不動産用語解説 『収納率』とは、どんな比率?

収納率とは、床面積に対する収納部面積の比率のことをいいます。

例えば、床面積が25平米、収納部面積が3平米の場合、3÷25=0.12という計算になり、収納率は12%になります。

なお、計算対象となる収納部は、高さが180cm以上ある収納部のみです。 高さが180cmに満たない『吊り戸棚』や『床下収納』、『シューズボックス』などは、計算対象に含まれません。

この収納率は、広告やパンフレットなどに記載がない場合もありますが、大家さんや不動産会社などに問い合わせれば、教えてくれると思います。

収納率は、一般的に、

・マンションの場合は、8%から10%程度
・一戸建て住宅の場合は、10%から15%程度

が望ましいとされています。お部屋選びの際に、参考にしてください。

もちろん、ただ単に収納部を確保できればよいというわけではありません。 快適な生活を送るためには、収納率に加えて、収納のタイプや生活導線なども大事です。

例えば、服に興味のある方であれば、寝室に大きめのウォークインクローゼットがあった方が便利でしょう。また、広めのお部屋に住むのであれば、中央付近に掃除機をおける収納部があった方が掃除がしやすいでしょう。

お部屋選びの際は、ご自身のライフスタイルと照らし合わせることが何よりも重要です。

収納面において、ご自身のライススタイルに見合ったお部屋を選ぶことができれば、収納家具を別に用意する必要がなくなるし、物の出し入れや整理整頓にかかる手間も最小限に抑えられるでしょう。 結果的に、時間も空間も効率的に使えるようになります。

担当 馬場

ーーー

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ前のページ

不動産用語解説 『重要事項説明』とは?次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    特約とは『契約書上での一般的な契約内容に加えて特別な約束事』のこと

    特約(特約項目)とは、賃貸住宅の契約書上では、一般的な契約内容…

  2. 不動産用語

    家賃保証会社とは『賃貸契約における家賃支払いの連帯保証を代行する会社』のこと

    家賃保証会社とは、賃貸契約における家賃支払いの連帯保証を代行す…

  3. 不動産用語

    ユーティリティとは『家事作業の設備が集中した多目的スペース』のこと

    ユーティリティとは、本来は有用性や実用性のことで、住宅業界で使う場…

  4. 不動産用語

    エレベーターとは、人や荷物を箱に載せ、垂直方向に運搬する装置のことです。

    エレベーターとは、人や荷物を箱(ケージ)に載せ、垂直方向に運搬する…

  5. 相続後の不動産売却の流れとは?相続登記・遺産分割協議についても解説

    豆知識

    相続後の不動産売却の流れとは?相続登記・遺産分割協議についても解説

    相続後の不動産売却にお悩みの方へ、こんにちは、住まいの…

  6. 不動産用語

    ブラックリストは『信用情報機関が保有する事故情報のデータベース』のこと

    1.ブラックリストについての基礎知識ブラックリストに関…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930