4.六本木エリアに住んでみて、結果的にどうでしたか?
4-1.六本木の優れているポイント
相)六本木での生活に満足されているのがよく分かりました。他にも、六本木の優れているところはありますか?
安)夜遅くまで開いているお店が多いのがいいですね。夫といつケンカしても出て行ける、みたいな(笑)。『ファーストキャビン』みたいに、女性も安心して泊まれるカプセルホテルが徒歩圏あるのも嬉しいですね。
ケンカでなくても(笑)、いつでも好きな時に友達と遊びや飲みに外に出られる安心感はたまりません。以前は中々出ていきませんでしたが、今は呼ばれたら、すぐに出て行ってます。
六本木通りまで出て、タクシーを拾えば、どこにでも行けます。各繁華街へのアクセスがよくて、新宿も2,000円くらいなんですよ。
相)フットワークの軽さも六本木の魅力ですね。
安)そして、時間を大切にできる街ですね。新宿も渋谷も電車で10分くらいですし、とにかくタイムリープしないというのが、私にとって重要なのです。
以前、仕事で飛行機に朝一で乗ることがあったのですが、朝6時台の羽田発に乗れたのはもう感動ものでした。
本当に、六本木以外引っ越したくありません。
4-2.麻布エリアに住んでいる人たちの職業や特徴
相)六本木界隈に住んでいる人の特徴はありますか?他と比べて、こうだとか・・・?
安)先ほどお話ししたように、1.広尾などに比べて新参者が多いということと、2.グルメの人が多い印象です。広尾や恵比寿と比べて、六本木自体にミシュランのお店が多いのも影響しているかもしれません。
あと、みんな、六本木内でもどこに住んでいるかに敏感ですね。ざっくり六本木と言っても、溜池山王なのか、元麻布かで・・・みたいな(笑)。
相)静かな闘いですね(笑)。
安)あはは。もう一つ、私のイメージでは3.六本木はおしゃれな人が少ないです。実際は、ブランドのいいものを着ているのですが、着こなしがおしゃれではないのですよね。
相)さすがクリエイター。ファンションセンスには厳しいですね。
安)『レペット』履いてるなど靴を見れば、ブランド物であるのはすぐにわかるのですが、工夫しておしゃれにしようという意識が感じられませんね(笑)。
あ、これは六本木に住んでいる人の特徴ではないかもしれませんが…
相)何ですか?
安)『リンコス』や『TOHOシネマズ』には、初老男性&ホステスの組み合わせが多いです。今からいい肉買って、家で鍋食べるんだろうな・・・、みたいな(笑)。
相)色々な人がいますね・・・(笑)
4-4.麻布(六本木)エリアや現在の住まいに点数をつけるなら?
相)最終的に、今お住まいの六本木エリアに点数をつけるなら、100点満点中何点ですか?
安)95点ですね!
相)5点足りない理由は何ですか?
安)大使館がある関係で、街宣車が来て時々うるさいというのが・・・。ただ、それを踏まえても基本的にセキュリティ面がすごく高くて安心できるし、六本木エリア外には引越したくありません。
4-5.六本木で事故や事件は?
相)これまで、周辺で事件や事故はありませんでしたか?
安)これも大使館絡みで、多少ピリピリした感じはありますが、大きな事件などはありません。麻布警察署では時々、有名人が逮捕される関係でメディア関係者が集まってくるくらいですかね。
事件や事故というほどではありませんが、金土などは六本木界隈でお酒を飲んでフラフラしている人も多いので、友達や仕事の用事以外はむやみに外出はしないようにしています。
5.内覧や引越しの手順と住まいの改善したいところ
5-1.お部屋の見つけ方と内覧の軒数
相)とにかく今のお住まいがお気に入りのようですが、どのようにして見つけたのですか?
安)夫がネット検索で、元麻布と六本木の物件を全てチェックして見つけました。
相)決めるまでに、内覧は何軒くらい行きましたか?
安)今回は、今住んでいる物件と広尾の2軒のみでした。今の住まいは、ヒルズから徒歩7分という好立地にも関わらず、家賃10万円という破格。
空けばすぐに人が入るような人気物件なので、ほぼ入居前提で内覧に行きました。
5-2.事故物件には住めますか?
相)もし、気に入った物件が事故物件だったらどうしますか?
安)私は事故物件でもいい派です。あからさまに大きなシミが付いている、お札貼ってあるとかでなければ気になりません。むしろ、数百万円浮いた!?と思いますね。 訳アリよりも引っ越し後、周りの環境や空気感、建物の状態の方が大事です。
5-3.引越しで大変だったこと
相)引越しで大変だったことはありますか?
安)個人的なことですが、仕事柄、本が多かったのが大変でしたね。1.5トンもあったんですよ(苦笑)。思い切って裁断してデータ化しました。
今後も、物があると身動き取れないなと思いましたね。
6.不動産屋に対する不満や要望
相)不動産屋に対する不満や要望はありますか?
安)釣り物件以外を紹介するために、不動産屋に来させるのはやめて欲しいですね。広尾で見つけた物件は格安な代わりに、大家さんが変わっている人で退去時の修繕費がいくらかかるか分からないという条件らしいのです。
初めからその条件を知っていたらわざわざ時間をとって内覧に行かなかったのに・・・、行くまで教えてくれないのは不親切だと思いますよね。完全に無駄足を踏んだことになりますから。
こういう釣り物件をサイトに出しておいて、他の余っている物件の内覧に連れて行く、と聞いたことがあります。
相)同業として悲しいことですが、そういうことは実際にあるようですね。お客さまの大切な時間を何だと思っているのか・・・。
私たちは安藤さんのような時間を大切にしたい女性のために、ピンポイントでの物件紹介はもちろんのこと、内覧の代行もしているので安心してくださいね(笑)。
安)いきなり宣伝きましたね(笑)。
相)はい、すみません。
7.今後の展望:海外生活と六本木での生活
相)最後に、今後の展望を教えてください。
安)数ヶ月くらい海外に出て、色々なものに触れて感性を刺激されたいです。その後はもちろんまた六本木に帰ってきますよ。
相)今日は、お部屋選びや六本木エリアに関するたくさんのお話をお聞かせくださいまして、ありがとうございました。クリエイターらしい意見がとても興味深かったです。
安)六本木は最高です。そしてみなさん、乾燥機を有効活用しましょう(笑)。ありがとうございました。
>>同じ日比谷線の恵比寿や中目黒ではなく、どうして、六本木なのか?(前半)
最後に、もっと港区を知るために、港区各所に3年以上実際に住んでみた感想が分かるインタビューはこちらです。個人的に、港区に住む人は必要なものとそうでないものを割り切っている感じがしました。
自分を高め、成長させる習慣をつけるために、あえて港区に住む。
この環境に慣れることで自分もいつの間にか成長しているような印象を強く受けました。日本中、どこを探してもいい意味でエネルギー値が高く、常にプッシュアップされている街は中々ありません。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。サクッと読みきれるよう、私たちなりにポイントを整理し、結果と原因のみ、記載しました。
ーーー
『引っ越しはセンスや経験じゃない、失敗データを活かしたスマートな部屋選び』をモットーに、現状に満足せず、更なる成長を目指すあなたの部屋探しを、地域や建物の情報を検証し、引き続きしっかり提案・サポートしていきます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問を中心に、サイトの移動を機にもっと参考になるよう、一部内容を修正・追記し、投稿しています。
この記事へのコメントはありません。