マンション管理士とは『分譲マンションのコンサルタントを行う専門家』のこと

マンション管理士とは、国家資格の一つで、マンションの管理組合や区分所有者などが抱える課題に対して、アドバイスやコンサルタントを行う専門家のことを言います。

たとえば、

・マンションの管理組合の会計処理の方法
・マンションの老朽化に伴う大規模修繕や建て替え
・修繕などの工事会社の選定

に関するアドバイスを行なっています。

分譲マンションの『分譲賃貸(分譲貸し)』のお部屋を借りる場合には、管理組合の運営によって、管理費や修繕費に差が出ることから、その分が家賃に転嫁されることもあるので、マンション管理士のアドバイスを受けているかどうかという面も調べておくといいかもしれません。

また、大規模修繕などが行われる際には、工事の塗料のニオイや騒音などが気になることもありますので、分譲貸しを選ばれる際には、大規模修繕の状況なども合わせて確認をしておくといいですね。

分譲賃貸を選ばれる際の注意点などもお伝えいたしますので、お気軽にご相談ください。

担当:馬場

▶関連用語:分譲賃貸

<<back [マンション]とは

>>next [水回り]とは

ーーー

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

マンションとは『一般的に3階建て以上の集合住宅』のこと前のページ

天井が高い部屋で、電話の声が響いて大変だった・・・次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    預り金は『不動産会社などへ一時的に預けるお金』のこと

    1.預り金は不動産会社などへ一時的に預けるお金のことお客様…

  2. 不動産用語

    オープンルームとは、売りたい物件を、自由に見学できるようにすることです。

    オープンルームとは、売りたいマンションのお部屋や一戸建てなどを、特…

  3. 不動産用語

    不動産用語解説 マンションの『角部屋』とは?

    1.角部屋とは、マンションやアパートなどの建物の角にあるお部屋…

  4. 既存住宅売買瑕疵保険付きで売却するメリットは?買主の安心を得る方法を解説

    豆知識

    既存住宅売買瑕疵保険付きで売却するメリットは?買主の安心を得る方法を解説

    不動産売却をお考えの方へ、こんにちは、住まいのお悩み無…

  5. 不動産用語

    不動産用語解説 『コーポ』とは?『アパート』とは違うの?

    コーポとは一般的に、木造や軽量鉄骨造の2階建て集合住宅を指して…

  6. 不動産用語

    不動産用語解説 『住宅保険』とは何を指す?

    住宅保険とは、住宅にかける保険のことをいい、主に『火災保険』、…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930