大島てる掲載の「目黒駅周辺にある事故物件」を夜に見て来ました。

こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)リビングインで建物の設備やそれらの改修を担当している、防犯設備士兼宅地建物取引士の馬場です。

私たち、アリネットは2012年からこれまで300件を超える、住まいのトラブル相談を受けてきました。中でも、多かった事故物件の告知がないまま申込や契約をしてしまい、どうしたら良いか分からないというものです。つい先日もこの手の相談が来たので、契約前に担当に一言確認するのが本当に効果的だと思います。

ちなみに、2021年5月20日にニュースになった国土交通省による指針案で、事故物件の告知事項が借主にとってわかりにくくなったのをご存知でしょうか?

前の入居者が自宅内で死亡した物件について、老衰や病死など自然死の場合に「事故物件」扱いとせず、次の借り手や買い手に告知する必要はないとする指針案を公表した。

自然死に加え、階段から転落したといった事件性のない事故死のケースでも、原則告知する必要はなくなりました。

上記のような国土交通省の指針により一定条件の告知義務が不要になることで、事故物件に敏感な方などは気になることも多いかもしれません。

ただ、9年にわたる東京都での賃貸事業での経験、4,600件に及ぶ独自のアンケート結果によると、告知事項があったとしても、物件の周辺環境や共用部分の管理状態、入居率が良ければ、気にしすぎる必要ないと考えています。逆に事故物件でなくても、周辺環境や治安、物件の管理状態が悪い、入居率が低いといった物件の方が、後々トラブルに繋がる可能性が高いです。

そこで本記事では、目黒エリアにある事故物件の治安や周辺環境、管理状態、入居率等を調べてまとめました。お部屋探しの判断材料になれば幸いです。

1.目黒ヒルトップウォーク(パークタワー目黒)近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

1-1.目黒ヒルトップウォーク(パークタワー目黒)の基本情報

階数 地上23階、地下3階
ポイント

・都営三田線、JR山手線『目黒駅』から徒歩1分の超一等地に建つ高級タワーマンション。

・2007年築、RC(鉄筋コンクリート)造、三井不動産株式会社と室町クリエイト株式会社が手がける、オフィスとマンションの複合高層ビル。

・1階が店舗、2〜5階がオフィス、6〜28階が住居部分。

対象 不明だが約33平米〜110平米の間取りのため、単身からファミリーまで対応していると思われる。

最寄駅と物件までの時間

・都営三田線/目黒駅 徒歩1分

・JR山手線/目黒駅 徒歩1分

住所 〒141ー0021 東京都品川区上大崎4丁目1ー1

周辺情報

・目黒駅から徒歩1分の物件なので、何でも揃い、買い物や通勤、通学、病院通いなど日々の生活で困ることはほぼないと考えてよい。

・スーパー『ザ・ガーデン自由が丘目黒店』、『ナチュラルハウスアトレ目黒店』、『プレッセ目黒店』、『成城石井アトレ目黒2店』、コンビニ『ファミリーマートアトレ目黒店、目黒駅北店』、『ニューデイズミニ目黒2号』、『セブンイレブン下目黒1丁目店』など選択肢が豊富。

・大型商業施設『アトレ目黒』のほか、ドラッグストア『K-PORT目黒店』、『ウエルシア目黒上大崎2号店、目黒上大崎店』、『ココカラファイン目黒店』と休日のショッピングから日常の買い物まで便利。

1-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

JR目黒駅を出ました。

駅のすぐ近くにある物件で、自粛中でも人通が多く、駅に集まってる人も多いです。

また、飲食店および商業施設も密集しており、夜でも明るく、活気を感じました(この自粛期間ではいいことなのかどうかはさておき・・・)

一本入っても道は広く、照明で明るく照らされており、安心でした。

1-3.目黒ヒルトップウォーク(パークタワー目黒)の外観・建物の様子

駅から徒歩1分と、あっという間に到着しました。ビル自体は高層ビルで、セキュリティも完備のため、近くでは写真を撮れませんでした。住人としては非常に安心して住めると思います。

1-4.目黒ヒルトップウオーク(パークタワー目黒)のエントランス、内観の様子

三井住友銀行の跡地を再開発した場所だけあり、三井関連の企業がたくさん入居しています。建物全体を『目黒ヒルトップウォーク』、住居部分は特に『パークタワー目黒』と呼んでいるようです。

1-5.目黒ヒルトップウォーク(パークタワー目黒)まとめ

・都営三田線、JR山手線『目黒駅』から徒歩1分の超一等地に建つ高級タワーマンションで気持ちが上がること間違いなし。

・セキュリティ完備で外部の人間は近くで写真も撮れない雰囲気。住人としては安心して住める。

・目黒駅から徒歩1分の超利便性の高い立地で、セキュリティ完備のマンションに住みたい、1人暮らしからカップル、ディンクス、ファミリーにおすすめ。

2.ダイナミック・アート館ビル近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

2-1.ダイナミック・アート館ビルの基本情報

階数 地上5階、地下1階

ポイント

・『目黒駅』からJR山手線、都営三田線、東急目黒線の3路線が使え、都心での移動に便利な立地。

・1974年築、RC(鉄筋コンクリート)造、外観がシルバーで統一されたスタイリッシュなオフィスビル。

・一般財団法人 金澤磐夫記念財団による『ダイナミック・アート館』という施設が運営されており、居住目的の一般の入居は不可。

対象 事業用(賃貸事務所、オフィス)

