新宿で働きながら池袋で遊びたい一人暮らしにおすすめ、家賃9万円で住める春日

・・・東京で一人暮らし、どこに住む?

この質問は、その後の社会人生活に大きな影響を与えます。なぜなら、人生の最も成長できる時期に地方から東京に来て、一人暮らしを初め、仕事も遊びも充実した日々を送るには失敗しないパワーエリアと部屋選びがとても大切だと実感しているからです。

ぜひ、職場へアクセスだけでなく、あなたに合った週末を充実できる利便性の高いエリアへのアクセス両方を加味し、4,000件近い失敗例を生かし、生活や予算に合った部屋探しをサポートしていきます。

今回は、惜しくもを1位にはなれなかったけど、実際には便利で安く、駅前も実は繁華性が高い駅を紹介していきます。

0.一人暮らしにちょうどいい、東京いい駅ジワる駅まえおき


今回は、職場のある新宿・池袋へ20分以内に行け、平均家賃相場も9万円台の駅、春日駅に焦点を当てて、街の良さ?を解説していきます。

まず、「春日駅」と聞いてぴんと来ない方も多いと思います。ですが、この「春日駅」調べてみると、都心へのアクセス、日常生活の買い物など便利ポイントがたくさんあったんです!

春日駅周辺での買い物についてですが、駅のすぐ側にまいばすけっと、オリンピック、キャンドゥ、クイーンズ伊勢丹、ダイエーがあり、日常用品の買い物で困ることは無さそうです。また、東京ドーム、ラクーアが近くにあり、毎日、野球の試合や音楽ライブイベントをやっているため、遊びの場所も充実しています。

治安の面ですが、春日駅周辺にはファミリー層が多く住んでいて、比較的治安が良く街全体が落ち着いているようです。また、警察官もよく巡回しているようなので安心ですね。

1.具体的なターミナル駅へのアクセスについて

参照:パークキューブ春日安藤坂 公式サイトより

春日駅には、都営大江戸線・三田線の2つの路線が通っています。また、徒歩圏内に後楽園駅があり、丸ノ内線・南北線を利用することもできます。都心のターミナル駅に乗り換えなしで行くことができるのは、非常に魅力的ですね。

ちなみに、主要駅までの時間と乗り換え数はこのようになっています。

  • 東京駅/所要時間 約16分/乗り換え 無
  • 新宿駅/所要時間 約18分/乗り換え 無
  • 渋谷駅/所要時間 約22分/乗り換え 1回
  • 池袋駅/所要時間 約15分/乗り換え 無
  • 品川駅/所要時間 約25分/乗り換え 1回

春日駅構内についてですが、交通系ICカード『PASMO』などに対応の自動改札機が3通路あり、左端の幅広通路は有人改札を兼ねています。改札口の左手前には自動券売機があります。トイレ、だれでもトイレは2番線ホームの設備を利用する形となります。

ちなみに、ホームズの住まいインデックスによると、新宿と池袋駅を利用する30代男性は以下の地域に住んでいるようです。

参照:HOME’Sより

新宿・池袋駅を利用する方は、春日駅周辺には住んでいないようです。新宿駅を重視されている方は、新宿線・総武線沿線に住んでいる傾向があり、特に東中野・都立家政エリアは人口が密集しています。一方で、池袋駅を重視されている方は、東武東上線・池袋線沿線に住んでおり、特に成増・東長崎エリアは一人暮らしの家賃相場が低いこともあり、人気のエリアとなっています。

2.駅周辺の病院について

参照:Google Mapより

地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので…。ただ、春日駅の周辺には、内科クリニック、歯科医院、眼科医院など、10件以上の病院がありました。

駅の近くに集中しているので、病気やけがで通院することになった際も安心ですね。

3.コンビニ、スーパー、ドラッグストア

参照:Google Mapより

春日駅の周辺には、ダイエー、まいばすけっと、ピアゴなどのスーパーが6件ほどありました。

中でも、miniピアゴ本郷5丁目店は24時間営業のスーパーなので、仕事などで帰りが遅くなった際も安心して買い物することができますね。

4.ゆっくりできるカフェは?

参照:Google Mapより

春日駅の周辺には、サンマルクカフェ、ベローチェなどのカフェが10件ほどありました。

駅を出てすぐの場所にもあるので、休日や出勤前のちょっとした事務作業などはわざわざ会社まで行かなくても、カフェでリラックスしながら済ませることも出来そうです。

5.何かと使えるシェアオフィスやコワーキングは?

