アメニティとは、快適性や居住性などのことで、住宅用語として使う場合は、デザインや住み心地の良さ、使い勝手などを意味します。
なお、アメニティという言葉は、ホテルや旅館など宿泊施設に置いてある、石鹸やシャンプー、歯ブラシ、歯磨き粉、かみそりなど、使い捨ての備品を意味する場合もあります。ここでは、住宅用語について解説します。
住宅のアメニティを高める方法の例が以下です。
・室内の移動をしやすくするために、フラットフロアにする
・防犯や安全のため、人感センサー付きの照明を設置する
・外出先からも家電を操作できるシステムを設置する
・共用施設の一部を24時間使用できるようにする
・体内に綺麗な空気を取り込むため庭に植物を植える
麻布界隈には、比較的、高級なマンションが多く、共用施設や植栽がしっかりしています。それだけアメニティに力を入れている物件が多く、それぞれのライフスタイルに応じた選び方ができます。
たとえば、
・帰宅の遅い女性でれば、共有廊下部分に人感センサーがついているマンションを選ぶ
・料理をする女性であれば、生ごみをすぐに処理できるよう24時間ゴミを捨てられるようなマンションを選ぶ
などです。
「立地や間取りだけでなく、アメニティについても考慮したいがあまり詳しくない」という場合は、お気軽に私たちにご相談ください。あなたのライフスタイルに応じたお部屋のご提案をさせていただきます。
担当 相楽
あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。
今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して、結果と原因のみ、記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。