最寄駅と物件までの時間

・JR山手線、都営三田線、東急目黒線/目黒駅 徒歩3分

住所 〒141ー0021 東京都品川区上大崎4丁目4-8

周辺情報

・『三菱UFJ銀行』、『三井住友銀行』など大手の金融機関、郵便局、クリニック、スーパーなどは一通り揃っており便利。

・『ホテル雅叙園東京』、『アトレ』などが同一区画、もしくは道一本を挟んだ場所にあり、優雅なひとときやプライベートも楽しみやすい。

2-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

『目黒駅』から徒歩3分の立地ですが、物件のある周辺はオフィスビルが多いということもあり、夜は少し暗く、人通りも少ないです。特に女性は少し気をつけたほうが良いと思います。

道は綺麗ですが、部分的には照明も少なくほぼ真っ暗な箇所もあります。

2-3.ダイナミック・アート館ビルの外観・建物の様子

ダイナミック・アート館ビルの周りも同じようなサイズ感のビルやマンションです。夜はとても静かでした。

『ダイナミック・アート館』の案内があります。建物全体がオフィスビルなので、夜は人気がありません。ただし、入居自体はされているようなので、事故の影響はあまりなさそうです。

地下出入り口です。しっかり施錠されていました。

建物の後ろに回る出入り口もきちんと施錠され、入れませんでした。オフィスビルとして最低限のセキュリティはしっかりしていて安心だと思います。

2-4.ダイナミック・アート館ビルのエントランス、内観の様子

エントランスの階段に登ったら、監視カメラが鳴りました。それもかなりの音量でです。多分閉館時間に近づくと鳴るパターンと思われます。やはり、セキュリティへの意識は高そうです。

エントランス正面は明るく、清潔感がありました。

エントランス周りは新しく、綺麗でした。

2-5.ダイナミック・アート館ビルまとめ

・最寄りは『目黒駅』で、JR山手線、都営三田線、東急目黒線の3路線が使え、都心での移動に便利な立地にあるオフィスビル。

・『ダイナミック・アート館』という施設、その他フロアも賃貸オフィスのため、居住目的の一般の入居は不可。

・目黒駅至近の静かな場所で、オフィスや事務所を借りたいオーナーにおすすめ。

3.ブリリアタワーズ目黒ノースレジデンス(Brillia Towers)近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

3-1.ブリリアタワーズ目黒ノースレジデンス(Brillia Towers)の基本情報

階数 地上40階、地下2階

ポイント

・徒歩圏内にあるのは『目黒駅』のみなものの、自転車圏内(徒歩20分圏内)を含めると、5路線(都営三田線、東急目黒線、JR山手線、東京メトロ南北線、東急池上線)5駅(目黒駅 、不動前駅、五反田駅、白金台駅、大崎広小路駅)が使えて、都内の移動に非常に便利な立地にあり。

・2017年築、RC(鉄筋コンクリート)造、建設大手大成建設および竹中工務店施工の高級タワーマンション。

・新築分譲時に、即日完売したという超人気物件。

対象 単身、カップル、ディンクス、ファミリー(1R、1LDK、1SLDK、2LDK、2SLDK、3LDK)

最寄駅と物件までの時間

・都営三田線/目黒駅 徒歩4分

・東急目黒線 /不動前駅 徒歩14分

・JR山手線/五反田駅 徒歩16分

・東京メトロ南北線/白金台駅 徒歩17分

・東急池上線/大崎広小路駅 徒歩20分

住所 〒141ー0021 東京都品川区上大崎3丁目1−2

周辺情報

・スーパー『成城石井アトレ目黒2店』、『プレッセ目黒店』、『ナチュラルハウスアトレ目黒店』、『ザ・ガーデン自由が丘目黒店』など高級系が充実。

・『セブンイレブン目黒セントラルスクエア3階店、目黒セントラルスクエア店』、『ファミリーマートアトレ目黒店、目黒駅東口店』やドラッグストア『ウエルシア目黒上大崎2号店、目黒上大崎店』、『K-PORT目黒店』、『ココカラファイン目黒店』と、ちょっとした買い物に便利な施設も選択肢が豊富。

大型商業施設『アトレ目黒』があるのでプライベートの時間もしっかり楽しめる。

3-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

目黒駅から徒歩4分ほどなので、あたりは明るく、夜でも車通りも活発で、安心して歩けました。

夜遅くてもちゃんと人通りがありました。女性にも安心な通りだと思います。

3-3.ブリリアタワーズ目黒ノースレジデンス(Brillia Towers)の外観・建物の様子

『ブリリアタワーズ目黒ノースレジデンス(Brillia Towers)』はかなり高さのある物件で、超人気&高級タワマンということで、警備もすごかったです。雰囲気からして、本当に事故物件なのか?というくらい、明るく清潔感があり、人もとても多く住んでいそうでした。

