リネン庫とは『洗面脱衣室にある収納スペース』のこと

リネン庫とは、お住まいの中では、お風呂上がりに利用するタオル、下着やパジャマなどをしまっておく、洗面脱衣室にある収納スペースのことを言います。

「麻の布」のことをリネンと言い、もともとは、麻製のテーブルクロス、シーツ、タオルのことを指していましたが、今は、おうちで使われるタオルなどのことをリネンと呼ぶようになりました。

お部屋に、扉がないリネン庫が設置されている場合は、リネン類の取りやすさも大切ですが、リネン類の形や色を合わせて収納すると、ごちゃつかず、清潔感も溢れた感じになりますね。 また、棚の上に、統一したカゴや収納BOXを使い、その中にしまっておくのもいいでしょう。

リネン類は、毎日肌に触れるものなので、肌触りのいい素材を使いたいですね。

リネンの素材や色目によって、お部屋の印象も変わりますので、脱衣室の壁紙、また、リネン庫の色目も確認しておき、揃えてみるのもいいでしょう。

また、リネン庫がない場合は、飾り棚があると、タオルなどを置いたりできますね。 賃貸住宅の場合は、原状回復の対象になるかもしれませんが、設置が可能かどうか、大家さんや管理会社に確認してみてはいかがでしょうか。

担当:馬場

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

v0034 友達が来てもトイレが居間に近く、気になる間取りで…前のページ

【考察なし】近隣の人に騒音迷惑かけているんじゃないかと気になって・・・次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    防犯設備士とは『民間資格で防犯の専門家』のこと

    防犯設備士とは、公益社団法人日本防犯設備協会によって認定される…

  2. 不動産用語

    違約金とは、契約に違反した場合に、相手に対して支払うお金です。

    違約金とは、契約に違反した場合に、相手に対して支払うお金のことをい…

  3. 不動産用語

    不動産用語解説 『重量鉄骨造』とは、どんな構造?

    重量鉄骨造とは、『鉄骨造』の一種で、柱や梁などに厚さ6mm以上…

  4. 不動産用語

    トランクルームとは『お部屋の外に大型の荷物を保管できる収納庫』のこと

    トランクルームとは、お部屋の外に大型の荷物を保管できる収納庫の…

  5. 不動産用語

    ワンルームとは『居室が1つで、居室とキッチンに仕切りがない間取り』のこと

    ワンルームとは、居室が1つで、居室とキッチンに仕切りがない間取…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930