印鑑証明とは、役所に登録している正式な印鑑であることを証明する書類です。

1.印鑑証明とは、ある印鑑が役所に登録している印鑑であることを証明する書類のことをいいます。

ちなみに、正式名称は『印鑑登録証明書』です。印鑑の登録は現住所のある役所の窓口で行います。申請に必要な物は以下の通りです。

・登録する印鑑

・本人確認書類(運転免許証など)

・印鑑登録申請書

・申請費用

申請にかかる時間は、10分前後で登録後に『印鑑登録証(印鑑登録カード)』という書類を受け取ります。必要な物の詳細やかかる時間などは、役所により異なるので、事前に確認しておくとよいでしょう。

2.印鑑証明が必要な時は?

一方で、役所に届け出ている印鑑を『実印』と、そうでない印鑑を『認印』といいます。この印鑑証明は、たとえば、

・公正証書の作成

・自動車や住宅の購入手続き

・各種保険の加入手続きおよび保険金の受取手続き

・遺産相続手続き

など、重要な取引をする際に必要となるケースが多いです。マンションなどのお部屋の賃貸契約をする際にも、なりすましなどを防ぐため、連帯保証人や保証人の印鑑証明の提出が求められるケースが多いです。

そこで、お部屋探しをしている方は、賃貸契約の際にスムーズな対応ができるよう、連帯保証人・保証人になっていただく予定の方に、印鑑証明の有無について確認しておくとよいでしょう。

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

Q.お部屋をオシャレに簡単にリフォームするにはどうすれば?前のページ

Q.外観もおしゃれなデザイナーズマンションを選ぶコツは?次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    24時間緊急通報システムはコールセンターが24時間サポートするシステムです

    24時間緊急通報システムとは、一人暮らしの女性はもちろん、住人…

  2. 不動産用語

    フレックスウォールとは『固定されていない動かせる壁』のこと

    フレックスウォールとは、固定されていない、動かせる壁のことを言…

  3. 不動産用語

    『内金・内入金』とは、不動産契約成立した際に、前払いとして支払うお金です。

    今回は、不動産用語解説『内金・内入金』編です。1.『内金・…

  4. 不動産用語

    不動産用語解説。『オールスライド収納』とは?

    オールスライド収納とは、レールやローラーが付いていて、引き出したと…

  5. 豆知識

    不動産売却時に利用するレインズとは?登録の流れやメリットについて解説

    不動産の売却を検討している方へ、こんにちは、住まいのお…

  6. 不動産用語

    不動産用語解説。『改装・改修工事』とは?

    改装・改修工事とは、住宅の内装・外装を新しくしたり、模様替えを行っ…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930