植栽や看板まで手が込んでいて、さすが高級物件という印象です。

警備が厳重すぎて、エントランスまですら近づけなかったです。非常にセキュリティが高く、住民は安心して暮らせると思います。

厳しいセキュリティにより、マンションの写真をほとんど撮れなかったので、徒歩3分圏内の様子を撮りました。

駐車場も頑丈で、部外者の侵入を許しません。外からの目を完全にシャットアウトできるので、芸能人や大物政治家など、著名人も住んでいそうです。

近くの公園の写真を撮ろうとしたところ、なんとここにも巡回の警備員がいました。相当厳重なマンションです。

3-4.ブリリアタワーズ目黒ノースレジデンス(Brillia Towers)まとめ

・徒歩圏内にあるのは目黒駅のみなものの、自転車圏内(徒歩20分圏内)を含めると5路線5駅が使えて、都内の移動に非常に便利な立地にあり。

・遠くから写真を撮るのが精一杯、近くの公園にも巡回の警備員がいるほどセキュリティが厳重なマンションで、住民としては安心できる。

・目黒駅から徒歩4分の利便性が立地で、外部の視線を完全シャットアウトできるようなセキュリティの高いマンションに住みたい、高い単身、カップル、ディンクス、ファミリーにおすすめ。

4.グリーンビュー白金近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

4-1.グリーンビュー白金の基本情報

階数 地上7階

ポイント

・徒歩20分圏内を含めると3路線(東京メトロ南北線、JR山手線、東急目黒線)4駅(目黒駅、白金台駅、不動前駅、五反田駅)が使える都内での移動が非常に便利な好立地にある。

・1983年築、丈夫で音漏れリスクが少なく断熱効果の高いRC(鉄筋コンクリート)造。

・事務所やSOHO利用も可能なマンションであり、飲食店やマッサージ店など店舗系の入居も多い。

対象 単身(1R、1DK、1LDK)

最寄駅と物件までの時間

・東京メトロ南北線/目黒駅 徒歩1分

・JR山手線/目黒駅 徒歩1分

・東京メトロ南北線/白金台駅 徒歩15分

・東急目黒線/不動前駅 徒歩18分

・JR山手線/五反田駅 徒歩20分

住所 〒141ー0021 東京都品川区上大崎2丁目13ー1

周辺情報

・スーパー『ザ・ガーデン自由が丘目黒店』、『ナチュラルハウスアトレ目黒店』、『まいばすけっと目黒駅東店』、『東急ストア目黒店』と庶民派で使い屋しやすいものから、高級店まで選択肢が幅広い。

・コンビニ『ファミリーマート目黒駅東店、目黒駅東口店』、『ナチュラルローソンシティコート目黒店』、『ニューデイズミニ目黒2号』と、ドラッグストア『ウエルシア目黒上大崎2号店、目黒上大崎店』、『K-PORT目黒店』、『ココカラファイン目黒店』とそれぞれ複数あるので便利。

・大型商業施設『アトレ目黒1、2』や『恵比寿ガーデンプレイス』もあるので、買い物やプライベートも充実しやすい。

4-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

目黒駅から徒歩1分という好立地すぎるほどの場所にあり、夜でも明るく、車通り、人通りともに絶えることはほぼありません。いつでも安心して歩けると思います。

夜遅いこともあり回収待ちのゴミが多めですが、ルールは守られている様子です。散らかっていて異臭がする、治安が悪いといった印象は受けませんでした。

ただ、今回の物件であるグリーンビュー白金は、周りがほぼ飲食店とマッサージ店の物件でしたので、大通りからすると少し雰囲気が暗くなります。

すぐ近くにコインパーキングがあり、夜でも明るい点は良かったです。

4-3.グリーンビュー白金の外観・建物の様子

グリーンビュー白金について、物件自体は道路に面していますが、飲食店の裏口に近いこともあって、回収待ちのゴミなどをたくさん見かけました。それなりに整理はされていますが、雑多な感じは否めません。

薬局、(緊急事態宣言などの影響がなければ)飲食店も遅くまで空いていそうなので、人の目があり、その点は安心かと思いました。

40年近い築年数の物件ということもあり、ほかの建物と隣接して塗装しづらいところでは、少しボロく見えるかもしれません。

目や手が届きにくいところは、やはり年季を感じました。

裏手に入ると真っ暗なので、特に女性は安易に立ち入らない方が良いと思います。

4-4.グリーンビュー白金のエントランス、内観の様子

上の写真のように、パッと見はマンションというより商業ビルという印象です。

しかし、階段や廊下などは普通にきれいで、掃除や管理も行き届いている様子でした。

ポストを見る限り、空き部屋も1つあるかないかで、事故の影響を感じさせない人気物件だと思いました。

覗ける範囲の共用部も清潔に保たれてあり、照明も明るくちゃんと管理されてありました。

居住部と思われる場所も造り自体は古いものの、塗装の塗り直しを含め、管理はしっかりとしているようでした。一方で、ここまで入れてしまうので、セキュリティに関しては特に対策されていないと思われます。

