アパート・ハイツ・コーポ(文化住宅)とは、2階建て以下の集合住宅を指します。

アパート・ハイツ・コーポ(文化住宅)とは、一般的に『木造』や『軽量鉄骨造』などで、2階建て以下の集合住宅を指します。

対して、アパートとよく比較される『マンション』は、一般的に『鉄筋コンクリート造(RC)』や『鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC)』などで、3階建て以上の集合住宅を指します。

1.アパートやマンション、それぞれの呼び名に関して

あくまで一般的な呼び方であって、実はアパートにも、マンションにも、明確な定義はありません。その為、管理会社や不動産会社など取り扱う側により呼び方が変わってくる場合があります。担当者のパッと見で名称が変わる不思議な呼び名となっています。

アパートは、構造上マンションのように大きな柱や梁がないため、スペースを広く使うことができ、家具や家電も配置しやすいです。

また、通気性がよいため、湿気や臭いがこもりにくく、カビや結露が発生しにくいです。その為、エアコンや除湿器といった電化製品に頼らなくても、快適に過ごすことができます。

一方で、通気性がよいからこそ、冷暖房効率が悪いという面もあります。

さらに、遮音性が低いため、生活音が外部に漏れやすいです。たとえば、上の階で歩く音や隣の部屋の話し声、水を流す音などが見ず知らずの方に聞こえてしまう場合があります。その為、設備が古いアパートほど入居前の注意が必要です。

2.女性にとって気になる防犯面に関して

マンションでは1階部分が共用スペースである傾向にありますが、アパートでは1階部分が居住スペースになっている傾向にあります。

防犯面が気になる女性の場合、

・外から覗かれにくい

・ベランダから侵入されにくい

・生活が把握されにくい

その為、女性は特に2階以上にあるお部屋を選ぶのが無難です。

ただ、窓の位置や塀の高さ、そして上記で述べた遮音性などにもよるので、細かい所は実際に出向いてチェックすることをオススメします。

どこをチェックすればよいのかわからない場合、建築士や防犯設備士の資格をもつ私たちにお気軽にお尋ねください。

担当 馬場

>>木造アパートから引っ越して、静かな生活を・・・

▶関連用語:マンション木造軽量鉄骨造鉄筋コンクリート造・RC鉄骨鉄筋コンクリート造・SRC

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して、結果と原因のみ、記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

失敗例から分かった女性が一人暮らしのお部屋を借りる時の効果的な選び方を紹介前のページ

憧れの麻布へ!一人暮らしの女性向け、理想のお部屋探しとは次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    入居申込書とは『借りたいお部屋を見つけた際に不動産会社へ提出する書類』のこと

    1.入居申込書とは、借りたいお部屋を見つけた際に不動産会社へ提出す…

  2. 不動産用語

    不動産用語解説 賃貸住宅における瑕疵(かし)とは?

    瑕疵(かし)とは?瑕疵とは、賃貸住宅の場合、お部屋の壁や床など…

  3. 不動産用語

    不動産用語解説 『敷地』とは具体的に何?

    敷地とは、建物を建てる土地のことです。『建築基準法』施…

  4. 不動産用語

    不動産用語解説 『システムキッチン』とは?

    システムキッチンとは、調理台や流し台、コンロや電子レンジなどの…

  5. 不動産用語

    親子扉とは、2枚の幅が異なる『開き戸』を組み合わせた扉のこと

    親子扉とは、2枚の幅が異なる『開き戸』を組み合わせた扉のことです。…

  6. 不動産用語

    不動産用語解説 『サービスルーム』とは?

    サービスルームとはマンション内のお部屋のうち、「採光性や通気性など…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031