D.不動産用語

免震構造とは『建物と地面の間に免震装置を設置する構造』のこと

免震構造とは、地震による被害を最小限にするために、建物と地面の間に『免震装置』を設置している構造のことをいいます。

万が一大きな地震がきたとしても、免震装置だけが左右に揺れ、建物自体は空中に浮いているような状態をキープできるので安全性が高いです。

免震構造のメリットは、

・横揺れが少ないためお部屋に置いている家具や家電が倒れにくい
・地震の被害に多い壊れたガラスやタンスの下敷きなどでケガをする心配が少ない
・地震の揺れや衝撃の大部分を吸収したり、かわしてくれるため大地震に強い

一方で、

・広い土地やしっかりした地盤でないと設置できない
・設置するときの工事や機能性を維持するためのコストが高い
・縦揺れの地震の場合は対応できない

などのデメリットもあります。 免震構造の建物は、コストがかかる分家賃が高い傾向にありますが、地震が起きたときのリスクを考えると支払う価値は十分にあるでしょう。

他にも、地震から建物を守る構造として、

・補強材などで建物を頑丈にしあげる『耐震構造』
・建物の骨組みに地震の揺れを吸収する装置をくみこんでいる『制振構造』

があります。 1981年に改正された「震度6〜7の地震に耐えられる建物のみ建てることができる」という法律『新耐震基準』があるため、それ以降に建てられたビルやマンション、一戸建てのほとんどは耐震構造です。

東日本大震災のときには、揺れによる耐震構造の建物の倒壊は少なく、地震対策として優秀な造りであることが認められています。

制振構造と免震構造は、耐震構造の強度を高めるプラスアルファの選択肢として、地震の影響が大きい高層ビルやマンションなどに取り入れられているケースが多いです。

安心感がある制震構造や免震構造の建物は、1人暮らしをする女性や小さなお子さんがいるご家庭によく選ばれています。

少しでも地震に強いお部屋に住みたい方は、

・「耐震構造+免震構造」もしくは「耐震構造+制振構造」である
・鉄筋と鉄骨のメリットを兼ね備えたSRC構造である
・マンションの場合は、L字型ではなく、揺れに耐えやすい長方形型のマンションである
・行政が「長く安全に住める物件」の基準として定めている耐震等級のレベル2以上である
・1981年に改正された新耐震基準をクリアしてして建てられている

などの項目をチェックするとよいでしょう。 免震構造や耐震等級など、地震対策の建物について詳しく知りたい場合はお気軽にご相談ください。

担当:相楽

▶︎関連用語:耐震基準

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

女性向け、性犯罪の起りやすさはマンションのフェンスやエントランスで決まる!?前のページ

内見の時、インターホンのカメラまでは確認しませんでした・・・次のページ

ピックアップ記事

  1. 相続後、自主管理中の賃貸マンションが空き家になり、生活費のため、売却した事例

関連記事

  1. 不動産売却時の固定資産税評価額とは?計算方法やほかの評価額についても解説
  2. 不動産売却で確定申告が不要なケースは? 無申告のリスクや関連の特例を解説
  3. D.不動産用語

    不動産用語解説 『三面鏡付洗面化粧台』とは?

    三面鏡付洗面化粧台とは、正面と左右に鏡を取り付けた洗面化粧台のこと…

  4. D.不動産用語

    不動産用語解説 更新の際にかかる『更新手数料』とは?

    更新手数料とは、賃貸住宅の契約期間が終了し、契約期間を更新した…

  5. D.不動産用語

    オープン外構とは、敷地の周りに塀やフェンスなどを設けない『外構』のことです。

    オープン外構とは、敷地の周りに、門や塀、フェンスなどを設けないタイ…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、1,600件を超えるご相談と300を超える解決事例、そして、6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930