4-5.グリーンビュー白金まとめ

・徒歩20分圏内を含めると3路線4駅が使える都内での移動が非常に便利な好立地にある。

・1983築ということから物件自体の古さや年季の入った感じは否めないが、管理自体はしっかりしており、照明も明るく、共用部の掃除も行き届いて綺麗であり、事故の影響を感じさせない人気物件。

・セキュリティの優先順位が低くても良いので、目黒駅から徒歩1分という好立地に住みたい、またはSOHO利用したい1人暮らしにおすすめ。

5.新陽CKビル近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

5-1.新陽CKビルの基本情報

階数 地上9階、地下1階
ポイント

・4路線(東京メトロ南北線、JR山手線、都営三田線、東急目黒線)が使え、『目黒駅』から徒歩3分と都内での移動にとても便利な立地にある賃貸オフィスビル。

・1992年築、鉄骨造で、事故の影響を感じさせないほどテナントがしっかり入っている。

・上大崎のバス停まで徒歩1分で、『品川駅』、『白金台駅』、『目黒駅』、『東京駅』、『赤羽橋駅』、『白金高輪』へも一本で行けて利便性が高い。

対象 賃貸オフィス、事務所、店舗(平均1フロア約72平米)

最寄駅と物件までの時間

・東京メトロ南北線、JR山手線、都営三田線、東急目黒線/目黒駅 徒歩3分

住所 〒141ー0021 東京都品川区上大崎3丁目3−5

周辺情報

・スーパー『まいばすけっと目黒駅東店』、『ナチュラルハウスアトレ目黒店』、『ザ・ガーデン自由が丘目黒店』、『成城石井アトレ目黒2店』、コンビニ』『ファミリーマート上大崎三丁目店、目黒駅東口店』、『セブンイレブン目黒セントラルスクエア3階店、目黒セントラルスクエア店』と日々の買い物には困らない。

・ドラッグストア『ウエルシア目黒上大崎店、目黒上大崎2号店』、『K-PORT目黒店』、『調剤薬局ツルハドラッグ白金台店』と選択肢が豊富。

・交番、医療機関、金融機関など近くにあると暮らしが充実する施設のほか、大型商業施設『アトレ目黒』もあり、しっかりした買い物も十分に楽しめる。

5-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

目黒駅から徒歩3分と非常に便利な立地にあり、大通り沿いなので、夜でも上の写真のように車通りや人通りが絶えません。

ただし、裏通りはかなり暗く、人通りもほとんどなかったので、特に女性は夜は気をつけた方がいいと思います。

通りによっては上の写真のように真っ暗で、人気がありません。

5-3.新陽CKビルの外観・建物の様子

大通りの反対側から撮った外観写真です。夜でも照明がついた部屋が多いのがわかる通り、人気物件だと思います。

近くで見てみるとやはり、各階しっかりとテナントが入っていました。事故の影響はほとんどないようです。

ただ当の事故部屋は地下にあるらしいですが、そもそも地下に行く手段が見当たりません。一階には二つの入り口があって、そのどちらかに入らないと行けない作りかもしれません。

裏口もしっかりと施錠されていました。入居者としては安心です。

5-4.新陽CKビルのエントランス、内観の様子

ポストの様子からもきちんと入居者がいることが確認できます。管理状態も悪くないと思います。

時間帯もあってか、これ以上内部を見ることはできませんでしたが、賃貸オフィスビルとしては標準的な造り、セキュリティレベルだと思いました。

5-5.新陽CKビルまとめ

・4路線が使え、『目黒駅』から徒歩3分と都内での移動にとても便利な立地にある賃貸オフィスビル。

・当の事故物件である地下は確認できなかったが、管理状態、ほぼ満室の入居状態を見ても、事故の影響を感じさせない人気物件。

・目黒駅至近の大通り沿い、標準的なセキュリティレベルの賃貸オフィス、店舗などを探しているオーナーにおすすめ。

6.アクロス目黒タワー近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

6-1.アクロス目黒タワーの基本情報

階数 地上22階、地下1階
ポイント

・徒歩20分圏まで含めると、5路線(JR山手線、東京メトロ南北線、都営浅草線、東急目黒線、東急池上線)6駅(目黒駅、白金台駅、五反田駅、高輪台駅、不動前駅、大崎広小路駅)使えて、都心での移動に非常に便利な立地にあり。

・2003年築、安心かつ住まいの快適性能が高いRC(鉄筋コンクリート)造の高級タワーマンション。

・コンシェルジュサービス、24時間有人管理、オンラインセキュリティ管理システムなど、高品質なサービスと設備を提供している。

対象 単身、カップル、ディンクス、ファミリー(1R、1LDK、2LDK、2SLDK、3LDK、4LDK)

