入居申込書とは『借りたいお部屋を見つけた際に不動産会社へ提出する書類』のこと

1.入居申込書とは、借りたいお部屋を見つけた際に不動産会社へ提出する書類です。

一般的に、

・氏名
・連絡先
・勤務先
・年収
・勤続年数
・連帯保証人の情報(氏名、連絡先、勤務先、年収、勤続年数など)

といった内容が必要とされます。

連帯保証人は責任が大きいこともあり、頼んですぐに了承してもらえるとは限りません。 新居を探している時点で、連帯保証人をお願いしておくとよいでしょう。

2.入居申込書を提出する際には、申込金を求められることがあります。

申込金は、契約が成立したときに、礼金や前家賃の一部として計算されることが多いです。入居申し込みをした後は、契約・入居に向けて具体的に準備を始めるので、立地や家賃、間取り、周辺環境などが自分の希望条件に合うかなど、しっかりと判断してから申し込みましょう。

ほかに入居を検討している方がいる場合、入居申し込み書を先に提出している方と契約しますので、確実に借りたいお部屋が見つかっているのであれば、早めに提出することをおすすめします。

ちなみに、家賃等条件交渉をするなら、いつが良いか?これまでの経験を基にこちらのページにまとめておきました。

担当:馬場

▶︎関連用語:入居、入居審査、申込金

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

v0020 仕事終わりに寄っても、案内まで丁寧に対応してくれました前のページ

関東でマンションを買ったばかりなのに、いきなりの土地勘のない関西への転勤で・・・次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    浴室乾燥機とは『浴室に設置される、洗濯物を乾かすための設備』のこと

    浴室乾燥機とは、浴室に設置される、洗濯物を乾かすための設備のことを…

  2. 任意売却ができないケースとは?できないとどうなるのか?

    豆知識

    任意売却ができないケースとは?できないとどうなるのか?

    任意売却を検討されている方へ、こんにちは、住まいのお悩…

  3. 不動産用語

    不動産用語解説 『敷地』とは具体的に何?

    敷地とは、建物を建てる土地のことです。『建築基準法』施…

  4. 不動産用語

    壁心とは『部屋を上から見た場合のお部屋の寸法』のこと

    壁心とは、お部屋を上から見た場合のお部屋の寸法のことを言います…

  5. 不動産用語

    吹き抜けとは『建物の屋内で2階以上の空間をひと続きにする』こと

    吹き抜けとは、建物の屋内で、2階以上の空間をひと続きにすること…

  6. 不動産用語

    不動産用語解説 入居時にかかる『鍵交換費』とは?

    1.鍵交換費とは前入居者を含め、不正に利用され、入居者…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930