赤羽橋駅から徒歩1分【SQUARE AZABU】とは?

赤羽橋駅から徒歩1分【SQUARE AZABU】はどんな物件?

建物外観

SQUARE AZABUに関する情報をネットだけでなく、実際に現地調査した情報を宅地建物取引士として、整理しています。

2011年5月に竣工し、都営大江戸線『赤羽橋』駅徒歩1分、東京メトロ南北線『麻布十番』駅徒歩7分、都営三田線『芝公園』駅徒歩7分、都営大江戸線『麻布十番』駅徒歩7分の所に位置するSQUARE AZABUは飯倉公園に面しており、全戸『東京タワー向き』というラグジュアリーなロケーション。

遮音性に優れた鉄筋コンクリート造で、地上8階建、総戸数21戸の1Kプランで設計。白い床は部屋を明るく映えさせ、茶系の建具はシックな雰囲気で相性が良く家具を選びません。

また、洋室部分も正方形型で模様替えも自由度が高く、使い勝手良好です。東京タワーをお部屋から一望できるその景色はあなたの気品あふれる生活をより豊かにしてくれます。

1.SQUARE AZABUとはどんなマンション?

『SQUARE AZABU』は都営大江戸線<赤羽橋駅>から徒歩1分の所にあり、近くには『マルエツプチ東麻布店』が徒歩3分、『ファミリーマート東麻布一丁目店』徒歩1分など、日常生活に必要なお買い物には困らない、ガラスウォールのシャープな外観のホテルのような佇まいのデザイナーズマンションです。

・オートロック、防犯カメラ、TVモニタホン、ディンプルキーといったセキュリティ対策のされた物件のため、女性の一人暮らしでも安心に、充実した私生活をより快適にお送りいただけます。

・徒歩7分圏内に4駅4路線利用できるので、通勤や通学に便利です。

・徒歩1分圏内にコンビニや駅があるので、私のように朝が弱い会社勤めの方にもおすすめの物件です。

今回は、そのような毎日が実現できる特別な場所、都営大江戸線『赤羽橋』駅徒歩1分のおしゃれな『SQUARE AZABU』をご紹介します。

1-1.募集賃料や管理費は?

114,000円〜135,000円 共益費:7,850円 

1-2.敷金や礼金は?

礼金1ヶ月、敷金1ヶ月

1-3.保証金、敷引、償却金は?

なし

1-4.最寄り駅等アクセスは?

都営大江戸線『赤羽橋』駅徒歩1分、東京メトロ南北線『麻布十番』駅徒歩7分、都営大江戸線『麻布十番』駅徒歩7分、都営三田線『芝公園』駅徒歩7分

1-5.住所は?

東京都港区東麻布1-28-3

1-6.いつ建ったの(築年月)?

2011年5月新築

1-7.接道状況や主な日当たりは?

飯倉公園目の前の道路に面し、全戸北向き

1-8.ベランダ・バルコニーなどは?

バルコニー付き

1-9.主な間取りは?

1K

1-10.契約期間は?

2年(24ヶ月)

1-11.更新料は?

1ヶ月

1-12.テナント保険は?

なし

2.こだわりポイント5選

徒歩7分圏内に4駅4路線も利用が可能な賃貸マンションの『SQUARE AZABU』には、色々なこだわりがあります。ここでは、実際に見に行って分かったポイントを5つ書き出します。

