ワンルームマンションとは『ワンルームで構成された集合住宅』のこと

ワンルームマンションとは、生活スペースにキッチンが備え付けられたワンルームで構成された集合住宅のことをいいます。 キッチンのほか、ユニットバスやトイレが備わっているケースもあります。

一般的に各お部屋の専有面積は20平米程度で、ひとり暮らしを想定して作られています。

20平米を畳数で表すと約12帖です。 お部屋の形が長方形や正方形であれば家具家電を無駄なく配置できるので、実際に目で見てお部屋の形を体感することをオススメします。

意外に見落としがちなのが、窓の位置と大きさです。 専有面積が広くても窓が多すぎる場合、家具家電の配置が難しくなってきます。 太陽の光はとても大切ですが窓の位置、大きさも合わせて確認しましょう。

南向きの窓はとても明るく部屋の第一印象がとても良いイメージですが、実際に真夏は灼熱地獄となる場合もあるので、夏以外や夜間に内見した場合は注意が必要です。

たとえば南向きの窓と西向きの腰高の窓があるお部屋では、お部屋の中で日傘をささなければならないほど、日差しと暑さで大変なケースもあります。 ぜひ窓の方位も見てみてください。

ワンルームマンションの特徴は、一つのお部屋にキッチンも設置されていることです。 キッチンに加えて、ユニットバスが設置されているケースもあります。

それにより、ワンルームマンションには以下のようなメリット、デメリットがあります。

メリット:
・生活に必要な設備がまとまっているので、生活動線にムダがなくコンパクトな暮らしができる

・お部屋を移動するたびにドアの開け閉めが不要なので、お部屋を快適な温度に保てる

・ドアや壁が少なくて住む分、同じ広さのお部屋に比べて家賃が安い、広い

デメリット:
・料理の際、ニオイや熱がお部屋にこもる、洋服にニオイがつく

・料理など作業スペースと生活スペースが一体化しているので、メリハリのついた生活がしにくい

・視界に入る家具や荷物が多くなるので、お部屋が雑多な印象になる

これらのメリット、デメリットを知った上で、自分のライフスタイルにあったお部屋を探したいですね。

なお、東京都心では近年、ワンルームマンションの人気は下がりつつあります。 たとえば、ある賃貸の検索サイトで東京都心のお部屋タイプを検索してみると以下のようになります。(2019年3月時点)

・1R :27,017件
・1K :61,123件
・1DK:8,155件
・1LDK:34,770件

同じようにお部屋は一つでも、キッチンとの間にドアが設置されている1Kのタイプのお部屋が人気です。

とはいえ、間取りだけでは判断が難しいケースも多いので、迷った際はやはり下見(内見)で確認されることをオススメします。

担当 相楽

▶︎関連用語:1R、1K、1DK、1LDK、1LDK

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

初めての二人暮らし、同棲向けの間取りや物件探しが不安でした・・・前のページ

BSとは『放送衛星を利用した番組放送』のこと次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    家賃とは『賃貸物件を使用するために、借主が貸主に対して支払う対価』のこと

    家賃とは、賃貸物件を使用するために、借主が貸主に対して支払う対価こ…

  2. 不動産用語

    不動産用語解説。『温水洗浄便座』とは?

    温水洗浄便座とは、温水シャワーによりおしりを洗浄する機能を持つ便座…

  3. 不動産用語

    親族間売買は『親族間で不動産の売買をする』こと

    1.親族間売買についての基礎知識親族間売買の基礎知識に…

  4. 不動産用語

    ドアタッチキーとは『カードなどで近づけ鍵の開け閉めができる鍵』のこと

    ドアタッチキーとは、玄関扉の受信機に、リモコンやICチップ付き…

  5. 不動産用語

    保証会社とは『借主が家賃を滞納した際に、家賃等の保証業務を行う会社』のこと

    保証会社とは、お部屋を借りている方が家賃を滞納した際に、大家さ…

  6. 不動産用語

    不動産用語解説 『重量鉄骨造』とは、どんな構造?

    重量鉄骨造とは、『鉄骨造』の一種で、柱や梁などに厚さ6mm以上…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031