最寄駅と物件までの時間

・JR山手線/目黒駅 徒歩5分

・東京メトロ南北線/白金台駅 徒歩8分

・JR山手線/五反田駅 徒歩16分

・都営浅草線/高輪台駅 徒歩19分

・東急目黒線/不動前駅 徒歩19分

・東急池上線/大崎広小路駅 徒歩20分

住所 〒141ー0021 東京都品川区上大崎3丁目5−8

周辺情報

・スーパー『まいばすけっと目黒駅東店』、『ナチュラルハウスアトレ目黒店』、『ザ・ガーデン自由が丘目黒店』、『成城石井アトレ目黒2店』、コンビニ『ファミリーマート自然教育園前店、上大崎三丁目店、目黒駅東口店』、『ナチュラルローソンシティコート目黒店』など、庶民派から高級系まで選択肢がかなり豊富。

・ドラッグストア『ウエルシア目黒上大崎店、目黒上大崎2号店』、『調剤薬局ツルハドラッグ白金台店』、『K-PORT目黒店』と複数から選べる。

・大型商業施設『アトレ目黒』他、目黒駅まで徒歩5分の環境のため、飲食店や習い事なども多くの選択肢がある。

6-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

目黒駅から徒歩5分の立地とあって、明るく、大きな道を歩けるので安心です。

物件がある同じ区画には目黒駅前郵便局もあり、何かと便利そうだと思いました。

一本裏道から入ると、上の写真のようにやや暗いので、特に女性は夜、気をつけたほうが良いと思います。

6-3.アクロス目黒タワーの外観・建物の様子

さすが高級タワーマンションという感じで、外構や植栽からしっかりとした造りでおしゃれです。友達に自慢したくなります。

事務所が入っているようなオフィスビルと隣り合わせの物件です。マンションのエントランスがオフィスビルのエントランスと一緒になっているようで、入れませんでした。セキュリティがしっかりしていて、住人としては安心だと思います。

駐車場もしっかりとした厳重な設備でした。駐車場や駐輪場からの進入も試しましたが、無理でした。やはりセキュリティが高い物件です。

6-4.アクロス目黒タワーのエントランス、内観の様子

セキュリティが高いため、エントランス部にも入ることができず、写真は撮れませんでした。それだけ防犯やプライバシーへの意識が高い物件なので、安心して住めると思います。

また、たまたまのタイミングかもしれませんが、20分ほどの滞在中、通行人1人いませんでした。

6-5.アクロス目黒タワーまとめ

・徒歩20分圏まで含めると、5路線6駅使えて、都心での移動に非常に便利な立地にあり。

・高級タワーマンションらしい重厚かつ厳重な造りで、部外者の侵入を一切許さない。

・目黒駅から徒歩5分、都心への移動もしやすい利便性の高い立地で、高いセキュリティのついたマンションに住みたい、単身、カップル、ディンクス、ファミリーにおすすめ。

7.シーアイマンション白金近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

7-1.シーアイマンション白金の基本情報

階数 地上12階、地下1階
ポイント

・徒歩20分圏を含めると4路線(JR山手線、都営三田線、都営浅草線、東急目黒線)5駅(目黒駅、白金台駅、五反田駅、高輪台駅、不動前駅)使えて、都内での移動に非常に便利。

・1947年築、SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)造と築年数が長いものの、2003年の大規模修繕工事と部屋によってはリノベーションがなされており、見た目も綺麗。

・1Rから4SLDK間取りが豊富で、一人暮らしからファミリー層まで様々な住まいのニーズに対応。

対象 単身、カップル、ディンクス、ファミリー(1R、1LDK、1SLDK、2DK、2LDK、2SLDK、3LDK、4LDK、4SLDK)

最寄駅と物件までの時間

・JR山手線/目黒駅 徒歩4分

・都営三田線/白金台駅 徒歩8分

・JR山手線/五反田駅 徒歩17分

・都営浅草線/高輪台駅 徒歩19分

・東急目黒線/不動前駅 徒歩20分

住所 〒141ー0021 東京都品川区上大崎2丁目13−22

周辺情報

・スーパー『まいばすけっと目黒駅東店』、『ナチュラルハウスアトレ目黒店』、『ザ・ガーデン自由が丘目黒店』、『成城石井アトレ目黒2店』と高級スーパー系を中心に複数の選択肢あり。

・コンビニ『ファミリーマート上大崎三丁目店、自然教育園前店、目黒駅東口店』、『ナチュラルローソンシティコート目黒店』、ドラッグストア『ウエルシア目黒上大崎店、目黒上大崎2号店』、『K-PORT目黒店』、『調剤薬局ツルハドラッグ白金台店』と普段の買い物の選択肢も豊富。