・ワンフロア3戸設計で、独立性が高くプライバシーの確保に最適です。

・全戸東京タワー向きとなる為、高層階からは東京タワーが一望できます。

・白系の床とブラックブラウン系の建具の相性がよく、おしゃれな雰囲気を醸し出しています。

・この立地、家賃帯の1Kでは珍しいバス・トイレ別、独立洗面台付きです。

・浴室乾燥機、システムキッチン、温水洗浄暖房便座、TVモニタ付きオートロック、宅配ロッカー完備で快適な生活ができます。

3.SQUARE AZABUの口コミ

宅地建物取引士として、実務でお客様を案内した際の感想やインターネットを参考に、『SQUARE AZABU』に関する良い口コミと悪い口コミを調べてみました。

また、口コミに対して、実際に下見した感想も追記しました。

まず、デザイン性の優れたマンションへの高評価口コミ多数あり、『SQUARE AZABU』にご入居中の方から、こんなお声が届いています。

「自転車は各住居1台ずつ無料で停めることができるので良かった。」

「正方形のリビングなので、自由度が高くて飽きっぽい私にはおすすめでした。」

「駅が近いので選びました。1分の距離だと多少寝坊しても間に合います。」

「宅配ボックスがあるので、日中仕事をしているので非常に助かっています。」

一方、ちょっとした悩みどころとしては、

「床の色が白っぽいので、ゴミやホコリ、髪の毛が目立つ。でもそれが掃除をするやる気スイッチにもなっているので複雑。」

というお声もあり、掃除嫌いな方、あえてチャレンジしてみるのはありかもしれません。

※以上、内覧者や住人様等の感想です。

最後に、実際に下見してみた感想は、細部にまで入居のことを考えて施工しているなという雰囲気を感じました。実務でもいろいろなお客様のご案内で物件に伺いますが、この物件は充実した設備で快適な生活、防犯面での安心感、交通アクセスのよさと、どれをとってもすべて良好だと感じました。

また、『SQUARE AZABU』は飯倉公園に面し、人通りも多く安心してお住まいいただけると思います。

また、密集してマンションが立ち並んでいるという立地、目の前に東京タワーを一望できることを考慮すると、今後日当たりを遮るような大きな建物は建たないと思います。

※個人的な見解で、全く確実性はございません。

4.建物に関して

エントランス

4-1.建物の詳細

・建物の構造

鉄筋コンクリート造

・階数

地上8階建て

・総戸数

21戸

・エントランス

オートロック、宅配BOX、防犯カメラあり

4-2.設備の詳細

開放的な居室分と充実設備が好評の、『SQUARE AZABU』のお部屋をじっくり見てみましょう。今回は5階1Kタイプのお部屋を下見してきました。

玄関のドアを開けると右側には大きなシューズボックスがあります。収納棚は4箇所の止め具の位置を変更するだけで高さ調節が可能なので、ブーツや大きめのアウトドア用品を収納するのにも使えそうですね。

玄関から一歩中に入ると、左側にはトイレ、洗面台、お風呂があります。トイレ内には温水洗浄暖房便座が付いており、冬場、座って冷たい思いをすることはございません。

トイレ周辺には脱衣所、洗面台、お風呂があります。

洗面台は、収納棚が設けられており、小物類(化粧品、ドライヤー、クシ、ワックス等)も収納可能です。

お風呂を見てみましょう。

白を基調として清潔感のあるお風呂場で、上部には浴室乾燥機が付いています。雨季の洗濯物乾燥はもちろん、冬場には暖房機能も兼ね備えているので寒い思いをしながらバタバタ入浴することがなくなります。仕事終わりのバスタイムをゆっくりとお過ごしください。

廊下を進むと右側にキッチンがあります。

キッチンは2口のガスコンロタイプで調理スペースも広く確保されています。

シンクも一人暮らしで使う食器分は余裕で入る大きさで、大きめの鍋も入る大きさです。

では、リビングへ入ってみましょう。

8.1帖の洋室で白の床が室内を広く、また目の前にはバルコニーへと通じる大きな窓があるため、室内も明るい印象を感じました。建具の色がダークブラウン系の色なので、白色の床との相性がとてもよく、スタイリッシュに仕上がっています。

バルコニーからの景色は、今回5階のお部屋を内覧したということもあり、人目は気になりませんでした。しかし、低層階であってもガラスウォールの特徴で外側からバルコニーを見ても反射して、室内は見えないようになっているので、日中カーテンを開けて過ごしても気にならなそうです。

