こんにちは、住まいのお悩み無料相談、アリネットで住まいのお悩み相談を受けている不動産鑑定士補兼相続アドバイザーの相楽です。
相続手続きにおいて、相続人の中心的な役割を担う人から、印鑑証明書や住民票の提出を求められることがあります。
これらのプライベートな書類は、不正利用される可能性があるため、不安に感じることもあります。
しかし、これらの書類がどのような場合に使用されるかを理解すれば、不安も軽減されるはずです。
そこで今回は、相続手続きにおける書類の使用目的について解説していきます。
1.遺産分割協議の概要
まずは、遺産分割協議について解説します。
1-1.遺産相続の基本原則
遺産相続では、民法に定められた相続人が法律に基づいた割合で財産を分配することが原則です。
1-2.分割が難しい財産について
しかし、土地や建物のように分割が難しい財産や、亡くなった方の介護を行っていた相続人に対して、特別に多くの財産を分配する必要が生じることもあります。
1-3.遺産分割協議の必要性
このため、相続人全員で話し合い、誰がどの財産を相続するかを決定する『遺産分割協議』を行います。
これは民法でも認められている手続きです。
2.遺産分割協議における印鑑証明の役割
続いて、遺産分割協議で使用される印鑑証明について解説します。
2-1.遺産分割協議書の作成
遺産分割協議を行った場合、後日、その内容を証明するために遺産分割協議書を作成し、相続人全員が実印を押印します。
2-2.実印と印鑑証明書の関係
実印とは、各自が市町村役場に登録した印鑑であり、その証明書として発行されるのが『印鑑証明書』です。
2-3.印鑑証明書の重要性
したがって、遺産分割協議書を作成する際には、ほとんどの場合、印鑑証明書も一緒に提出することになります。
3.不動産や自動車の名義変更手続き
最後に、不動産や自動車の名義変更手続きについて解説します。
3-1.名義変更の必要性
相続した不動産や自動車は、登記簿や車検証に亡くなった方の名前が登録されています。
これらの財産を相続する場合、早急に名義変更手続きを行う必要があります。
3-2.名義変更手続きの厳格さ
不動産や自動車は高額な財産であるため、なりすましなどの犯罪を防ぐために、厳格な手続きが要求されます。
3-3.必要な書類と手続き
名義変更には、遺産分割協議書、印鑑証明書、戸籍謄本、住民票などの書類が必要となります。
これらの手続きを行うために、印鑑証明書などの書類が必要になります。
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