・大型商業施設『アトレ目黒』、『恵比寿ガーデンプレイス』も近隣にあり、プライベートも充実しやすい。

7-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

目黒駅東口から白金台方面歩きます。目黒駅から徒歩4分という好立地のため、夜でも明るく、人通りがありました。この辺りは安心して歩けます。

物件のすぐ隣にある路地の写真を撮ってみました。大通りに比べるとさすがに暗いですが、それでも照明が定期的に設置されており、広めの歩道で、夜でも通る人がいました。

周辺は公園や緑、博物館、美術館などが多いエリアで、ちょっとした運動や散歩、休日も楽しめそうです。

周辺にはリーズナブルな飲食店もたくさんあるので、毎日飽きずに食事が楽しめると思います。

7-3.シーアイマンション白金の外観・建物の様子

シーアイマンション白金は、引いて見ると結構な規模があります。形は昔ながらマンションという感じで、敢えていうなら可もなく不可もなく、といった印象です。

レンガ調の壁や物件名のエンブレムが時代を感じさせます。ただ、管理はしっかりと行き届いているようで、ゴミなどは見当たりませんでした。

駐車場など建物設備も、きちんと管理されているようでした。

7-4.シーアイマンション白金のエントランス、内観の様子

エントランスはとても広く、開放感がありました。どの入り口もしっかりと施錠してあり、セキュリティは高そうです。

こちらの出入り口はちょっと暗いのと、やや古びた印象を受けますが、ここもやはりちゃんと施錠してありました。

古いホテルや合宿施設のロビーの雰囲気がありました。中は照明も明るかったです。

オートロックも新しいものが取り付けられていました。

7-5.シーアイマンション白金まとめ

・徒歩20分圏を含めると4路線5駅使えて、都内での移動に非常に便利。

・建物自体の古さは否めないが、管理やセキュリティはきちんとしてあり、安心して住めると思う。

・管理やセキュリティがしっかりしていれば築年数が長くても問題なく、豊富な間取りの選択肢から選びたい単身、カップル、ディンクス、ファミリーにおすすめ。

8.メゾン上大崎近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

8-1.メゾン上大崎の基本情報

階数 地上3階

ポイント

・徒歩18分圏内で3路線(東京メトロ南北線、JR山手線、都営浅草線)4駅(白金台駅、目黒駅、高輪台駅、五反田駅)が使えて、都内での移動に便利。

・1989年築、快適なRC(鉄筋コンクリート)造。

・住宅地の中の物件のため、周辺環境は静か。

対象 単身(1K)

最寄駅と物件までの時間

・東京メトロ南北線/白金台駅 徒歩7分

・JR山手線/目黒駅 徒歩10分

・都営浅草線/高輪台駅 徒歩12分

・JR山手線/五反田駅 徒歩18分

住所 〒141ー0021 東京都品川区上大崎1丁目5−63

周辺情報

・​​スーパー『いなげや白金台店』、『まいばすけっと目黒駅東店』、『マルエツプチ白金台店』、『ナチュラルハウスアトレ目黒店』、コンビニ『ファミリーマート白金台三丁目店、自然教育園前店、上大崎三丁目店』、『セブンイレブン白金台プラチナ通り店』と目的や好みに応じて使い分けられるほど、充実。

・ドラッグストア『調剤薬局ツルハドラッグ白金台店』、『ウエルシア目黒上大崎店、目黒上大崎2号店』、『ココカラファイン白金台店』と複数の選択肢があって便利。

・大型商業施設『アトレ目黒』もあり、じっくりとした買い物もできる。

8-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

白金台駅から徒歩7分、住宅地の中に入ります。道は広めで明るく、特別に怖いという印象はありません。ただ念のため、特に女性は夜間の1人歩きは気をつけた方が良いと思います。

明るいものの、小道は狭く、人通りがありませんでした。

入り組んだ路地裏にあった物件で、周辺の建物が密集していることもあり、住所から物件を特定するのに時間がかなりかかりました。

8-3.メゾン上大崎の外観・建物の様子

照明が少ない物件で、階段以外は外から見ると真っ暗でした。住宅地なので、敢えてなのかもしれません。

かろうじて付いている階段の照明も1つで、離れたところは足元が見にくいので、昇り降りの際は気をつけたほうが良さそうです。

管理はそれなりになされていましたが、やはり真っ暗です。

8-4.メゾン上大崎のエントランス、内観の様子

オートロックなどのセキュリティは見当たりませんでした。ただ、人は住んでいる様子です。

建物自体は綺麗なものの、廊下が狭く、住人同士のすれ違いも不便そうです。件の物件には人が住んでいて、中からテレビの音が聞こえました。事故の影響はないと思います。

8-5.メゾン上大崎まとめ

・徒歩18分圏内で3路線4駅が使えて、都内での移動に便利。

・住宅街の入り組んだ路地裏にある物件で、建物は綺麗なものの、照明が少なく暗め。

・セキュリティの優先度が低くても良く、白金台エリアの住宅地で静かな一人暮らしを送りたい人におすすめ。

9.恵比寿ガーデンテラス壱番館近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

9-1.恵比寿ガーデンテラス壱番館の基本情報

階数 地上32階、地下4階

ポイント

・サッポロビール分譲、大成建設、東急建設のJVが施工の恵比寿ガーデンプレイスを代表する高級分譲タワーマンション。

・サッポロビールが恵比寿ガーデンプレイス一帯を開発しており、日常の買い物から大型商業施設、映画など休日のエンタメ需要も満たすエリアに立地。

・自転車圏を含めると5路線(JR山手線、東京メトロ日比谷線、東急目黒線、東京メトロ南北線、都営三田線)3駅(恵比寿駅、目黒駅、白金台駅)使えて、東京都心での移動に便利。