また、都心にあるマンションにも関わらず、このマンションの5階からは東京タワーが一望できました。

それ以上の良さも、一度内覧して体感されてみてください。

・キッチン/バス・トイレ

システムキッチン(ガスコンロ2口グリル無し)/バス・トイレ別室、洗面脱衣所なし

・設備/サービス

オートロック、エレベーター、エアコン、温水洗浄暖房便座、クローゼット、バルコニー、室内洗濯機置き場、フローリング、追い焚き機能、浴室乾燥機、TVモニタホン

・ポスト

集合ポスト、宅配BOXあり。

・駐輪場

あり

・駐車場

あり

・ゴミ置き場

敷地内あり

5.建物周辺の情報

5-1.SQUARE AZABU周辺の生活施設

『SQUARE AZABU』は港区東麻布にある地上8階建ての賃貸マンションです。

『SQUARE AZABU』は、 

・都営大江戸線『赤羽橋』駅徒歩1分

・東京メトロ南北線『麻布十番』駅徒歩7分

・都営大江戸線『麻布十番』駅徒歩7分

・都営三田線『芝公園』駅徒歩7分

という、南北線や大江戸線など徒歩7分圏内で4駅4路線が利用な可能な便利な立地にあります。しかも、それぞれの駅から程よく近く、大通りを使えて、道のりもシンプルです。

そのため、毎朝の通勤やプライベートでの移動にも安心、便利で、汗だくなったり、日焼けしたり、そして雨に濡れる心配が少ないです。

なお、最寄りの『赤羽橋駅』は、

・『新宿駅』まで13分

・『渋谷駅』まで13分

・『東京駅』まで18分

と都心部へのアクセスもよく、毎日の通勤の負担は最小限にできます。プライベートも、時間や移動の余裕を持てますね。

5-2.SQUARE AZABUまでのアクセスを地図で

5-2-1.都営大江戸線『赤羽橋駅』から『SQUARE AZABU』までの道のり

最寄りの都営大江戸線『赤羽橋駅』から『SQUARE AZABU』まで行ってみましょう。

『中之橋口』出口が最寄りの出口です。

出口を出て<ファミリーマート東麻布一丁目店>を右手に見ながら北に進みます。

40m程進むと右手に<飯倉公園>が見えてきます。そこを右に曲がり、30mほど直進します。

<ヒロ犬猫病院>の横に聳え立つ、ガラスウォールでスタイリッシュなデザインのマンションが『SQUARE AZABU』です。

5-2-2.アニメ<ONE PIECE>好きな方は是非、東京タワーへ

あの大人気漫画の世界観を味わうことができると話題の<東京ワンピースタワー>のご紹介です。

ONE PIECEファンの方はもちろん、子供から大人まで幅広い年代で楽しんでいただける内容となっています。

特に見どころとしては、

・ルフィのエンドレスアドベンチャー(冒険気分が味わえる)

・観客参加型のライブショー(ここでしか見ることができない)

・サンジのおれ様レストラン(サンジの作った料理が楽しめる)

この3つです。

レストランやカフェもありますので、観光中にお腹が空いても大丈夫です!

<サンジのおれ様レストラン>では、15時まではビュッフェスタイル、15時以降はオーダースタイルと変わり、様々な料理をお楽しみいただくことができます。

是非、東京タワーに行く機会があれば、立ち寄ってみてください。

5-3.SQUARE AZABU周辺の治安は?

警視庁が毎年発表している事件事故発生マップを基に、マンション周辺の事件や事故を町丁目別に分析し、防犯設備士の実務経験と実際に歩いた感想を踏まえ、当該エリアの治安について、コメントしています。

六本木に近いエリアに関しては、飲食店が増え、喧騒感は感じることと思います。しかし、大使館警備員の巡回もある為、治安に関しては悪くないかと思われます。

周辺には、24時間営業のコンビニも多数あるため、人通りも多く安心感はあります。また、高級住宅街の<東麻布>というイメージも強く、泥酔の酔っ払いや大騒ぎする方々も少ないです。

6.募集状況や周辺の家賃相場について

不動産鑑定士のネットワークを活かし、周辺の不動産屋さんへのヒアリングと周辺の同じようなクオリティのマンションの募集事例を基に、SQUARE AZABUの家賃相場を推定しています。

6-1.このマンションの過去の募集状況は?

