D.不動産用語

二重床、二重天井とは『コンクリートスラブと床や天井との間に空間がある』こと

二重床、二重天井とは、マンションの骨格を作る鉄筋コンクリート(コンクリートスラブ)と、お部屋の中から見た床や天井との間に空間があることをいいます。

コンクリートと内装の間に空間があるので、照明器具の配線や給水管、排水管、ガス菅などを通すことができ、お部屋の中はスッキリした見た目に仕上げることが可能です。

また上階や下階のお部屋との間にも空間ができることがあるので、防音効果も望めるでそう。

反対にコンクリートスラブにフローリング材や天井の壁紙などを貼って仕上げる『直床・直天井』仕上げは、給排水などが隠れないため、天井面がボコボコしていたり、住戸内に床段差が生じることがあります。

また、配線・配管を移動することが難しく、間取りを変更するリフォームが難しいため、新築マンション購入を検討している方は必ずチェックしたい項目です。

賃貸のお部屋の場合は、見た目と防音効果の観点から選ぶとよいと思います。 

最近の新築マンションは、二重天井でスッキリした見た目の物件が多いですが、お部屋の中の段差が気になる場合は、二重床・天井のお部屋を探してみるのもよいでしょう。

担当:馬場

▶︎関連用語:直床、直天井

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

告知義務は一度だけ?事故物件に誤って住まないためにする事は?前のページ

入居とは『お部屋に入ってそこに住む』こと次のページ

ピックアップ記事

  1. 相続後、自主管理中の賃貸マンションが空き家になり、生活費のため、売却した事例

関連記事

  1. D.不動産用語

    不動産用語解説 退去時に請求される『原状回復費用』とは?

    原状回復費用とは、賃貸住宅のお部屋からお引越しする場合に、入居…

  2. D.不動産用語

    アンダーローンとは、住宅ローン残高が住宅の資産価値を下回っている状態のこと

    こんにちは、住まいのお悩み無料相談、アリネットで住まいのお悩み…

  3. 不動産売却を遠方からおこなうには?方法や注意点を解説

    B.豆知識(相場、法律)

    不動産売却を遠方からおこなうには?方法や注意点を解説

    土地の売却を検討中の方へ、こんにちは、住まいのお悩み無…

  4. 不動産売却で必要な登記とは?種類や費用などについて解説

    B.豆知識(相場、法律)

    不動産売却で必要な登記とは?種類や費用などについて解説

    不動産売却を検討中の方へ、こんにちは、住まいのお悩み無…

  5. 土地の評価額とは?5種類の評価額の特徴と調べ方について解説

    B.豆知識(相場、法律)

    土地の評価額とは?5種類の評価額の特徴と調べ方について解説

    不動産の売却をお考えの方へ、こんにちは、住まいのお悩み…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、1,600件を超えるご相談と300を超える解決事例、そして、6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2025年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930