・・・調べてみましたが、春日駅周辺のシェアオフィス、コワーキングは見つかりませんでした。

ちなみに、駅から一番近いシェアオフィス・コワーキングは伝通院通りのAndozaka COINでした。

参照:Google Mapより

Andozaka COINは、文京区春日にある多目的スペース付きのコワーキングスペースです。会員登録をすれば、24時間利用することができます。自然豊かな安藤坂で、快適に作業を進められそうです。

6.気分をリフレッシュできる公園は?

参照:Google Mapより

春日駅の近くには、文京区立清和公園があります。春日駅から徒歩2分ほどの場所にあり、早春から晩春まで長くお花見を楽しめる複数のサクラの木が植えられている、休日の、のんびりとした時間を持つのに最適な公園です。

参照:いこーよ より

以下、清和公園の詳細です。

・駐車場:なし

・トイレ:なし

・住所:東京都文京区本郷4-22

7.事件や事故で、霊感が強い人が選んじゃいけないマンションは?

参照:大島てるより

春日駅の周辺には、5件以上の事故物件がありました。春日駅と後楽園駅の間に集中しているので、気になる方は春日駅の西口側を利用することをおすすめします。

というのも、駅周辺を含め、人身事故が多い街はそのような人を集めてしまい、不審者を含め、治安が悪化してしまう傾向にあり、引っ越し経験が4、5回と豊富な方以外は避けた方がいいと思います。

ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。

・東京都文京区小石川一丁目2-10

・フォレシティ後楽園

・心霊現象が起きているようです。

駅東口側の三菱食品の本社が入っているビルです。

なお、スマホでムダな内見を簡単に防げる事故物件の確認方法はこちらにまとめました。また、一級建築士に聞いた、住んでもいい事故物件の見分け方はこちらです。事故が遭った部屋や建物は避けたいのが本音です。

その為、お客様には言われなくても事故物件は紹介しないようにしています。あの籠った感じとか、二度と体験したくないので・・・。

8.春日駅での人身事故は?

参照:鉄道人身事故データベースより

人身事故も事故物件同様に、頻繁に起こっている路線や駅にはそのような人を寄せ付けてしまう可能性が高いです。結果、街や駅にそのような人が住み付くため、不審者や事件、事故などが起こりやすくなり、治安が悪化する傾向が強いと言えます。

そのため、例えば、一ヶ月に2回人身事故が発生している東武東上線などは、人身事故が多い路線として有名になっており、そのような事に興味がある又は将来そのような事をしてしまう人を集めている路線だと言えそうです。東武東上線も池袋へのアクセスなど良い感じなのですが…。

春日駅では、2010年以降、0件ありました、2020年は、0件です。

ちなみに、都営大江戸線は2019年0件あり、人身事故はほとんどない、遅延もないと考え、都営大江戸線が人気の理由が分かりますね。

9.春日駅周辺の事件・事故・不審者情報は?

参照:Yahoo! Mapより

春日駅周辺では変質者により、女子児童への声かけが発生しているようです。人通りの少ない深夜などは、なるべく大きな通りを利用することをおすすめします。

10.春日に30代までの若い人は本当に増えているのか?

春日駅周辺の人口の推移は分からなかったので、ちょっと範囲が広がりますが、文京区の15歳から39歳までの人口の推移を性別に分けて分析しました。

共に、2017年と2020年3月末時点での比較です。20代は男女ともに増えていますが・・・、30代前半の女性がわずかに減っています。例えば、20代のうちは東京都心でバリバリ仕事をこなし、30代では結婚や子育てを中心に郊外に移り住む方も多そうです。結果として、トータルで20代、30代の人口は増えています。

なお、3年間を選んだ理由は、『良いエリアは契約更新時に住まいは変わっても、その周辺で引っ越し先を探す傾向にある』と思ったからです。結果、3年間で人口数が増えているエリアは住みやすいエリアと認定しています。

はじめての一人暮らし、利便性を含め、物価を抑えて暮らせる、文京区、春日駅は10代、20代の学生や社会人の男女の方にお勧めできそうです。ちなみに、国勢調査による人口を春日駅周辺の地域メッシュでみてみると以下のようになっています。

参照:リーサスより

春日駅周辺は、行楽地やビジネス街としてのイメージがありますが、住んでいる方は意外と多いようです。特に大江戸線沿線など、線路の近くに住む傾向があるようです。

同様に、1世帯当たりの人数をメッシュで見てみると、春日駅の周辺を含め、東京都心ではほとんどが単身者又は2人暮らしということがわかります。一人暮らしの家賃相場が9万円台ということもあり、家族で住むと高額な価格帯になるためか、単身者向けのマンションの供給も多そうです。

