日割家賃とは『月末までの日数によって日割り計算された家賃』のこと

日割家賃は、月額家賃を30日で割るケース、月の日数に合わせて割るケースなど様々なので、些細なことですが契約前に不動産屋さんに確認しておきましょう。退去する日が月の途中の時にも日割計算されることもあります。しかし、半月割や月割となっていることが多いようです。これもお引越しの際は契約書で確認をしておいたほうがいいです。

家賃は通常、翌月分を前倒しして支払うのが原則です。そのため、契約の際に敷金などの契約にかかる費用と合わせて、翌月分の家賃である『前家賃』を支払います。月途中で入居する場合には『前家賃』にプラスして、日割家賃を支払う仕組みです。

もし、いいお部屋が見つかったら、なるべく早く契約をしたいと思われる方も多いかと思います。しかしながら、契約のタイミングで、入居可能日がお引越しの予定日よりも早めに設定された場合には、住んでいないのに日割家賃だけが発生するということもありますので、注意が必要です。そのため、可能であれば、担当の方にお引越し予定にできるだけ近い日を入居可能日にしてもらえるよう相談してみるのも一つの方法です。

また、日割家賃を抑えるため、当初の1ヶ月、2ヶ月分の家賃が無料となっているフリーレントの物件を探してみてもいいでしょう。この場合は、なるべく月初めに入居したほうがお得感がありますよ。繁忙期以外の時期は日割り家賃の割引や入居可能日の後ろ倒しなどの交渉を大家さんに強気で交渉することもできます。もし、気になった方は交渉方法など、担当者又は私たちにお気軽にお声掛けください。

担当:馬場

▶︎関連用語:前家賃

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

ピロティとは『壁で囲まれない、柱だけでできたスペース』のこと前のページ

家賃や立地から理想の部屋で、不安なんて何もないと思っていたのに・・・次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    ミックススタイルとは『統一感に捕らわれず様々なスタイルを取り入れる』こと

    ミックススタイルとは、『北欧スタイル』『ナチュラルスタイル』と…

  2. 不動産用語

    不動産用語解説。マンションの印象も左右する『外構』とは?

    外構とは、マンションの周りにある塀やフェンス、植栽、門、門からエン…

  3. 土地売却時の税金控除の種類は?損失の控除についても解説

    豆知識

    土地売却時の税金控除の種類は?損失の控除についても解説

    土地の売却を検討中の方へ、こんにちは、住まいのお悩み無…

  4. 不動産用語

    委託管理とは、マンションの管理方式の一つです。

    委託管理とは、マンションの管理方式の一つで、「共用部分の清掃、…

  5. 不動産用語

    内見申込書は『不動産会社仲介業者が管理者に対して提出する書類』のこと

    1.管理者(管理会社・大家)さんに提出する「内見申込書」とはどんな…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930