耐震等級とは、『住宅性能表示制度』の等級の1つで、どのぐらいの地震に耐えられるかを表す等級のことを言います。

耐震等級は、「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」により、3つの等級に分かれています。

HOME > 6. 引っ越し用語集 > 耐震等級とは、『住宅性能表示制度』の等級の1つで、どのぐらいの地震に耐えられるかを表す等級のことを言います。

2015年8月24日

耐震等級とは、『住宅性能表示制度』の等級の1つで、どのぐらいの地震に耐えられるかを表す等級のことを言います。

耐震等級とは、『住宅性能表示制度』の等級の1つで、どのぐらいの地震に耐えられるかを表す等級のことを言います。

耐震等級は、「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」により、3つの等級に分かれています。

耐震等級1:『耐震基準』の『新耐震基準』を満たす住宅
耐震等級2:耐震等級1の1.25倍の強度
耐震等級3:耐震等級1の1.5倍の強度

強さの程度でいうと、耐震等級1では、

・極めて稀に(数百年に一度程度)発生する地震によるに力に対して倒壊、崩壊等しない程度
・稀に(数十年に一度程度)発生する地震によるに力に対して損傷を生じない程度

となっており、国土交通省監修の『住宅性能表示制度ガイド』には、「東京を想定した場合、数十年に一度程度発生する力は震度5強、数百年に一度発生する力は震度6強から7に相当する」と記載されています。

また、『住宅性能表示制度』とは、

必須項目:
・構造の安定
・劣化の軽減
・維持管理・更新への配慮
・温熱環境

オプション:
・防犯
・バリアフリー性

など10分野の住宅の性能を等級などで表示するものです。 耐震基準は、構造の安定の分野に入ります。

なお、『住宅性能表示制度』は任意なので、耐震等級の表示がないからといって耐震性がないわけではありません。

住宅性能表示住宅は、住宅ローンの融資や地震保険を優遇されるため、住宅性能評価を受ける住宅は増えてきています。 住宅の性能が一目でわかるので、建物の状況がわかる安心感もありますね。

お部屋を選ぶ際には、賃貸住宅の住宅性能評価の有無も視野に入れて、検討されるといいかと思います。

▶︎関連用語:耐震基準地震保険

ーーー

今回もなるべくポイントを整理して、結果と原因のみ、記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

もし、引っ越しで損したくないと思っていたら、これまでのインタビューなどの情報を基に1,000件以上の引っ越しとその失敗、不安、不満やそれらの対策をまとめた無料の引越失敗診断をやってみてください。

診断は3問だけなので、1分掛からず、終わります。自分では気づきにくいリアルな注意点とその理由や原因をまとめて、簡単に改善の提案できるように改良しました。

相楽 喜一郎 代表取締役
国立大学卒業後、証券、総合不動産会社を経て、独立。オーナーとの折衝を中心に賃貸・売買仲介やその管理を行ってきた。これまで300室以上のお部屋を契約。不動産鑑定士補及び宅地建物取引士、管理業務主任者

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

耐震基準とは、地震が来た時に、倒壊または損壊しないような強度の基準のことで、建築基準法に定められています。前のページ

【考察なし】一人暮らしなら、お部屋の数より、広さにこだわればよかったです・・・次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    ハイツとは『プレハブ軽量鉄骨造の2階建て集合住宅』のこと

    ハイツとは一般的に、『プレハブ軽量鉄骨造』の2階建て集合住宅を指し…

  2. 不動産用語

    LDKとは『リビング・ダイニング・キッチン』のこと

    LDKとはリビングダイニングキッチンのことで、ソファーなどを置…

  3. 作業中の相楽

    豆知識

    不動産売却時の固定資産税評価額とは?計算方法やほかの評価額についても解説

    不動産の売却を検討している方へ、こんにちは、住まいのお…

  4. 不動産用語

    WCLとは『ウォークイン・クローゼット』のこと

    1.WCLとは?WICと同じで、ウォークインクローゼッ…

  5. 不動産用語

    不動産用語解説 『三点給湯』とはどんな仕組み?

    マンションやお部屋の資料を見ると、三点給湯、二点給湯等書かれて…

  6. 不動産用語

    CSとは『通信衛星を利用した番組放送』のこと

    CSとは、『通信衛星』を意味する「Communication …

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930