対象 単身、カップル、ディンクス、ファミリー(1LDK、2LDK、2SLDK、3LDK)

最寄駅と物件までの時間

・JR山手線/恵比寿駅 徒歩9分

・JR山手線/目黒駅 徒歩10分

・東京メトロ日比谷線/恵比寿駅 徒歩11分

・東急目黒線/目黒駅 徒歩13分

・東京メトロ南北線、都営三田線/目黒駅 徒歩15分

・東京メトロ南北線/白金台駅 徒歩20分

住所 〒153ー0062 東京都目黒区三田1丁目4−3

周辺情報

・スーパー『まいばすけっと上大崎2丁目店』、『マルエツプチ白金台プラチナ通り店』、『東急ストア目黒店』、『成城石井アトレ恵比寿店』、コンビニ『ファミリーマート恵比寿ガーデンプレイス店、目黒三田通り店』、『セブンイレブン恵比寿アメリカ橋店』、『ファミリーマート薬ヒグチ恵比寿アメリカ橋店』など日常使いできるお店が非常に充実。

・恵比寿南一公園から、医療機関、交番、郵便局、子育て施設、習い事など公共的な側面を持つ施設も豊富な選択肢あり。

・大型商業施設『恵比寿ガーデンプレイス恵比寿三越』、『アトレ恵比寿』、『アトレ恵比寿西館』と買い物には困らないエリア。

9-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

最寄りのJR恵比寿駅から向かいました。駅の案内板にもある通り『恵比寿ガーデンプレイス』はこの辺りを代表するスポットです。

恵比寿ガーデンテラス壱番館へは、全部連絡通路で行けますので、たとえ雨の日でも快適に駅を使える物件だなと感じました。

道中は本当に綺麗です。10分ほど歩きますが、屋根がある整備された道を歩くのでそれほど気にならないと思います。

連絡通路からの景色もお洒落です。

屋根のないところも上の写真のようにとても明るくて綺麗でした。

途中交番がありました。心強いですね。

夜遅かったので人気は多くありませんでしたが、車は絶えず走っており、怖さなどは感じませんでした。

道幅も広くて歩きやすかったです。

恵比寿ガーデンテラス壱番館と同じエリアにある『三田丘の上公園』の写真です。

防犯上、深夜に、特に女性1人での立ち入りはおすすめしませんが、開けていて明るいので不審者も潜みづらいのではないかと思います。

9-3.マンションの外観・建物の様子

下の方から撮ってみました。写真を見ての通り、丘の上にそびえ立つという表現がぴったりです。後述しますが、駅の連絡通路以外から恵比寿ガーデンテラス壱番館に向かうと階段も多く大変です。

1994年築とそれなりに時間が経っていますが、高級分譲タワマンだけあって、ディティールもこだわっており誇らしく思える物件だと思います。

エントランスに続く道、外構も整備が行き届いており、安心して生活できそうです。

駐車場もかなりしっかりとした造りと管理がなされていました。

9-4.恵比寿ガーデンテラス壱番館のエントランス、内観の様子

物件の近くに常に3人以上の看守さんが巡回していましたので、外景写真しか撮れませんでした。これだけ管理されていたら、住人としては安心だと思います。

前述の通り、かなり高いところに建てられており、駅からはかなりの高低差があります。

駅の連絡通路以外から建物に入ろうとすると、写真のような階段を昇る必要があり、結構時間と労力がかかります。

上から見るとかなりの高さがあることがわかります。防犯面、安全面を含め、駅からは連絡通路を歩かれることをおすすめします。

9-5.恵比寿ガーデンテラス壱番館まとめ

・自転車圏を含めると5路線3駅使えて東京都心での移動に便利な立地。

・恵比寿ガーデンプレイスを構成する高級分譲タワーマンションの一つで、管理やセキュリティーが行き届いており安心して住める。

・恵比寿で安心して気持ちも高まるタワマンに住みたい、単身、カップル、ディンクス、ファミリーにおすすめ。

最近大島てるのサイト自体が有名になり、ウソを書き込む愉快犯があるようです。

つまり、自殺や孤独死などの事故が起きていないのに勝手に事故があったと主張するケースです。その為、サイトなどのネットニュースだけでなく、お部屋を紹介してくれた担当者、そして、自身で現地をキチンと見て、大丈夫かどうか確認するようにして下さい。契約後、引っ越し後、こんなはずじゃなかったとならないように注意してください。

最後に、国土交通省が事故物件の告知義務について、やっとガイドラインを出したので私たちなりの理解を含め、その内容をこちらのページにまとめておきました。よっぽどのことが無いと、契約後のキャンセルは出来ない部屋探しの経験が少ない人など、慎重に進めて下さい。また、これまでの相談事例を基に、遠方への引っ越しや部屋探しの経験が少ない方向けに、トラブルを未然に防ぐ三つの注意点をこちらにまとめておきました。

