フレックスウォールとは『固定されていない動かせる壁』のこと

フレックスウォールとは、固定されていない、動かせる壁のことを言います。

可動式のアコーディオンカーテンやスライディングドアなどを使い、間仕切りとするケースが多いです。

フレックスウォールで仕切られたお部屋は、一時的、または将来に渡って、繋げて利用することができるので、ライフスタイルの変化に合わせて自由にお部屋の間取りを変えられるのが魅力とも言えます。

たとえば、

・料理中はペットがキッチンに入らないように、フレックスウォールでリビングとキッチンを分ける

・子どもが小さい時には、リビングとして広く利用していたお部屋を、アコーディオンカーテンなどを設置して、奥側を子ども部屋にする

などの使い方が可能です。

また、普段は広いお部屋として使いながら、プライベートで使っている部分に、来客時に目隠しすることもできますね。

アコーディオンカーテンは、引き戸と違って、開けた時には、少ないスペースに収めることもできるので、部屋を大きく見せる効果もあります。

一方、塩化ビニール製のものが多いので、遮音性や断熱性に弱いというデメリットもあるので、注意が必要です。

賃貸の場合は、入居後のリフォームというのは難しいかもしれませんが、原状回復義務のない賃貸のお部屋であれば、お部屋の利用に便利であれば、『引き戸』をアコーディオンカーテンに替えてみるということもできますね。

お部屋の使い勝手や生活動線に合わせて、改修ができるお部屋のご紹介ができることもありますので、ご相談ください。

担当:馬場

<<back [振り分け]とは

>>next [フローリング]とは

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

一人暮らしの近距離引っ越しで費用が高額にならないか心配で・・・前のページ

フローリングとは『洋室に使われることの多い木製の床』のこと次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    折り戸とは、複数の戸が『蝶番』で連結して折り畳めるようになっている戸のこと

    折り戸とは、複数の戸が『蝶番』で連結していて、開いたときに折り畳め…

  2. 不動産用語

    ワークトップとは『料理などを行う作業台』のこと

    ワークトップとは、キッチンの料理などを行う作業台のことをいいま…

  3. 不動産用語

    オーバーローンとは、『住宅の資産価値より、ローン残高の方が高い状態』のこと

    こんにちは、住まいのお悩み無料相談、アリネットで住まいのお悩み…

  4. 不動産用語

    公示は『公的機関が周知のために発表する』こと

    1.公示とは?公示とは、公的機関が周知のために発表する…

  5. 不動産用語

    不動産用語解説 不動産を購入する際の『自己資金』とは?

    自己資金とは、マンションや戸建て住宅などの不動産を購入する際、『借入』…

  6. 不動産用語

    ブラックリストは『信用情報機関が保有する事故情報のデータベース』のこと

    1.ブラックリストについての基礎知識ブラックリストに関…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031