借りる側に不利な契約内容になっていないか?

「3か月間引き落としができず、振り込みをさせられた。別途振り込み手数料が必要で困った。」

2014年12月のお引っ越しです。大手旅行会社勤務の30代の女性の方です。

当時住んでいたお部屋の管理会社の対応が遅く、入居当時口座引き落としを掛けたのに、3か月間出来ず、手数料を無駄にしたことを話されていました。

有名な大手管理会社の担当者に、何度連絡を入れても一方的にそれ以外ないと言われたので、言われるまま振り込むしかなかった。現在も解消はしていないと言っていました。面談時に、以下の事を話していました。

「今、考えると契約内容が借り手側に不利なことが多々あったと思います。」

「結構大手のサイトで見つけた物件でしたが扱っていた不動産業者は外れだったと思います。引っ越す時がすごく不安でした。」

今回担当した馬場は・・・、大丈夫だったみたいです。

職場へのアクセスを重視し、近くにスーパーがある便利なお部屋を内覧し、契約して頂きました。

ーーー

1.最終的に、決断した理由は、

「駅から自宅までの道や物件周辺にへんなところはないか、ベランダ越しに隣の部屋がおかしくないか。」

2.今後、お引っ越しをされる方へ、

「不動産屋に行ったり、多くの部屋を内覧したり、肉体的な努力をたくさんするしかないと思います。不動産選びの際は何件も訪問し、吟味が大切だと思います。」

3.お部屋の後悔は、

「今の所、ありません。週に5日ほど動いていたので、それ以上は増やせなかったです。お金はありましたが、時間は買えないなと思いました。」

4.現在のライフスタイルは、

「職場が近くて、休日にスポーツができる環境を楽しんでいるようです。」

ーーー

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ前のページ

不動産用語解説 『シューズボックス』とは?次のページ

関連記事

  1. 解決事例

    住まいのトラブルを効率的に解消するため、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    管理会社や弁護士にすぐに動いてもらうため、『録音や写真などの被…

  2. 管理の切り替え相談

    解決事例

    息子の為、コロナで定期報告がなくなり、関係性が薄れた管理先を変更した事例

    こんにちは、住まいのお悩み無料相談、アリネットで住まいのお悩み…

  3. 豆知識

    内見時の持ち物に印鑑は必要か?場合によって、認印か実印の確認も必須

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  4. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)すみません、ご相談なんですが、昨日契約を…

  5. 解決事例

    練馬にある中古の一棟マンションを12,000万円(利回り9%)で購入した事例

    こんにちは、住まいのお悩み無料相談、アリネットで住まいのお悩み…

  6. 豆知識

    マンションの駐車場でのトラブル、具体的な相談窓口や対策、注意点とは?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)リビ…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031