・1K(25.92㎡)133,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月 契約済み

・1K(25.92㎡)120,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月 契約済み

・1K(26.55㎡)135,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月 契約済み

6-2.クオリティが近い周辺のマンションの募集状況は?

例えば、

・フェニックス西参道タワー 1K(29.52㎡)129,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月

・パークハビオ恵比寿 1K(25.04㎡)151,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月

・ル トラン代々木公園 1LDK(57.88㎡)189,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月

6-3.このマンションに4年間住んだ時のみなし家賃は?

※みなし賃料とは、賃料、共益費(管理費)、敷引金、礼金、更新料を含み、賃料等条件の改定がないものと仮定して4年間賃借した場合(定期借家の場合は契約期間)の1ヶ月当たりの金額のこと。

例)『1K(26.55㎡)135,000円 敷金1ヶ月 礼金1か月』のお部屋の場合・・・

135,000円✕48ヶ月(4年間)、敷金135,000円、礼金135,000円、更新料135,000円/2年(4年の内2回更新)の総合計は、7,020,000円です。

これをさらに48(4年間)で割ってみると、146,250円となります。

6-4.SQUARE AZABUの家賃相場まとめ

・1Kタイプ 114,000円〜135,000円(階数によって値段相違)

※上記、家賃相場やみなし賃料等は推定参考値のため、下記お問い合わせより、当マンションの家賃相場や最新の空室情報などはご確認下さい。

7.【SQUARE AZABU】Q&A

宅地建物取引士として、これまでの実務でお客様を案内した際の質問やヒアリング・インターネットを参考に、SQUARE AZABUに関するよくある質問を以下の通り、まとめました。

Q1:マンション周辺の東麻布は、どのような家が多いですか?

A1:海外の方、実業家、医師や著名人等にも人気のエリアです。

Q2:治安はよいですか?

A2:周辺には大使館が多いため、警備員の巡回もあることから警備レベルが高く、治安が良い地域と言えます。

Q3:バイクや店舗などから騒音はありますか?

A3:飯倉公園目の前に面しており、赤羽橋駅まで徒歩1分と閑静な住宅街とは言えませんがRC(鉄筋コンクリート)造という点から遮音性のレベルは高い為、日常生活に支障が出るような騒音は感じられないかと思います。 

Q4:コンロはガスですか?何口コンロですか?

A4:ガスコンロのシステムキッチン2口タイプです。

Q5:お料理はしやすいですか?

A5:都心エリアの中でも、『SQUARE AZABU』のキッチンは、料理をするのには十分な調理スペースが確保されています。シンクの広さも十分に確保されているので、一人暮らし用の鍋でもすっぽりと入る大きさで設計されています。

Q6:モニタ付きインターフォンですか?

A6:はい、モニタ付きで防犯面も安心です。

Q7:エアコンは何台、付いていますか?

A7:1台付いております。リビングに備え付けのエアコンがありますので、暑い時期や寒い時期に引越ししても、すぐに快適に生活していただけます

Q8:コンビニやドラッグストアは近くにありますか?

A8:はい、『ファミリーマート東麻布一丁目店』が物件から徒歩1分に隣接しており、最寄りのドラッグストアは徒歩7分の距離に『スマイル麻布店』があります。22時まで営業していておりますので、緊急を要する買い物にもご利用いただけます。

Q9:ペットは飼えますか?

A9:ペット飼育は不可となっております。

Q10:SOHOや事務所等の利用はできますか?

