違約金とは、契約に違反した場合に、相手に対して支払うお金です。

違約金とは、契約に違反した場合に、相手に対して支払うお金のことをいいます。

たとえば、

・契約期間内の途中解約

・家賃滞納

・故意による設備の破壊

・無断リフォーム

・騒音など迷惑行為

・ペット飼育不可のお部屋でのペット飼育

といったケースで、違約金が発生することがあります。ちなみに、違約金が発生するケースで最も多いのが、「契約期間内の途中解約」です。常識のある方であれば、これ以外のケースで違約金が発生することはほぼありません。

入居当初、契約期間が終了するまで住むつもりでいても、

・転勤になった

・実家に戻る必要がでてきた

・実際に住んでみて入居前に気づかなかった問題に気づいた

・知られたくない人に部屋を知られてしまった・・・

など、何らかの事情により、途中解約しなければならない状況になることもあるかもしれません。そのようなとき、契約内容によっては、違約金が発生してしまうこともあります。

違約金の相場としては、1ヵ月分が多いです。賃貸借契約書と重要事項説明書に記載がなければ、原則として、支払う義務は生じません。

具体的に、どういったケースで違約金が発生するかは、契約内容により異なります。違約金に関する契約内容は、『賃貸借契約書』と『重要事項説明書』に記載されていますので、後で後悔しないために、契約する前にチェックするようにしてください。

担当 馬場

▶関連用語:賃貸借契約書、重要事項説明書

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

Q.賃貸マンションでもリビングをおしゃれにする照明は?前のページ

Q.リフォームされたお洒落なマンションが知りたい!次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    板畳とは、和室において、畳ではなく板敷きになっている部分です。

    1.板畳とは、和室において、畳ではなく板敷きになっている部分や…

  2. 不動産用語

    不動産用語解説 『サイクルポート』とは?

    サイクルポートとは、各お部屋専用に区画分けされた自転車駐輪スペ…

  3. 不動産用語

    壁心とは『部屋を上から見た場合のお部屋の寸法』のこと

    壁心とは、お部屋を上から見た場合のお部屋の寸法のことを言います…

  4. 不動産用語

    不動産用語解説 『システム洗面化粧台』とは?

    1.システム洗面化粧台とは、必要な機能を、好みで組み合わせることの…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031