間取り図とは『部屋内の広さ・仕切り方・配置場所などが一目でわかる図』のこと

間取り図とは、お部屋を真上からのぞいているかのように、生活スペースの種類・広さ・仕切り方・配置場所などが一目でわかる図のことをいいます。

和室の畳の向きなど細かいところまで描かれていて、お部屋の様子が手に取るようにわかるので、「実際にどのような生活を送れるのか」をイメージするのに便利です。

そのため、お部屋の写真と間取り図を利用して、たくさんあるお部屋の中からある程度しぼることもできます。 間取り図は、お仕事で忙しくてあまり内覧できない方と、理想のお部屋をつなぐ架け橋のような役割をになっています。

間取り図では、略語で説明している場合があるため、意味を知っておくと理解しやすいです。

たとえば、

・「K」はキッチン「Kitchen(キッチン)」
・「D」は食事をするお部屋(Dining)
・「L」はくつろぐスペースがあるお部屋(Living)
・「WC」はトイレ(Water Closet)
・「UB」はユニットバス(Unit bath)
・「S」は窓がないお部屋(Survice room)
・「WIC」は「Walk in Closet)
・「CL」はクローゼット(Closet)
・「R」は冷蔵庫(Refrigerator)
・「W」は洗濯機(Washing machine)
・「SB」は靴を収納する場所(Shoes Box)
・「MB」は電気・ガス・水道のメーター(Meter Box)
・「RF」はロフト(Roof floor)
・「AC」はエアコン(Air−conditioner)
・「PS」は配管スペース(Pipe Space)

を表しています。 クローゼットくらいまではよく使われるので、その辺りまではアルファベットですぐにイメージできるようにしておくとよいですね。

間取り図には、ドアの開く方向やキッチンのシンクやコンロの位置、お部屋の方角も線で表現されているので、朝から夜までの生活スタイルを想像しやすいです。 場所や家賃がよかったとしても、住んでから「こんなはずじゃなかった…」という失敗にならないよう、注意しましょう。

そのために、間取り図でチェックしておきたいポイントは、

・日当たり(南側に窓があるかなど)
・風通し(窓や玄関ドアが対角線にあるかなど)
・生活や家事の動線(洗濯物を洗って干すまでがスムーズかどうかなど)
・収納スペース(自分の持ち物が十分入るかどうかなど)
・家具のレイアウト(希望する家電や家具が入るかどうかなど)
・お部屋の広さ(1人暮らしの場合約20平米以上あるかどうかなど)

です。 ただし間取り図では、天井の高さや間口の広さまではわかりません。 また縮尺も正確ではないので、持っている家具やインテリアを置けなかった、ということも起こり得ます。

ですのでやはり間取り図を見た上での、下見(内見)をオススメしますが、リビングインでは忙しい女性のお部屋探しのために、下見のだいこうをサポートしていますので、お気軽にご相談ください。

担当:馬場

▶︎関連用語:平面図

<<back [間取り]とは

>>next [マルチメディアコンセント]とは

ーーー

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

室内の湿気がひどく、常に換気とカビに苦労しました・・・前のページ

東京の家賃が高くてびっくりしました次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    不動産用語解説 『シーリングライト』とは?

    シーリングライトとは、天井に直に取り付けるタイプの照明のことを…

  2. 不動産用語

    差押えは『債権者が債務者に財産や権利を自由に処分する権利を制限する』こと

    1.差押え(さしおさえ)とは差押えとは、債権者が債務者…

  3. 自宅に届く書類に悩む紳士

    不動産用語

    リスケジュールは『スケジュールを変更するという意味』のこと

    1.リスケジュール・リスケの基礎知識リスケジュール・リ…

  4. 不動産用語

    不動産用語解説 『システム収納』とは?

    システム収納とは、規格化された棚や引き出しなどのパーツを、自分…

  5. 不動産用語

    不動産用語解説。『クローゼット』とは?

    クローゼットとは?クローゼットとは、洋室の一部に設置された洋服…

  6. 不動産用語

    二重家賃とは『賃貸で旧居と新居の両方で支払わなければいけない家賃』のこと

    二重家賃とは、賃貸で今のお部屋から別のお部屋へお引越しする際、タイ…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930