国道沿いの排気ガスで、窓やベランダが黒くなった・・・

引っ越しの失敗や不安、その原因を聞き、賢い部屋探しを考える、今回の失敗インタビューは現在、福祉関係で働いている女性にお話を伺いました。

2012年3月、学生をしていた20代の時に、はじめての引っ越しで1K(一人暮らし)のお部屋に引っ越した時のお話です。

【今回のポイント】

初めての引っ越しは、誰でも多少なりとも後悔があると思います。

良かれと思って選んだ国道沿いのお部屋ですが、車の往来が多く排気ガスに悩まされたケースです。

こうなるとベランダがあっても、洗濯物を干すことが出来ないですよね。

内覧の時にはベランダや小窓は全部開けてみて、騒音・風通し等細かいところもチェックしてください。

1.引っ越しを決めた理由や理想のライフスタイルは何でしたか?

よくある話だと思いますが、進学のため、県外へ出ることになって引っ越しました。

平日は学校に徒歩にて通学、週末は友達と出かけたり、近くのカフェで勉強するというスタイルが理想でした。

2.引っ越し前の不安について

2-1.不安はありましたか?

選んだ部屋は壁が薄かったため、音漏れなど女性の一人暮らしには少し不安がありました。

2-2.その不安は引っ越しまでに解消しましたか?

できるだけ外で人と過ごすなどして、不安を緩和させていました。

3.引っ越し時の失敗について

3-1.失敗や後悔はありましたか?

安全を考えて、人通りのある国道沿いのアパートにしたのですが、車の通りが多いため排気ガスの影響で、ベランダや窓ガラスが黒くなって驚きました。

3-2.失敗を防ぐための対策はしましたか?

引越しを決める際にもっと隅々まで確認するとともに、担当の人に部屋の周囲・地域の環境まできちんと確認するべきでした。

3-3.今は、その失敗は解消しましたか?

学業も終了したため、その部屋からは1年で引っ越しました。

4.引っ越し後にトラブルなどありましたか?

台風の日に水漏れ、ベランダ窓への排気ガスの汚れや壁の薄さによる音漏れなど色々ありました。

5.引っ越しする人へアドバイスや良かったことを教えて下さい

基本的に、自分の譲れない点だけに絞って物件を選んでいくと思いますが、それでは見落としがちなので、マンション名や住所等をSNSで検索して、過去にどんなトラブルがあるのか、把握した上で内見するや申し込みをすることをおすすめします。

相樂さん達が、他人の部屋探しの失敗談をまとめるというのは凄くいいと思います。私一人の少ない経験だけではなく、いろいろな人の失敗は引っ越しでもとても参考になると思います。

良かったところは、私はよく外に出るタイプなので、部屋にそんなにいなかったことや交通の利便性、スーパーや駅などへのアクセスが良かったところです。

6.引っ越しインタビュー後の考察

6-1.学生時代の一人暮らし

時間もお金も経験もなく、自分の中の知識だけでお部屋を選び、いろいろな悩みを抱えてしまったケースです。現在は、卒業し、すでに他の部屋にお引っ越しをしているとのことですが、このようなダメなアパートは東京にもたくさんあります。

6-2.安易な部屋探しの弊害

お部屋選びの知識がなかったり、遠方の方だけでなく、仕事が忙しく内覧する時間もない方や外国人の留学生の方などが誤って借りてしまうケースが多いようです。最近だと、オンラインで部屋を決めたり、内見をすることが多くなり、後悔も増えているようです。

個人的に、このようなオンラインで全てが完結するサービスは土地勘がある程度ある場所への引っ越しや部屋探しの経験が十分にあって、勘所が分かってる人には便利なサービスだと思いますが、遠方からの引っ越しや初めての部屋探しなどの場合には、自分にあった部屋をいきなり見つけるのは難しいと思います。

勉強代だと思って、20万、30万円ぐらいを引っ越しに掛けられる人には良いと思いますが・・・。

その為、少しでもその痛みを緩和するために、先人の失敗を参考にした部屋探しが今後、大切になってくると思っています。その為、先人の失敗を参考にした初代ドイツ帝国の宰相ビスマルクの『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』が非常に大切な言葉だと私は思っています。他人の失敗を失敗で終わらせず、キチンと未来に生かし、自分にとってベストの部屋で自信をもって、思い通りの人生を送ってください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

これまでの引っ越しの失敗インタビューを生かし、事件・事故に遭わない部屋探しの手順をまとめました。特に、引っ越しで後悔しやすい部屋探しの経験が3回未満の方や転職で東京へ上京等、遠方への引っ越しで急いでいる方向けに1人・2人の成功体験だけでなく、失敗例とこれまでの実務経験から作ったマニュアルになっています。

4,000件の引っ越しデータを分析し、時間やお金をムダにしないため、家から出ずにスマホで地雷部屋を簡単に除去できます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

大和田 豊

この記事を書いた人

大和田 豊

事例を参考に失敗の少ない不動産取引を目指し、2012年以降90件以上の不動産取引を経験。現在はコロナウイルスの影響を受け、ローン返済に悩んでいる方向けに、生活の早期の改善に向け、債務整理に注力。宅地建物取引士、任意売却取扱主任者、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

礼金とは『契約時に大家さんへのお礼の意味合いで支払うお金』のこと前のページ

レンジフードとは『キッチンのコンロの上に設置されたフード』のこと次のページ

関連記事

  1. 解決事例

    好条件で安かったので、即決してしまいました・・・

    引っ越し前は気づかなかったけれど、産業道路に面し、騒音に悩まさ…

  2. 解決事例

    離婚後、ローンが支払えず、自宅のリースバックを活用して親子で住み続けた事例

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  3. 解決事例

    賃貸マンションの更新料って、必ず支払わなければならないのでしょうか?

    相談内容今の賃貸マンションに住んでもうすぐ2年になりますが、先…

  4. 鶴見のアパート売却

    解決事例

    鶴見の狭小アパートを長期譲渡で利回り8.2%、6,500万円で売却した事例

    単身者向け木造アパートが満室にならない方へ、こんにちは…

  5. 解決事例

    善管注意義務を守らない入居者、どのような対応をすればいいですか?

    繁忙期の終わった4月と10月はトラブルの相談件数が一気に増えま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930