内見申込書は『不動産会社仲介業者が管理者に対して提出する書類』のこと

1.管理者(管理会社・大家)さんに提出する「内見申込書」とはどんなもの?

内見申込書とは、不動産業界で用いられている書類の一つで、お部屋の内見を希望するお客様が現れた際、不動産会社(仲介業者)さんが管理者(管理会社・大家)さんに対して提出する書類のことです。他にも「内見依頼書」と呼ばれることもあります。

内見申込書は、通常、管理者さんが用意する書類です。その内容は、管理者さんにより異なりますが、おおむね下記のような内容です。

  • マンション名や部屋番号などお部屋の情報を記載する欄
  • 日付や時間帯など日程を記載する欄
  • 氏名や住所、連絡先などお客様の情報を記載する欄
  • 氏名や会社名、会社所在地、連絡先など不動産会社の担当者の情報を記載する欄
  • 「汚さないこと」「水道・トイレは使用しないこと」「最後に戸締りをすること」など注意事項を示す欄

内見申込書はお客様には直接関係のない書類ですが、お客様が内見の申し込みをした際、不動産屋さんが管理者さんに対して提出しています。この書類の提出と鍵の受け取りがあって、はじめて内見を行うことができます。

なお、内見の申し込み方法については、記事「6,700件の引っ越しを参考に、賃貸マンションのお部屋の内見や申し込みのポイント3つ」を参考にしてください。

2.マンションの内見申込書のまとめ

今回は不動産会社が用意する書類、内見申込書について、ご説明しました。お部屋の内見をする際、後々トラブルやダブルブッキングを防ぐため、FAX又はメールでこのような書類を求められるのが一般的です。以下、今回のまとめです。

・内見申込書は、内見前に、不動産会社さんが管理者さんに提出する書類のこと

・内見申込書には、お部屋情報、日程、お客様情報、担当者情報を記載する欄、注意事項を示す欄などがある

これから内見を行う方向けに、資料と実際が違ったトラブルや隣人や騒音問題の実際にあった相談を基に、内見時に室内以外で見てほしいポイントを整理しました。契約を不履行に出来た事例のやり取りも付けました。部屋探しの経験が2回以下の方には特に読んでもらいたいです。

担当 相樂

▶関連用語:

私たち、アリネットは住まいのトラブルを減らすため、2000年以降、引っ越しを経験された方、累計6,700人超の方にアンケートを行い、様々な部屋探しの体験談や失敗談を集計し、分析してきました。同様に、住まいのトラブルに関する最新の裁判判例を弁護士や司法書士と共に理解し、データ化しています。

今後もこのようなデータを生かし、トラブルを予防し、より失敗や損失の少ない部屋探しを私たちは提供していきます。

有名私立大学卒業後、部品商社を経て、2011年より西東京、立川や吉祥寺エリアを中心に建物の工事・改修を行う。2013年より、同代表の相樂と共に不動産の売買、管理・賃貸仲介を始め、現在に至る。

2019年は茨城県の戸建てや板橋区の共同住宅などを仲介。同時に、東京渋谷区の民泊や麻布十番のシェアオフィス向けリノベーションやコンバージョン工事を行う。最近は、台風15号や19号に伴う火災保険の申請サポートやその後の改修工事を積極的に行う。

保有資格:宅地建物取引士、FP二級、防犯設備士、住宅ローンアドバイザー

馬場 紘司
株式会社リビングイン 共同代表

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

部屋探しで焦らないために、マンションの内見申し込み時期はいつが最も効率的か?前のページ

失敗例を参考にお部屋の内見で統計的に測っておいた方がいいポイント5選次のページ

関連記事

  1. 不動産の高額査定の意図は?一括査定の注意点についても解説

    豆知識

    不動産の高額査定の意図は?一括査定の注意点についても解説

    不動産の売却を検討している方へ、こんにちは、住まいのお…

  2. 不動産用語

    債務は『特定の人に対して特定の行為や給付を提供しなければならない義務』のこと

    1.債務とは?債務とは、特定の人に対して特定の行為や給…

  3. 不動産用語

    オープンルームとは、売りたい物件を、自由に見学できるようにすることです。

    オープンルームとは、売りたいマンションのお部屋や一戸建てなどを、特…

  4. 不動産用語

    専有面積とは、集合住宅における『専有部分』の面積のことです。

    広告やパンフレットなどでは、「〇〇㎡」「〇〇平米」「〇〇帖」「…

  5. 不動産用語

    不動産用語解説 『シーリングライト』とは?

    シーリングライトとは、天井に直に取り付けるタイプの照明のことを…

  6. 不動産用語

    振り分けとは『キッチンや廊下を通り独立した部屋に行ける間取り』のこと

    振り分けとは、キッチンや廊下などを通って、独立した扉がついたお…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930