コーポとは一般的に、木造や軽量鉄骨造の2階建て集合住宅を指しています。 「共同住宅」という意味の英語「cooperative house(コーポラティブハウス)」を由来とする和製英語で、法律によって定義されている用語ではないので、『アパート』や『ハイツ』との明確な区別はありません。 単なる名称として、大家さんなど所有する人が自由に、「コーポ〇〇」などと名付けています。
よって、「コーポ〇〇とあるから木造だ」「コーポ〇〇とあるから軽量鉄骨造だ」といった判断をすることはできません。 物件を判断する際は、名称ではなく、『RC』『鉄骨』『木造』など構造を確認するようにした方がよいでしょう。 特に安全性や遮音性などにこだわりのある方は、不動産会社に確認することをオススメします。
担当 馬場
▶関連用語:アパート、ハイツ、木造、軽量鉄骨造
あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。
今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。