アメニティとは、住み心地や使い勝手の良さの事。

アメニティとは、快適性や居住性などのことで、住宅用語として使う場合は、デザインや住み心地の良さ、使い勝手などを意味します。

なお、アメニティという言葉は、ホテルや旅館など宿泊施設に置いてある、石鹸やシャンプー、歯ブラシ、歯磨き粉、かみそりなど、使い捨ての備品を意味する場合もあります。ここでは、住宅用語について解説します。

住宅のアメニティを高める方法の例が以下です。

・室内の移動をしやすくするために、フラットフロアにする

・防犯や安全のため、人感センサー付きの照明を設置する

・外出先からも家電を操作できるシステムを設置する

・共用施設の一部を24時間使用できるようにする

・体内に綺麗な空気を取り込むため庭に植物を植える

麻布界隈には、比較的、高級なマンションが多く、共用施設や植栽がしっかりしています。それだけアメニティに力を入れている物件が多く、それぞれのライフスタイルに応じた選び方ができます。

たとえば、

・帰宅の遅い女性でれば、共有廊下部分に人感センサーがついているマンションを選ぶ

・料理をする女性であれば、生ごみをすぐに処理できるよう24時間ゴミを捨てられるようなマンションを選ぶ

などです。

立地や間取りだけでなく、アメニティについても考慮したいがあまり詳しくない」という場合は、お気軽に私たちにご相談ください。あなたのライフスタイルに応じたお部屋のご提案をさせていただきます。

担当 相楽

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して、結果と原因のみ、記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

仕事帰りに、お部屋でどうしても寛ぎたい女性向けのラグ・カーペット?前のページ

Q.女子力の高いお部屋にするにはどうすればいいの?次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    不動産用語解説 『自然換気』とは、どんな換気方法?

    自然換気とは、自然のエネルギーを利用した換気のことをいい、風の…

  2. 不動産用語

    修繕積立一時金とは、『大規模修繕工事』に備える費用です。

    『修繕積立金』とは別に、『大規模修繕工事』前のタイミングで支払…

  3. 不動産用語

    LDとは『リビング・ダイニング』のこと

    LDとはリビング・ダイニングのことで、ソファーなどを置いてくつろぐ…

  4. 不動産用語

    延床面積とは『お部屋の床面積を合計した面積』のこと

    延べ床面積とは、お部屋の床面積を合計した面積のことです。一般的には…

  5. 不動産用語

    家賃補助制度とは『地方自治体が、基準を満たす家賃等の一部負担する制度』のこと

    1.家賃補助制度とは?地方自治体が、所得や家族構成など、一定の…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930