お部屋の内見は何時まで?営業時間外や仕事終わりでも大丈夫?

こんにちは、部屋探しの不安ゼロを目指す、株式会社リビングインの不動産鑑定士補兼宅地建物取引士の相樂です。

以前、内見に行くべき時間帯を説明したページに書いた通り、内見のオススメ時間は千差万別です。同様に、引っ越しをする理由も結婚や同棲、転勤、転職、就職、進学などポジティブなものもありますが、以下のようなトラブルから引っ越しを決める人も少なくありません。

事実、引っ越しの失敗談を分析すると、引っ越し理由がネガティブなものは30%近くありました。例えば、今の部屋に以下のような不満はありませんか?

「夜間に隣人がとにかくうるさい」

「朝、出勤が遅いのに近所の音がうるさくて眠れない」

お金や時間を掛けて、せっかく引っ越しするなら、今まで不満だったポイントを解消したいと思います。解消できる部屋を選ばないと、お金や時間がムダになってしまいます。ただ、実際は夜が大切なのに、解消したくても不動産会社は営業時間までしか一般的に内見させてくれません。

ではどうすればいいか?単純で恐縮ですが、営業時間が遅い不動産会社を探して下さい。最近はどの不動産会社も時短していることもあり、基本的な営業時間は18時までが圧倒的です。しかし、港区や麻布十番の不動産会社は営業を遅くまでやっている傾向があり、店舗によっては20時まで営業しているところもあります。

もしそれより遅い時間や早い時間に内見したいのなら、鍵の確認準備があるので事前に営業時間外に内見したい旨を伝えなければなりません。そこで、ここでは夜間や早朝に内見したい方向けに賢く営業時間外に内見する方法を紹介します。

1.内見が18時までなのは本当か?

内見が何時までできるのかを検索すると、「18時までしか内見できません」という記事が目立ちます。これは事実であり、誤りでもあります。なぜなら、18時までしか内見ができない理由が不動産仲介会社の営業時間からきているものだからです。

つまり、営業時間が18時以降もやっている会社を探せば内見時間を遅くしたり、逆に営業時間が早い会社を探せば内見時間を早めることができます。稀に、鍵の関係で遅すぎるのは出来ないと言われますが、その場合、翌日戻しなどもあります。ただ、申込の受理や審査は営業時間外に行うのは難しいと思います。

2.港区にある不動産会社の営業時間は?

不動産会社の営業時間は何時から何時までのところが多いのか?多くの不動産会社が10時から18時を営業時間に設定しています。最近外出を自粛している人も多く、営業時間は短くなる傾向にあります。

そして、都市部ならそれぞれ一時間程度幅を持たせ、9時から19時のところも目立ちます。私たちも含め、港区や麻布十番等は、都市部の不動産会社よりも営業時間が長い傾向にあります。深夜までやっている不動産会社も中にはあります。ただ、一般的な営業時間は不動産会社によって異なりますが、基本的には10時から18時です。

3.港区にある不動産仲介会社の営業時間一覧

ここでは、港区にある不動産仲介会社の営業時間を紹介します。ただし、中にはフランチャイズで営業している店舗もあるので、すべてがこの通りになるわけではありません。

各社、早くから開けて、早めに閉める傾向にあります。基本的にはコアタイムをしっかり開けているイメージです。最も遅い会社で21時30分の会社が見受けられました。しかし、多くの会社が18時もしくは19時閉店です。

ちなみに、弊社のお客様は会社員の方が多く、仕事終わり又は週末にいらっしゃる事が多いので、念のため、23時閉店としています。ただ、面談などが何もない日は電話やメールの対応のみ行い、事務所自体は22時頃には閉めてしまいます・・・。

会社名 営業時間* 定休日*
Sumulia麻布十番店 09:00~18:00 毎週水曜日
アパマンショップ麻布店 09:30~18:00 毎週水曜日
株式会社パシ・コム 09:30~18:00 土日祝
株式会社ミニミニ城南 麻布店 10:00~18:00 年中無休
DC.21 本店 10:00~19:00 毎週水曜日
MCコーポレーション 10:00~19:00 年中無休
青山通り不動産 10:00~19:00 毎週水曜日
リブマックスFC麻布店 09:00~20:00 毎週水曜日
スタートライン MINATO 浜松町店 10:00~20:00 水曜日・隔週火曜日
株式会社ユウキ・ホーム 麻布十番店 09:30~21:30 年中無休
株式会社リビングイン(当社) 09:00~23:00 年中無休

