住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

1.質問(トラブルや問題)

「はじめまして、先日、県営の賃貸住宅に引っ越したばかりの者です。引っ越し当日に下階の入居者から引っ越しの音がうるさいと注意を受け、そういうものなのかと引っ越し業者さんと話し、静かにするように対応しました。しかし、週末も知人と普通にテレビを見ていたら、再度玄関を強くたたかれ、うるさいと注意を受けました。他の入居者の方に聞いてみると、その方は精神異常者の様で前入居者の方もそれを理由に退去されたようです。不動産会社の担当からは契約時にこのような事情を聞かされず、契約してしまったのですが、告知義務違反になりませんか?今のままでは落ち着いて暮らせないので、早く他の部屋に引っ越したいと思っています。何か、法的な対処法方法等教えていただけると助かります。」

2.銀行、弁護士、その他の回答

都庁(対策や注意点を確認する)
賃貸ホットラインの電話:03-5320-4958(9時から17時半まで)

売買、重要事項説明書に関しての電話:03-5320-5071宅建協会(対策や注意点を確認する)10-15時
電話相談:03-5276-3110  ※会員専用の為、
リビングインの宅建登録番号の第96307号を伝える”

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

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相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

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