D.不動産用語

防犯カメラとは『不審者の侵入などを監視するためのビデオカメラ』のこと

防犯カメラとは、建物の敷地内や玄関、廊下等に設置された、不審者の侵入などを監視するためのビデオカメラのことを言います。

ビデオカメラの形になったもの、また、天井や壁に半球上に取り付けられたものなど、いろんなタイプのものがあります。

オートロック付きのマンションはもちろんのこと、玄関がオートロックでない賃貸住宅では特に、防犯カメラが取り付けられていると安心ですね。

防犯カメラは、犯罪者の抑止効果もありセキュリティ対策としては有効ですが、他の入居者のプライバシーを脅かしかねません。

もし、防犯対策としてお部屋の周りに防犯カメラを取り付けたい際は、情報の開示についての規約などを確認しておくといいでしょう。

また、簡易の防犯カメラでも後々、原状回復義務などで揉めないために、マンションの管理会社や大家さんに事前に確認しておくことをオススメします。

女性の一人暮らしでは、防犯カメラの設置は元より、住宅周りや廊下に設置されている灯の位置なども注意しておきましょう。

昼間と夜間では、建物の内外、また周辺の状況も異なりますので、できれば、昼間だけでなく、夜間の内見(下見)も行っておきたいですね。

お仕事帰りの夜間の内見も可能ですので、お気軽にご相談ください。

担当:馬場

▶︎関連用語:原状回復義務

<<back [防水パン]とは

>>next [防犯サムターン]とは

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

【考察なし】ペット可の物件を探すのに苦労しました・・・前のページ

防犯サムターンとは『犯罪行為を防ぐように設計されたサムターン』のこと次のページ

ピックアップ記事

  1. 相続後、自主管理中の賃貸マンションが空き家になり、生活費のため、売却した事例

関連記事

  1. D.不動産用語

    有効開口面積とは『室内の採光や換気をする上で有効となる開口部の面積』のこと

    1.有効開口面積とは、室内の採光や換気をする上で有効となる開口部の…

  2. D.不動産用語

    湯沸器とは『給湯室などに取り付けられるお湯を沸かすための器具』のこと

    湯沸器とは、住宅のキッチンやビルの給湯室などに取り付けられるお…

  3. D.不動産用語

    メーターボックスとは『電気、ガス、水道などのメーターを設置したスペース』のこと

    メーターボックスとは、電気、ガス、水道などのメーターを一箇所に…

  4. D.不動産用語

    防犯モデルマンションとは『犯罪防止設備の基準を満たしているマンション』のこと

    防犯モデルマンションとは、警察庁と国土交通省が共同して策定した…

  5. D.不動産用語

    不動産用語解説 入居時にかかる『鍵交換費』とは?

    1.鍵交換費とは前入居者を含め、不正に利用され、入居者…

  6. 不動産売却における心理的瑕疵とは? 物件への影響や告知義務について解説

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、1,600件を超えるご相談と300を超える解決事例、そして、6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2026年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728