*なお、営業時間や定休日は今後、変更される可能性があるので、実際にホームページを見たり、問い合わせでお確かめください。

4.営業時間外の内見をお願いしてみる

営業時間外の内見は不動産会社次第のところがあります。こころよく引き受けてくれれば内見できますし、引き受けてくれなかったら内見できません。

営業時間外の内見は、会社にもよりますが大手では引き受けてくれないところが多くあります。理由は営業方針やコンプライアンスが厳密で受けたくても内部の体制が厳しく受けられないからです。では、営業時間外に内見したい場合、どうすればいいのでしょうか?

その場合、小規模の不動産仲介会社にお願いしてみて下さい。小規模の会社なら小回りが聞く分、お願いすれば営業時間外の内見に付き合ってくれるところもあります。当社ではメールや電話で予約して頂ければ、内見の準備を可能な限りさせていただきます。過去、仕事終わりに内見をお願いされ、何度も20時、21時からお部屋を案内したことがあります。

しかし、営業時間外の内見は営業担当の善意やノルマで成り立っているものです。もし営業時間外の内見を希望するなら「問題なかったら、そのお部屋を契約する」くらいの気持ちで向かってあげましょう。

5.営業時間外の内見を交渉する方法は?

どうしても早朝や深夜のお部屋の様子が見たいのなら、営業時間内の内見では実態が把握できません。その場合、営業時間外に内見をする交渉をしなければなりません。以下に、営業時間外に内見するための賢い手順をまとめましたので参考にしてください。

5-1.手順1.内見しお部屋を選定する

事前に予約をして内見しましょう。このとき、営業時間外の内見を考える必要はありません。そこで気に入ったお部屋を選定します。

5-2.手順2.選定したお部屋を伝え交渉

選定したお部屋を元に内見の担当者へ営業時間外の内見したい旨を伝えましょう。 このとき”いまどの会社のどのお部屋で迷っているのか”すべて相手に提示しましょう。提示したどれかに決めたい旨を伝えれば、内見に応じてくれやすくなるでしょう。担当も頑張ってくれます。頑張りたくなるはずです。

5-3.手順3.内見後、必ず結果を伝える

営業時間外に内見しました。その後、他のお部屋も内見することもあると思いますが、決まったらいち早くメールや電話で報告をしてあげて下さい。営業時間外に内見に付き合ってくれたお礼も合わせ、丁寧な対応を心がけてください。担当も人間ですから。

なお、当社は事前にご相談いただければ23時までの内見も調整可能です。稀に、鍵の調整がつかない時がありますが、可能な限り努力します。安全かつ安心して引っ越すためにも、出来る限り、不安は事前に取り除き、お部屋の申し込みをして下さい。

6.お部屋の内見は何時まで可能かまとめ

このページでは引っ越し後の後悔を無くすため、仕事終わりや営業時間外での内見の仕方を説明しました。引っ越し後の生活スタイルを考えると、内見は週末の昼よりは平日の早朝や仕事終わり、帰宅する時間にお部屋を見た方が住環境が分かります。

もちろん、最近は昼間でも自宅に居る時間が多くなったので、昼間にお部屋を見ることもありだと思います。ポイントは、自分の生活に合った部屋を確認して、申し込むことです。人それぞれ、生活サイクルがあると思うので、あなたに合った時間に内見を行うようにして、トラブルや失敗を効率よく避けて下さい。

今回、夜は何時までマンションの内見が出来るのかをまとめましたが、そもそもいつ内見に行くべきなのか?その他、いつから内見が出来るのかもまとめておきました。もし、朝はゆっくり寝ていたい人やゴミ捨て場の荒れ具合から住人の状態を確認したい人は参考にしてください。

6-1.営業時間や仕事終わりでも内見は出来るか?

