マンションとは『一般的に3階建て以上の集合住宅』のこと

マンションとは、一般的に3階建て以上の集合住宅のことをいいます。

一方で、2階建て以下の『木造』や『軽量鉄骨造』などでできた集合住宅はアパートと呼ばれています。

あくまで一般的な呼び方であって、明確な定義はありません。 管理会社や不動産会社など取り扱う側により呼び方が変わってくる場合があるので、注意が必要です。

アパートはマンションよりも家賃が安くて気軽に住み始められるメリットがありますが、マンションより1階や2階の窓から不審者が侵入しやすいなど、セキュリティ面で心配な部分もあります。

その点マンションでは、しっかりした構造により共用部の設備が充実しているところが魅力的です。 「安心して生活したい」と願う1人暮らしの女性やファミリー世帯から人気があります。

最近では、防犯面を充実させた造りになっている『防犯モデルマンション』などの登録制度もあり、ますますセキュリティが強化され、注目を集めています。

マンションの構造は、

・通気性に優れているS造(鉄骨)
・耐火性と防音性に優れているRC造(鉄筋コンクリート)
・耐火性や、防音性、耐震性に優れているSRC造(鉄骨・鉄筋コンクリート)

の3種類です。 コンクリートを使用しているRC造やSRC造は、木造よりも遮音性・耐久性が高く、共用スペース・施設が充実しているなど、快適性と安全面に優れています。

お部屋にもよりますが、主にマンションのメリットは、

・立地の良い都心部に建てられていることが多い
・日当たりがよい場合が多く洗濯物を乾かしやすい
・バルコニーからの眺めが気持ちいい
・オートロックや監視カメラなどセキュリティ対策をしている
・エレベーターや廊下、敷地内ゴミ置場、宅配ボックスなど共用部が充実している
・マンションの共用部をお掃除してくれる人や見守っている管理人さんがいる
・構造により冬もお部屋が暖かく、虫もあまりいないため快適に生活できる
・防音性が高いので生活音によるご近所とのトラブルを避けられる

などがあげられます。 アパートに比べて住宅設備や住み心地がよい分、家賃や管理費は高くなる傾向にあります。

また、結露しやすいなどのデメリットもあります。

しかし、エントランスからお部屋までの動線を外部から守られているという安心感は、日々の生活にやすらぎを与えてくれます。 都会で1人暮らしをする女性の方は、多少家賃が高くともマンションに住むのがおすすめです。

リビングインでは、防犯設備士の資格を持つスタッフがおりますので、専門的なアドバイスをすることができます。 お部屋選びにお困りの際には、お気軽にご相談ください。

担当:馬場

▶関連用語:アパート木造軽量鉄骨造鉄筋コンクリート造[RC]鉄骨鉄筋コンクリート造[SRC]防犯モデルマンション

<<back [マルチメディアコンセント]とは

>>next [マンション管理士]とは

ーーー

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

共用部分の清掃がしっかりされず、ゴミやポストがチラシで荒れてた・・・前のページ

マンション管理士とは『分譲マンションのコンサルタントを行う専門家』のこと次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    入居申込書とは『借りたいお部屋を見つけた際に不動産会社へ提出する書類』のこと

    1.入居申込書とは、借りたいお部屋を見つけた際に不動産会社へ提出す…

  2. 不動産用語

    不動産用語解説 『サンルーム』とは?

    サンルームとは、屋根や壁、戸などの一部または全部をガラス張りにして…

  3. 不動産用語

    衛生畳とは、水洗いができて清潔に使用できる畳です。

    衛生畳とは、水洗いができて清潔に使用できる畳のことで、『健康畳』と…

  4. 不動産用語

    不動産用語解説 『住宅保険』とは何を指す?

    住宅保険とは、住宅にかける保険のことをいい、主に『火災保険』、…

  5. 不動産用語

    不動産用語解説 入居時にかかる『鍵交換費』とは?

    1.鍵交換費とは前入居者を含め、不正に利用され、入居者…

  6. 不動産用語

    二重家賃とは『賃貸で旧居と新居の両方で支払わなければいけない家賃』のこと

    二重家賃とは、賃貸で今のお部屋から別のお部屋へお引越しする際、タイ…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930