11.はじめての一人暮らしに向く、春日駅の結論

参照:HOME’Sより

春日は初めての東京で年収400万円台の方の一人暮らしには、とてもおすすめ出来る駅だと思います。

ちなみに、都営大江戸線の家賃相場を見てみると・・・

参照:CHINTAIより

新御徒町~新宿間で家賃相場が10万円を切っているのは、3駅だけですね。

その中でも、春日駅は家賃相場が1番低い駅となっています。

*赤は今回ピックアップしている駅になります。

例えば、SUUMOで1R、1K、1DKのマンションを以下の条件で調べてみると・・・、

・駅徒歩10分以内

・2階以上

・契約面積20㎡以上

参照:SUUMOより

条件に当てはまる物件は309件ありました。上の画像は賃料が安い順で並べた際の上位3件です。

3物件とも、月額の家賃が7万円台の物件なので、春日駅周辺に気軽に住みたい方はいいかもしれませんね!

以下、賃料が一番安かった物件の詳細です。

・物件名・・・紅谷ビル

・住 所・・・東京都文京区西片2

・最寄駅・・・都営三田線/春日駅 歩10分

・賃 料・・・月次家賃 70,000円/管理費・共益費0円

ちなみに、マンションノートで春日駅周辺に住んでいる方の口コミは以下のようになっています。

・40代/男性/元住人

本郷通りから一本入った通りにあり、落ち着いた環境です。車の音も気にならず、交番も近くにあるので、治安で気になったことはありませんでした。

・20代/男性/住人

治安はかなり良い方かと思います。小学校から大学まで一通り揃っているため、学生の往来は非常に多いですが(特に朝と夕方)、小学生から大学生まで、大声で叫んだり話したりするような人はまだ見かけていません(全くいないとういわけではないと思いますが)。

学生の多さに比べて歩道がやや狭く感じるところはありますが、そこまでは気にしてもしょうがないことでしょう。

12.最後に、東京いい駅ジワる駅とは?

・・・住んでみると良い駅って、意外とたくさんありますよね。

私たちはあまり知られていないけど、住んでみると都心へのアクセスが良かったり、生活環境を踏まえ、コスパが高かったりと、じわじわ良さが分かる駅をデータを基に分析し、投稿しています。

読んでいて、分かりやすくその良さが伝わりやすいように利便性と家賃相場の相関を意識し、生活利便施設を中心に味付けし、見過ごされている駅を選定しています。

ちなみに、グーグルマップを使い、春日駅だけじゃない、六本木や目黒駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。 就職や転職、転勤などで東京に上京されるタイミングでどのエリアにしようか悩んでる方、部屋探しを始める前にご一報下さい。

✉info@livingin.co.jpの場合は、こちらをクリックしてください。

広い東京で闇雲に家賃のみで部屋を探すより、勤務先や週末行ける繁華街までの利便性やその家賃相場を理解した上で、お部屋を探す方が無駄が少なく、引っ越し後の満足度も高まります。もっとデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんでほしいと思ってます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

目黒駅まで20分以内、一人暮らしにおすすめ、家賃相場6万円以下のお得な駅は?前のページ

新宿勤務、渋谷や池袋で遊びたい一人暮らし向け、家賃9万円で住める若松河田次のページ

関連記事

  1. 相場情報

    本当に住みやすい街1位の【赤羽】、再開発でせんべろの街まで様変わり?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  2. 相場情報

    渋谷勤務、恵比寿で遊びたい一人暮らしにおすすめ、家賃7万円で住める東松原

    ・・・東京で一人暮らし、どこに住む?この質問は、その後…

  3. 相場情報

    利便性と快適性を兼ね備えた分譲賃貸マンション【トーシンフェニックス南麻布】

    トーシンフェニックス南麻布に関する情報をネットだけでなく、…

  4. 相場情報

    池袋駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?

    『・・・東京で一人暮らし、どこに住む?』この質問は、あ…

  5. 相場情報

    東京・秋葉原まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?

    突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?…

  6. 広尾駅から徒歩9分のマンション【エルメゾン】はどんな物件?

    相場情報

    広尾駅から徒歩9分のマンション『エルメゾン』はどんな物件?

    エルメゾンに関する情報をネットだけでなく、実際に現地調査した情報を…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930