WCとは『トイレ』のことでトイレットルームからきた言葉です

WCとはトイレのことで、英語の「toilet room(トイレットルーム)」からきた言葉で、便所や化粧室のことです。

お部屋探しにおいて、トイレの見るときのポイントをいくつかご紹介します。

広さ:
入口から便器までの距離があると立ち座りが楽です。 温水洗浄便座を取り付ける場合、操作パネルの分だけ横にゆとりが必要です。 タンクレスタイプだと圧迫感がありません。

収納:
収納棚があると、トイレットペーパーや掃除用具などの整理がしやすいです。 また、トイレットペーパーがきれたときや、ちょっと掃除したいときなどを考えると、座ったまま届く位置にあると便利です。

通気性:
窓や換気扇があると臭いや湿気がこもりません。 また、人の動きを感知して自動運転するタイプの換気扇がついていれば、付け忘れや消し忘れなどを防ぐことができます。

掃除性:
手洗いカウンターがついていると、その場で雑巾洗いなどができるため、掃除がしやすいです。 タンクレスタイプは、凹凸のないシンプルな形状であるため、掃除がしやすいです。 フチなしタイプは、フチありタイプのように目や手が届きにくいところがないため、掃除がしやすいです。 自動清浄機能がついたタイプがあると、トイレ掃除の手間を大幅に省くことができます。

お部屋探しをする際、居室やキッチンなどと比べて、トイレは脇役になりやすいですが、誰もが毎日使うものでもあります。 快適な生活ができるよう、ぜひ上記のような観点でチェックしてみてください。

なお、マンションの中には、共用トイレが備わっているところもあります。 自室のトイレが故障したときや、大勢の来客があったときなどに便利なので、こちらもチェックしておきましょう。

担当 相楽

>>整理のしやすいトイレ付きのマンションは?

▶関連用語:手洗いカウンター、タンクレスタイプ

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

>>UTも見てみる

>>WCLも見てみる

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

形だけ防犯に注意!麻布十番界隈物件の防犯カメラの取り付け方の間違い前のページ

離婚の慰謝料と養育費で住宅ローンが払えず、自宅の売却前に母親まで倒れてしまい次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    蛍スイッチとは『照明のスイッチを探しやすくするための小さな灯り』のこと

    蛍スイッチとは、照明のスイッチを探しやすくするための小さな灯り…

  2. 不動産用語

    モデルルームとは『実際の部屋の見本として公開するお部屋』のこと

    モデルルームとは、分譲マンションの購入を考えているお客様に対し…

  3. 不動産用語

    インテリアとは、建物やお部屋の内部空間全体のことを指します。

    インテリアとは、本来、建物やお部屋の内部空間全体のことをさします。…

  4. 不動産用語

    不動産用語解説 賃貸借契約における『契約一時金』とは?

    契約一時金とは、賃貸住宅の契約の際に、大家さんに支払うお金のことを言い…

  5. 不動産用語

    不動産用語解説 『遮音等級』とはどんな指標?

    遮音等級とは、建物の遮音性能を表す指標のことで、一般的に、『D…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031