延床面積とは『お部屋の床面積を合計した面積』のこと

延べ床面積とは、お部屋の床面積を合計した面積のことです。一般的には延べ床面積として知られていますが、建築基準法では『延べ面積』が正式な名前です。

延べ床面積は2階建ての家なら、1階と2階の床面積の合計で、住宅全体の床面積を表し、一戸建て住宅てで使われる言葉になります。

ただし、

  • 吹き抜け
  • 天井高が1.4m以下、ロフトがある階の2分の1以下の面積、はしごが固定されていないロフト
  • 外壁からの出幅が1メートル以下のバルコニーやベランダ

は含まれません。ピロティはどうでしょうか?(ピロティとは?から説明を始めています)

他にも、一戸建てのお家を建てる場合、場所によって一定の制限があります。

「その敷地に対して、どれくらいの広さ(延べ床面積)の家が建てられるか?」という割合を表す容積率のことです。土地に対して、どれだけ大きい家を建ててもいいというわけではありませんのでご注意ください。

たとえば、100平米の土地があるとしましょう。容積率100%の場合、延べ床面積100平米の家を建てることができます。1階50平米、2階50平米という大きさの家です。しかし、容積率80%の場合、延べ床面積も80平米になります。1階を50平米にすると、2階は30平米までの大きさしか建てられません。

また、坪単価は、建物の本体価格を延べ床面積の坪数で割った金額になります。延べ床面積は、一戸建てを建てる際の計算でよく使われるので、覚えておくと便利です。

担当:馬場

▶︎関連用語:建築面積、施工面積、土地面積、容積率

>>Q.マンションのベランダを簡単にオシャレに変身させる物とか置けますか?

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

実際に歩いて見た、麻布十番の事故物件の共通点とは?前のページ

【考察なし】上階の生活音が気になって・・・次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    ピッキングとは『住宅では不正に鍵を開ける』こと

    ピッキングとは、住宅では不正に鍵を開けることを指します。方法は様々…

  2. マンション売却時の固定資産税の精算方法は?時期や注意点についても解説

    豆知識

    マンション売却時の固定資産税の精算方法は?時期や注意点についても解説

    マンションの売却を検討されている方へ、こんにちは、住ま…

  3. 不動産用語

    ワンルームとは『居室が1つで、居室とキッチンに仕切りがない間取り』のこと

    ワンルームとは、居室が1つで、居室とキッチンに仕切りがない間取…

  4. 不動産用語

    不動産用語解説。最近よく耳にする『オール電化』とは?

    オール電化とは、調理や給湯、冷暖房など光熱に関する設備やエネルギー…

  5. 不動産用語

    ブラックリストは『信用情報機関が保有する事故情報のデータベース』のこと

    1.ブラックリストについての基礎知識ブラックリストに関…

  6. 不動産用語

    不動産用語解説 『住宅用火災警報器』とは?

    住宅用火災警報器とは、火災が起きた際、音声やブザー音で知らせる…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930