目次
今回の引っ越しの失敗・不安やその原因を聞き、対策を考える事例分析インタビューは、現在農園で接客業をされている女性にお話を伺いました。
2015年03月、会社員をしていた20代の時に、2回目の引っ越しで1K(一人暮らし)のお部屋に引っ越した時のお話です。
1.引っ越しを決めた理由や理想のライフスタイルは何でしたか?
一人の時間を思い切り楽しめるようになりたくて引っ越しました。もちろん、夜中に騒がないなど最低限のマナーは守るつもりでしたが、近所付き合いなどで深く関わることは避けたいと思っていました。家ではただ静かな時を満喫したいと思っていました。
2.引っ越し前の不安について
2-1.不安はありましたか?
防犯面でどのような事に気をつければ良いのか分からず、また引越しや家賃にかかる費用がどの程度なら適正なのかが分かりませんでした。
2-2.その不安は引っ越しまでに解消しましたか?
通っていた大学の先輩に聞いたり、生協のスタッフに相談に乗ってもらいました。
3.引っ越し時の失敗について
3-1.失敗や後悔はありましたか?
何度も部屋の下見に行くのが面倒で、交通費などのお金もかかると思ったので、1つの部屋を1度下見しただけでその部屋にすぐ決めてしまったことです。後で近くの友人が借りた別のアパートの部屋を見た時、そちらの方が綺麗で新しく、自分と同じ家賃だったため、余計に羨ましく感じました。
3-2.失敗を防ぐための対策はしましたか?
たくさんの物件を見て回って、きちんと比較してから決めれば良かったと思います。何年も住み続ける予定の部屋を選ぶのですから、下見にかかる数千円程度の交通費を惜しむべきではなかったと思います。
3-3.今は、その失敗は解消しましたか?
入居した当初は友人の部屋の方が良いとばかり思っていましたが、友人の借りた物件には駐車場が無いなど、自分の借りた物件とはまた違う苦労があるようでした。それを知ってからはどんな物件も一長一短あるものだと割り切れるようになりました。住む前はもちろん、住み始めてからもいろいろな物件の情報を集めることで、自分に合った住居の条件をより深く知ることが出来ると感じました。
4.引っ越し後にトラブルなどありましたか?
騒音トラブルを避けたいと思い角部屋を選んだのですが、角部屋にしか付いていない出窓から雨漏りしてしまい、床がひどく濡れてしまいました。
5.引っ越しする人へアドバイスや良かったことを教えて下さい
引越しの経験がない人ならば知らない事ばかりなので、実際に新しい部屋に住むまでとても大変だと思います。部屋や引越し業者の選び方、周囲の環境、適正な価格など、とにかく事前にどれだけ情報を得られるかでその後の生活が決まると言っても過言ではないと思います。インターネットや知人の話を参考にするなど、引越しに関わるあらゆる情報を自分から積極的に得ることが大切です。
良かったことは、どちらかというと田舎の方だったため、騒音トラブルとはほぼ無縁だったことです。静かな地域でしたが、衣食住に関わるもののほとんどを徒歩圏内で揃える事が出来る地域だったのでかなり助けられました。
6.引っ越しインタビュー後の考察
あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して、結果と原因のみ、記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。
この記事へのコメントはありません。