・営業時間は基本10時から18時

・営業時間内の内見は小規模の不動産仲介会社にお願いすると良い

6-2.営業時間外の内見交渉の手順

・内見しお部屋を選定する

・選定したお部屋を伝え交渉

・内見後、必ず結果を伝える

内覧でいかに真剣に部屋と自分と向き合ったかということが部屋に住み始めてから後悔するかしないかを決定づけます。是非、是非、失敗や後悔の無い部屋探しをしてください。今回ご紹介した内容が貴方の失敗を防ぐ一助となれば幸いです。

もし、内見は昼間が良いのか、夜が良いのかで悩んでいるようなら、こちらのページが参考になると思います。もし、平日がいいか、週末の内見の方がいいか、もし、悩んでいるのなら、こちらのページに失敗談を参考にその比較をまとめてみました。個人的には、ファミリー向けマンションや繁華街の場合、平日と週末でがらりと違うので、両方見ておいた方が良いかもしれません。

7.トラブルを避けるための部屋探しチェックリスト

考え込んでいる女性

これまでのトラブル相談やアンケートの事例を参考に、簡単なチェックリストを作りました。

もし、いくつか、該当するようなら、慎重にお部屋探しをされることをお勧めします。

□ 延線沿い等エリアを広げ、自分に合う部屋を探したい
□ 自分に合ったお部屋の条件や優先順位が分からない
□ オンライン内見や広告を見て、お部屋を決めたい
□ 部屋探しの経験が2回以下で相談し、お部屋を決めたい
□ 家賃や初期費用等予算の決め方が分からない
□ 契約や引っ越し後のトラブルは絶対に避けたい
□ 自分のペ-スでゆっくりお部屋を探したい
□ 仲介手数料無料や返金保証が付いている方がいい

もし、3つ以上当てはまる方は慎重に部屋探しを進めて下さい。というのも、トラブルが続くと、仕事や私生活だけでなく、健康も害してしまう事もあります。

また、気になるようなら、LINEで出来る部屋探しの条件簡易診断もやってみて下さい。3つの質問で、部屋探しに必要な具体的な注意点や対策をご提案しています。

恵比寿や広尾、麻布十番など東京都心のデザイナーズマンションの内見予約や住まいの無料相談はこちらのページから物件や希望の日時を送って下さい。その他、退去時に管理会社と揉め、原状回復費用をムダにしないため、契約者さま限定の入居確認時の保存フォームを作りました。

オンライン内見でも担当者に確認してほしいポイントを共有できるチェックシートを作成しました。こちらのシートを先方に送り、問題がないか、効率よく、確認してもらってください。他社のシートも比較につけておきました。後悔しない、損しない、時間を無駄にしないために活用して下さい。

あなたの大切な人生と平穏が守られますようにこれからも私たちは4,500件を超える引っ越しの失敗談を基に、住まいのトラブル解消の専門家として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

ーーー

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

はじめての一人暮らし、契約まで何件のお部屋を内見するべきか?前のページ

マンションの内見は何時間?予定があるなら時間短縮を伝えて…次のページ

関連記事

  1. 住宅ローンが残ってても自宅は売れるの?

    豆知識

    自宅として住み、住宅ローンが残っているマンションを売却することは出来ますか?

    住宅ローンが残っている自宅の売却を検討している方へ、こ…

  2. 豆知識

    任意売却と競売の違いやメリット・デメリット、その回避方法は?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  3. 『田端』と『西日暮里』のマンション選びに大切なポイントを比較してみた

    相場情報

    『田端』と『西日暮里』のマンション選びに大切なポイントを比較してみた

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す白金の不動産屋、(株)リ…

  4. 豆知識

    リフォーム済みのおしゃれなマンションを調べるオシャレな賃貸サイト5選

    突然ですが、デザイナーズマンションやリノベーション物件、新築マ…

  5. 豆知識

    女性の一人暮らし、最近の麻布十番は治安ってどうですか?

    麻布十番・賃貸マンション、㈱リビングインの防犯設備士、相樂です。 …

  6. 豆知識

    恐怖の体験を麻布十番界隈の公園で検証、公園には危険が潜むって本当ですか?

    麻布十番・賃貸マンション、㈱リビングインの防犯設備士、相楽です…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930