A10:お部屋により可能ですが、審査等もございます。また、一般での入居と条件等が異なる場合もございますので、ご相談ください。

8.【SQUARE AZABU】まとめ

実際に、『SQUARE AZABU』及びそのお部屋を下見し、調べた結果をまとめます。

・マンションから徒歩7分圏内で4駅4路線利用可能な好立地。

・オートロック、防犯カメラ、TVモニタホンなどセキュリティ充実のため、安心して生活が可能。

・不在でもお荷物が受け取ることができる宅配ボックスや、時間を気にせずゴミ出し可能なゴミ置き場といった設備で生活をアシストしてくれます。

・日常生活に必要なお店や施設は徒歩圏内に揃っているため、利便性重視のお一人暮らしにはオススメです。

・参考家賃:月額114,000円〜135,000円

・初期費用:前家賃、敷金1ヶ月、礼金1ヶ月分、仲介手数料、概算合計553,500円

※上記概算のため詳細は下記お問合せにてご連絡の上、ご確認ください。

お部屋探しの経験が少なく、就職や転職を機にお引っ越しをしたい社会人の方へ、

atliving.netでは、3,000を超える失敗事例を基に、貴方にあったお部屋を紹介してきました。

1.特に、麻布十番や六本木にある一人暮らし向けの賃貸マンションは可能な限り、事前にお部屋の下見を行い、日当たりと騒音、家賃相場から厳選して、お部屋をご紹介しています。

2.その他、LINEやIT重説を使った移動負荷を最小限に抑えたサポート、

3.引っ越し後もカギの紛失や漏水、ストーカー等トラブルの24時間365日駆けつけや一時対応などアフターフォローも無料で提供しています。

>>他のとの違いやメリット・デメリットを見てみる

以上、現地調査時点での報告です。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して、結果と原因、考察を記載しました。なお、マンションのテナントや管理・運営状況により、当情報が変化している可能性があります。お手数ですが、現況優先でお願いします。

2012年より、六本木、麻布十番や赤羽橋エリアにあるマンションのお部屋をみんなで下見し、引っ越しの失敗を基にした公開の少ない条件を使って、あなたの笑顔が毎日続くお部屋を厳選し、お引っ越しのサポートを行ってきました。以下、いくつかの注意点をお読みいただき、お部屋をお探し頂けると助かります。

1.敷金、礼金を含めた各種キャンペーンについては、お部屋ごとに異なる場合がございます。また、キャンペーン情報は予告なく変更・終了する場合がございます。入居の際は、契約前に必ず募集条件を弊社スタッフにご確認ください。

2.分譲賃貸マンションの場合、貸主様や代理不動産業者によって家賃・管理費・敷金・礼金など賃貸借契約に関する設定が様々です。また、各所有者様によって設備・仕様・内装などが変更されている場合もございます。

3.ペット飼育やSOHO利用の可否に関しては、建物の管理規約で可能になっていても、お部屋の所有者様によって禁止の場合もございます。弊社スタッフにご確認下さい。

その他、気になる点や詳細はLINE、メールやお電話にて、弊社スタッフまでご連絡下さい。一生懸命、調査し、報告させて頂きます。これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイトの移動を機にもっとお役に立てるよう、一部内容を修正・追記し、投稿しております。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

内見後の仮押さえをメールで上手にキャンセルし、断るポイント5つ前のページ

内見予約の日程をメールで申し込む時の基本とその例文・テンプレ?次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    マンションの内見・契約の後、入居までに必要な手続きは?罰金もある?

    行政・役所への変更手続きには罰金が発生するものもあり、ある程度…

  2. 豆知識

    20、30代で実践したい成長を加速させるお部屋とライフスタイルとは(3)

    経営コンサルタントの大前研一さんによると、自分を変える方法は『…

  3. 豆知識

    留学先の海外で部屋探し、内見予約をメールでするには?【英語例文あり】

    こんにちは、不動産鑑定士兼宅地建物取引士の相樂です。海…

  4. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)私が引っ越しした理由は、隣の部屋の騒…

  5. 相場情報

    2030年まで、駅前の再開発や都市計画道路の拡幅工事が進む【阿佐ヶ谷】

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  6. 相場情報

    渋谷・六本木勤務の一人暮らしにおすすめ、家賃8万円の【東中野】とは?

    ・・・東京で一人暮らし、どこに住む?この質問は、その後…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031