振り分けとは『キッチンや廊下を通り独立した部屋に行ける間取り』のこと

振り分けとは、キッチンや廊下などを通って、独立した扉がついたお部屋に行ける間取りのことを言います。

たとえば、「A居室」・「B台所」・「C居室」という間取りがあり、「B台所」の境目に、「A」と「C」のそれぞれの扉や襖があり、居室に入れるような場合です。 各々を個人の部屋にしたい場合は、各部屋が独立している振り分けタイプの方がいいですね。

反対に、「B台所」の境目には、「A」の扉や襖だけが接していて、「C」の襖が「A」にしか接していない間取りのものは、「C」の部屋に行くためには、必ず「A」を通らなければならず、振り分けとは言いません。

このタイプのメリットは、「A」と「C」の間の襖を開けて置くこともできるので、ひと続きの部屋とすることができたり、エアコンの設置を1台で済ますことができたり、隣のお部屋のテレビを見ることもできるところです。

しかしながら、家族の生活動線や、生活時間帯が異なる場合には、部屋の行き来が煩わしくなることもあります。

家族の生活動線なども考慮しながら、「振り分けになっているお部屋」「振り分けになっていないお部屋」のタイプを選びたいですね。

生活スタイルに合わせた間取りのご提案もいたしますので、お気軽にお声掛けください。

担当:馬場

▶︎関連用語:動線

<<back [フリーレント]とは

>>next [フレックスウォール]とは

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

v0003 斜め前が男子寮、カーテンが開けれなかった・・・。前のページ

一人暮らしの近距離引っ越しで費用が高額にならないか心配で・・・次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    防犯カメラとは『不審者の侵入などを監視するためのビデオカメラ』のこと

    防犯カメラとは、建物の敷地内や玄関、廊下等に設置された、不審者…

  2. 不動産用語

    リロケーションとは『不動産会社が持ち主の代理で部屋を貸し出す』こと

    リロケーションとは、不動産会社が、転勤などで持ち家を不在にする…

  3. 不動産用語

    UB(ユニットバス)とは『工場などで成型し現場に搬入し組み立てる浴室』のこと

    UBとは、ユニットバスのことで「浴槽、天井、床、壁などの必要な…

  4. 不動産用語

    帖(じょう)とは、室内の広さを表す単位のことです。

    『畳(じょう)』という文字を使うこともあります。HOME …

  5. 不動産用語

    踊り場とは、階段の途中にある少し広めの平らなスペースのこと

    踊り場とは、階段の途中にある少し広めの平らなスペースのことをいいま…

  6. 不動産用語

    CP-C錠認定制度とは『耐ピッキング性能でシリンダー錠を認定する制度』のこと

    CP-C錠認定制度とは、警察庁の外郭団体である「財団法人全国防…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930