フレックスウォールとは『固定されていない動かせる壁』のこと

フレックスウォールとは、固定されていない、動かせる壁のことを言います。

可動式のアコーディオンカーテンやスライディングドアなどを使い、間仕切りとするケースが多いです。

フレックスウォールで仕切られたお部屋は、一時的、または将来に渡って、繋げて利用することができるので、ライフスタイルの変化に合わせて自由にお部屋の間取りを変えられるのが魅力とも言えます。

たとえば、

・料理中はペットがキッチンに入らないように、フレックスウォールでリビングとキッチンを分ける

・子どもが小さい時には、リビングとして広く利用していたお部屋を、アコーディオンカーテンなどを設置して、奥側を子ども部屋にする

などの使い方が可能です。

また、普段は広いお部屋として使いながら、プライベートで使っている部分に、来客時に目隠しすることもできますね。

アコーディオンカーテンは、引き戸と違って、開けた時には、少ないスペースに収めることもできるので、部屋を大きく見せる効果もあります。

一方、塩化ビニール製のものが多いので、遮音性や断熱性に弱いというデメリットもあるので、注意が必要です。

賃貸の場合は、入居後のリフォームというのは難しいかもしれませんが、原状回復義務のない賃貸のお部屋であれば、お部屋の利用に便利であれば、『引き戸』をアコーディオンカーテンに替えてみるということもできますね。

お部屋の使い勝手や生活動線に合わせて、改修ができるお部屋のご紹介ができることもありますので、ご相談ください。

担当:馬場

<<back [振り分け]とは

>>next [フローリング]とは

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

一人暮らしの近距離引っ越しで費用が高額にならないか心配で・・・前のページ

フローリングとは『洋室に使われることの多い木製の床』のこと次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    内見申込書は『不動産会社仲介業者が管理者に対して提出する書類』のこと

    1.管理者(管理会社・大家)さんに提出する「内見申込書」とはどんな…

  2. 不動産用語

    折上天井とは、天井の一部を他より一段高くしたタイプの天井のこと

    折上天井とは、天井の一部を他より一段高くしたタイプの天井のことをい…

  3. 不動産用語

    マンション管理士とは『分譲マンションのコンサルタントを行う専門家』のこと

    マンション管理士とは、国家資格の一つで、マンションの管理組合や…

  4. 不動産用語

    債務弁済の手続は『所定の条件となった場合に残高の返済義務がなくなる手続』こと

    1.債務弁済の手続についての基礎知識1-1.債務弁済の手続…

  5. 不動産用語

    24時間セキュリティシステムとは『24時間稼働のセキュリティシステム』のこと

    24時間セキュリティシステムとは、24時間稼働のセキュリティシ…

  6. 不動産用語

    不動産用語解説 『家財保険』とは?『火災保険』との違いは?

    家財保険とは?家財保険とは、家財一式(冷蔵庫、洗濯機、テレビ、…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031