BSとは『放送衛星を利用した番組放送』のこと

1.BSとは、『衛星放送』を意味する「Broadcasting Satellite」の略です。

一般的には、放送事業者が行う衛星放送を利用した番組放送(一般的に『BS放送』と呼ぶ)のことをさします。1989年に本放送が開始されました。放送事業者は、NHKや各民放キー局に加え、「WOWOW」や「スターチャンネル」などが有名です。

BS放送は、赤道上空約36,000kmにある衛星放送から電波を届けるため、電波塔など地上の施設から電波を届ける地上波放送に比べて、以下のような特徴があります。

・広い範囲で受信できる

・大容量の情報を扱える

・電波が建物や地形の影響で乱れることがない

2.BS放送の番組では地上波放送見れないものが見れます。

ではあまり見ることができない以下のような番組が見ることが出来ます。

・海外の映画やドラマ

・サッカーやバスケなどスポーツの生中継

・人気アーティストのコンサート

・地上波番組の再放送

3.BS放送には、無料チャンネル(民放キー局など)と有料チャンネル(「WOWOW」や「スターチャンネル」など)があります。

有料チャンネルの場合は、個別に契約する必要がありますので、認識しておいてください。中には、1日限定、1週間限定など、お試し用の無料期間を設けている有料チャンネルもあります。

また、一般的に、無料チャンネルではCMが流れ、有料チャンネルではCMが流れません。このBS放送に似たものとして、『CS(Communication Satellites)放送』があります。

どちらも人工衛星を利用して放送していますが、BS放送は衛星放送を利用し、CS放送は通信衛星を利用している、という違いがあります。また、CS放送の方が、有料チャンネルや専門性の高い番組が多い傾向があります。このBS放送を、各住戸で受信するためには、専用のアンテナとチューナーが必要となります。

3-1.[専用アンテナの設置について]

集合住宅の場合、BS用の共同アンテナが設置されていることが多く、その場合は、各住戸でのアンテナの設置は不要となります。広告やパンフレットなどに、「BS」と表記されている場合は、その集合住宅に共同アンテナが設置されていることを意味します。共同アンテナが設置されていない場合は、各自で用意することになります。最近では、壁の穴あけや配線の引き込みなど、大掛かりな工事をすることなく、設置できるアンテナも出てきています。

物理的にスペースがない、アンテナを向ける方角に障害物があるなど何らかの事情により、アンテナを設置できない場合もあるかもしれません。その場合は、インターネットやケーブルテレビなどの回線を利用したサービスをご検討ください。※視聴できる番組はサービスによって異なります。

3-2.[専用チューナーの設置について]

最近のテレビは、BS用のチューナーが内蔵されているものがほとんどです。リモコンに、「BS」のボタンがある場合、それはBS用のチューナーが内蔵されていることを意味します。お持ちのテレビにチューナーが内蔵されていない場合は、別途チューナーを用意することになります。

ちなみに、個人的にBS放送は以下のような方におすすめです。

・地上波放送に飽きてしまった方

・専門性の高い番組を見たい方

・CMなしで番組を見たい方

担当 相楽

関連用語:衛星放送、通信衛星、CS放送、ケーブルテレビ

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

ワンルームマンションとは『ワンルームで構成された集合住宅』のこと前のページ

好条件で安かったので、即決してしまいました・・・次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    中廊下は『マンション建物内に作られた廊下』のこと

    中廊下は、マンション建物内に作られた廊下のことを言います。タワ…

  2. 不動産用語

    自己破産は『裁判所により債務(借金)を免除してもらう手続き』のこと

    1.自己破産についての基礎知識自己破産の基礎知識につい…

  3. マンション売却時の固定資産税の精算方法は?時期や注意点についても解説

    豆知識

    マンション売却時の固定資産税の精算方法は?時期や注意点についても解説

    マンションの売却を検討されている方へ、こんにちは、住ま…

  4. 不動産用語

    IHクッキングヒーターとは『電磁誘導による加熱調理器』のこと

    IHクッキングヒーターとは、「電磁誘導」という方式により調理器…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031