因となって発生した火災の時など、貸主に建物の損害賠償を求められた場合に補償を受けられます。

洗濯機が壊れた、お風呂のお湯はりをしているうちにうたた寝して水漏れさせてしまった、料理中のボヤなどでも、賠償額がかなり大きくなることが予想されるので、特約をつけておくと安心です。

なお、賃貸契約時に家財保険も一緒に契約することを勧められるケース、入居者が個別に契約するケースなどがありますが、どちらの場合も賃貸契約の更新時に、保険の更新をうっかり忘れてしまうこととが多いので注意が必要です。

担当:馬場

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ前のページ

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    不動産用語解説 『カスタマイズ賃貸』とは?

    カスタマイズ賃貸とはカスタマイズ賃貸とは、お部屋をDIYやリノ…

  2. 住宅ローンが返済不可となったら?対処法や任意売却について解説

    豆知識

    住宅ローンが返済不可となったら?対処法や任意売却について解説

    住宅ローンの返済にお困りの方へ、こんにちは、住まいのお…

  3. 不動産用語

    取引形態とは『貸主と借主との間に入る不動産会社の3つの立場』のこと

    取引形態とは、賃貸住宅の賃貸借契約の場合は、物件の貸し手である…

  4. 不動産用語

    不動産用語解説 『システム洗面化粧台』とは?

    1.システム洗面化粧台とは、必要な機能を、好みで組み合わせることの…

  5. 不動産用語

    不動産用語解説。最近よく耳にする『オール電化』とは?

    オール電化とは、調理や給湯、冷暖房など光熱に関する設備やエネルギー…

  6. 不動産用語

    反転型とは『隣室と対称形になったマンションの間取り』のこと

    反転型とは、隣室と対称形になったマンションの間取りのことを言います…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930