10.トラブルを避けるための部屋探しチェックリスト

考え込んでいる女性

これまでのトラブル相談やアンケートの事例を参考に、簡単なチェックリストを作りました。

もし、いくつか、該当するようなら、慎重にお部屋探しをされることをお勧めします。

□ 延線沿い等エリアを広げ、自分に合う部屋を探したい
□ 自分に合ったお部屋の条件や優先順位が分からない
□ オンライン内見や広告を見て、お部屋を決めたい
□ 部屋探しの経験が2回以下で相談し、お部屋を決めたい
□ 家賃や初期費用等予算の決め方が分からない
□ 契約や引っ越し後のトラブルは絶対に避けたい
□ 自分のペ-スでゆっくりお部屋を探したい
□ 仲介手数料無料や返金保証が付いている方がいい

もし、3つ以上当てはまる方は慎重に部屋探しを進めて下さい。というのも、トラブルが続くと、仕事や私生活だけでなく、健康も害してしまう事もあります。

また、気になるようなら、LINEで出来る部屋探しの条件簡易診断もやってみて下さい。3つの質問で、部屋探しに必要な具体的な注意点や対策をご提案しています。

恵比寿や広尾、麻布十番など東京都心のデザイナーズマンションの内見予約や住まいの無料相談はこちらのページから物件や希望の日時を送って下さい。その他、退去時に管理会社と揉め、原状回復費用をムダにしないため、契約者さま限定の入居確認時の保存フォームを作りました。

部屋探しの経験が2回以下の方に特に、読んでほしい4,600件の失敗談を基に作った内見時のチェックリストはこちらのページです。人気のある他社の内見チェックリストも同様にまとめています。事故物件を調べ、見て来ましたが、実際に全てを網羅することはできません。そこで、建築士さんに住んでも良い事故物件の内見時の見分け方を教えてもらいました。念のため、確認し、内見に行ってみて下さい。他にも、今回同様、最近、お客様に聞かれた「内見の申し込み後のキャンセルって、罰金ありますか?」についてはこちらのページにまとめました。

私たちは、2012年より地域に根付いた不動産屋として、住まいのトラブルに特化し、住宅ローンの返済だけでなく、騒音や隣人、契約トラブル等のトラブルを解決してきました。

現在、無料相談を実施しており、相談者の方には住まいの問題解決事例をまとめた冊子も無料で差し上げております。問題を早期に解決し、一秒でも早く、明るい毎日を取り戻して下さい。ともかく、ぜひ一人で悩まず、時間を無駄にしない様、早めにご相談ください。

これまで、8年間300件近い住まいのトラブルの相談を受けた中でもさまざまなケースがありました。ただ、ここに記載出来ない内容で困っている方もいると思います。もし、あなたが現在トラブルに悩まされているのであれば、トラブルが大きくなる前にお近くの専門家に相談することをお勧めいたします。信頼できる先がすぐに見つからない場合、弊社の無料相談にご連絡ください。

これまで多くの住まいの問題を解決した経験や知識を活かし、あなたの力になれると思います。ぜひ気軽に無料相談までご連絡ください。私たちは今後もあなたの大切な人生と平穏が守られますよう、4,600件を超える引っ越しの失敗談を基に住まいの問題解決のトップランナーとして、専門家と協力し、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

念のため、【建築士と考える】住んでもいい事故物件の見分け方、内覧時に使える方法をレクチャーしてもらいました。最近流行っているカスタマイズ賃貸についても、こちらにまとめました。不動産トラブル専門の弁護士による、契約直後の事故物件発覚時の告知義務違反等の対応についてはこちらのページにまとめました。

>>賃貸マンションの騒音問題を避けたい方向け、内見前の構造や間取り確認と引っ越し後の対策まとめ

>>マンションの内見後に入居申込をしたが、罰金無しでキャンセルはできますか?

ーーー

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

タワマンが立ち並ぶ「月島」は、これからの再開発でより人気の街へと変貌する!?前のページ

妻とペアローンで自宅を共有名義に、離婚後、住宅ローンはどうすれば?次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    心理的瑕疵物件を効率よく避けたいのですが、事故物件に共通点ってありますか?

    いつもありがとうございます。部屋探しの不安ゼロを目指している麻…

  2. 豆知識

    賃貸マンションのお部屋の内見って、一人で行っても無料ですか?

    失敗事例を見ていくと、ちょっとしたことでお金を請求してくる不動…

  3. 豆知識

    一時金とは、『賃貸の契約時に借主が貸主に対して支払うお金の総称』です

    一時金とは『敷金』や『礼金』、『仲介手数料』など、賃貸の契約時…

  4. 豆知識

    日当たり良好物件の条件と各方位別にトラブルを避けるためのポイントは?

    こんにちは、部屋探しの不安ゼロを目指す、株式会社リビングインの…

  5. 豆知識

    Q.女性専用マンションは部屋探しの選択肢に入るの?

    大学を卒業し、東京に上京。某赤い日系航空会…

  6. 相続で引き継いたものの、空き家になった実家はいつ売るのが節税でき、最も得か?

    豆知識

    相続で引き継いたものの、空き家になった実家はいつ売るのが節税でき、最も得か?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031