フリーレントとは『賃貸部屋で、一定期間の家賃を無料にする』こと

フリーレントとは、賃貸のお部屋で、一定期間(通常1ヶ月分)の家賃を無料にしていることを言います。 場合によっては、2ヶ月分以上無料にしているところもあります。

フリーレントのお部屋の場合、家賃は無料になりますが、月々に支払う共益費・管理費などの支払いは必要です。

フリーレントは、入居者にとって、初期費用が抑えられるというメリットがあります。

一方、貸主にとっては、家賃を無料することによって、空室をできる限り抑えたいという思いがあります。

たとえば、現状の家賃が相場よりも高くて、入居者希望者が現れない場合、

・先に入居されている方との不公平感を発生させない
・家賃そのものを値引きしないことで、将来的な家賃収入を極力減少させない

ことを目的に、フリーレントを実施していることも多いようです。 そのため、フリーレントにつられて、契約をした後に、家賃が相場よりも高かったということも起こりえますので、周囲の家賃相場も調べておいたほうがいいですね。

引越しシーズンを避けての転居ができる場合は、大家さんによっては、フリーレントで募集をされていない場合でも、相談に応じてもらえることもあります。

気に入ったお部屋で契約に前向きな場合は、日割り家賃を無料してもらうなど、話をしてみてもいいかもしれませんね。

フリーレントの場合、一定期間の入居を条件として、初期の家賃を無料としていることが多いです。 急にお引越しをされるなどのお部屋の解約時に、違約金として、無料になった家賃を請求されることもあるので、契約の前に確認をしておいてください。

フリーレントの物件も扱っておりますので、ご相談ください。

担当:馬場

<<back [フリールーム]とは

>>next [振り分け]とは

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

【考察なし】不動産屋に都合のよい物件を紹介され・・・前のページ

v0003 斜め前が男子寮、カーテンが開けれなかった・・・。次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    鉄骨構造とは、木材よりも強度に優れた鉄を骨組み部分に使った構造のことです。

    木造の柱が、鉄骨に変わったとイメージするといいですね。HO…

  2. 不動産用語

    住宅債権管理回収機構は『住宅金融支援機構に委託された債権回収会社』のこと

    1.住宅債権管理回収機構についての基礎知識住宅ローンの…

  3. 不動産用語

    覗き込み防止ドアスコープとは『室内を見えないようにするための道具』のこと

    覗き込み防止ドアスコープとは、玄関外側のドアスコープから覗き込む不…

  4. 不動産用語

    ターミナル駅は『複数の路線が乗り入れ、起点・終点となる駅』のこと

    1.ターミナル駅とは、複数の路線が乗り入れ、起点・終点となる駅のこ…

  5. 不動産用語

    防犯サムターンとは『犯罪行為を防ぐように設計されたサムターン』のこと

    防犯サムターンとは、不正に玄関の鍵を開ける『サムターン回し』と…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930